先週末にお仕事で北海道は釧路に行ってきました。
北海道は札幌周辺に数回行ったことがありますが、道東地域は初めてです。
仕事の前日に釧路に入り(いわゆる前泊)、ホテルにチェックインを済ませ、夕食までの間でちょっくら「鉄」を。
目的は赤熊ことDF200を撮ること!
釧路駅から根室本線に乗りお隣りの新富士駅に。
写真1. 北海道の新富士駅
東海道新幹線にも同名の駅がありますが、開業はこっちの方が古いです。
開業当時すでに富士駅(東海道本線)があったため「新」富士になったらしい(wiki情報)ので、それでは東海道新幹線の新富士駅は「新・新富士駅」じゃないの(笑)
新富士駅に到着したときにはすでにDF200がコキ数両を従えアイドリング中でした。
写真2. DF200-51
この写真は新富士駅のホームから撮ったものですが、赤熊が停まっているのは釧路貨物駅。
旅客駅に隣接しているというより一体となっています。
写真3. 「RED BEAR」
ホーム上から真横のショットも撮れちゃいます。
この列車は釧路貨物駅16:56発の2094レのはずです。
発車まで少し時間があるので適当な撮影ポイントを探して歩いてみました。
写真4. 2094レ
新富士駅から西に1キロほど歩いたところにある跨線橋から狙ってみました。
まずまずの写真が撮れたと思って駅に戻ると、もう1頭の赤熊がいました。
写真5. DF200-61
この列車は19:07発の2096レだと思われます。
これも新富士駅のホーム上から撮ったものです。
ふと気づいたのですが、今回見たのはもしかして北海道、いや日本最東端でのDF200ってことかな?
北海道は札幌周辺に数回行ったことがありますが、道東地域は初めてです。
仕事の前日に釧路に入り(いわゆる前泊)、ホテルにチェックインを済ませ、夕食までの間でちょっくら「鉄」を。
目的は赤熊ことDF200を撮ること!
釧路駅から根室本線に乗りお隣りの新富士駅に。
写真1. 北海道の新富士駅
東海道新幹線にも同名の駅がありますが、開業はこっちの方が古いです。
開業当時すでに富士駅(東海道本線)があったため「新」富士になったらしい(wiki情報)ので、それでは東海道新幹線の新富士駅は「新・新富士駅」じゃないの(笑)
新富士駅に到着したときにはすでにDF200がコキ数両を従えアイドリング中でした。
写真2. DF200-51
この写真は新富士駅のホームから撮ったものですが、赤熊が停まっているのは釧路貨物駅。
旅客駅に隣接しているというより一体となっています。
写真3. 「RED BEAR」
ホーム上から真横のショットも撮れちゃいます。
この列車は釧路貨物駅16:56発の2094レのはずです。
発車まで少し時間があるので適当な撮影ポイントを探して歩いてみました。
写真4. 2094レ
新富士駅から西に1キロほど歩いたところにある跨線橋から狙ってみました。
まずまずの写真が撮れたと思って駅に戻ると、もう1頭の赤熊がいました。
写真5. DF200-61
この列車は19:07発の2096レだと思われます。
これも新富士駅のホーム上から撮ったものです。
ふと気づいたのですが、今回見たのはもしかして北海道、いや日本最東端でのDF200ってことかな?
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます