こんばんは。
昨年に続いて只見線に行ってきました。
紅葉狙いの昨年でしたが、時期がちょっと早かったようで、色付きがイマイチだったように感じたので、今年は時期を2週間ほど遅くして再挑戦というわけです。
移動の足はクルマ。
深夜に出発して現地に早朝に到着するという旅程も昨年と一緒。
ただし今回は友人のisaoさんと一緒、というのが昨年と違うところ。
isaoさんと合流し、道中撮影計画を打ち合わせ。
結局その場その場で決めていくことに(笑)。
さて、只見線の撮影地というと只見川橋梁が有名です。今回の私たちの狙いも橋梁。
なにより有名なのは第一只見川橋梁ですが、只見線には第一から第八までの「只見川橋梁」があるそうですが、今回は運休区間(会津川口~只見)以外の第一から第四までを見る(撮る)ことにしました。
以下、撮影順ではなく、橋梁の番号順に紹介します。
写真1. 第一只見川橋梁1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8b/c487871923c58369b4aeb6216240520d.jpg)
只見線、上り始発列車です。
この列車、橋梁直前の会津西方駅発がほぼ日の出時刻と同じ。
十分な明るさがあるかどうか不安でしたが、なんとかカメラ任せで。
写真2. 第一只見川橋梁2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8c/b40401c90fdc17fa4c26b6d02e2b12a4.jpg)
始発列車の次は7時台(会津西方駅の発車時刻基準、以下同じ)に上り下り各1本が走ります。
これは上り列車を撮ったもの。
只見川の蛇行を強調しようとしてみたのですが・・・
写真3. 第二只見川橋梁
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/74/1cc74653cfd085859cbac7e9c940d6f6.jpg)
今回は列車の姿は無しで。
実はこの写真は今回の「ツアー」の最後の最後、帰り際に撮ったものです。
写真4. 第三只見川橋梁
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ff/5269fab0d79b94c2b34ad83218497be8.jpg)
第三橋梁は昨年も撮っていますが、今回は昨年撮った場所の対岸の国道の歩道から。
列車は9時台の上り列車。
この場所に次の列車(下り)が来るのは約20分後なんですが、果敢に場所を移動しました。
移動した場所は第四橋梁。
第三橋梁のポイントから約8km、15分弱の移動。
下り列車から逃げるような形になるので少し時間は稼げます。
写真5. 第四只見川橋梁1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/41/43756dab050868a6c4d05bbb8cc99cc8.jpg)
珍しく俯瞰じゃない写真。
写真6. 第四只見川橋梁2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4d/eae25be53fe72f9aba794d233e8d5c32.jpg)
そしてこれも帰り際に撮った第四橋梁の全景。
午前中の列車は写真5の下りが最後。
我々は午前中で撤収なので、列車の撮影はここまで。
他に橋梁以外の「風景」を撮ったりしながら、「また来たいなあ」との思いを強くしたのでありました。
昨年に続いて只見線に行ってきました。
紅葉狙いの昨年でしたが、時期がちょっと早かったようで、色付きがイマイチだったように感じたので、今年は時期を2週間ほど遅くして再挑戦というわけです。
移動の足はクルマ。
深夜に出発して現地に早朝に到着するという旅程も昨年と一緒。
ただし今回は友人のisaoさんと一緒、というのが昨年と違うところ。
isaoさんと合流し、道中撮影計画を打ち合わせ。
結局その場その場で決めていくことに(笑)。
さて、只見線の撮影地というと只見川橋梁が有名です。今回の私たちの狙いも橋梁。
なにより有名なのは第一只見川橋梁ですが、只見線には第一から第八までの「只見川橋梁」があるそうですが、今回は運休区間(会津川口~只見)以外の第一から第四までを見る(撮る)ことにしました。
以下、撮影順ではなく、橋梁の番号順に紹介します。
写真1. 第一只見川橋梁1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/8b/c487871923c58369b4aeb6216240520d.jpg)
只見線、上り始発列車です。
この列車、橋梁直前の会津西方駅発がほぼ日の出時刻と同じ。
十分な明るさがあるかどうか不安でしたが、なんとかカメラ任せで。
写真2. 第一只見川橋梁2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6e/8c/b40401c90fdc17fa4c26b6d02e2b12a4.jpg)
始発列車の次は7時台(会津西方駅の発車時刻基準、以下同じ)に上り下り各1本が走ります。
これは上り列車を撮ったもの。
只見川の蛇行を強調しようとしてみたのですが・・・
写真3. 第二只見川橋梁
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/74/1cc74653cfd085859cbac7e9c940d6f6.jpg)
今回は列車の姿は無しで。
実はこの写真は今回の「ツアー」の最後の最後、帰り際に撮ったものです。
写真4. 第三只見川橋梁
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1f/ff/5269fab0d79b94c2b34ad83218497be8.jpg)
第三橋梁は昨年も撮っていますが、今回は昨年撮った場所の対岸の国道の歩道から。
列車は9時台の上り列車。
この場所に次の列車(下り)が来るのは約20分後なんですが、果敢に場所を移動しました。
移動した場所は第四橋梁。
第三橋梁のポイントから約8km、15分弱の移動。
下り列車から逃げるような形になるので少し時間は稼げます。
写真5. 第四只見川橋梁1
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/41/43756dab050868a6c4d05bbb8cc99cc8.jpg)
珍しく俯瞰じゃない写真。
写真6. 第四只見川橋梁2
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/60/4d/eae25be53fe72f9aba794d233e8d5c32.jpg)
そしてこれも帰り際に撮った第四橋梁の全景。
午前中の列車は写真5の下りが最後。
我々は午前中で撤収なので、列車の撮影はここまで。
他に橋梁以外の「風景」を撮ったりしながら、「また来たいなあ」との思いを強くしたのでありました。