今日から3連休です。
1週間前の3連休は、いろいろ所用があって、ほとんど家を空けたまま。
(月曜日は仕事でしたし・・・)
この3連休は予定表は真っ白です。
そして今日は午前中にちょっと買い物に行っただけで、あとは自宅でまったりとしていました。
その買い物で買ってきたのはこんなもの(↓)でした。
写真1. Bトレの6両セット
先日、入線したEF60用にと買いました。
内容は、マニ36(3態)+マニ37+マニ50+ワキ8000の6両です。
実物の荷物客車はほとんど見たことが無く、実車の知識もないのですが、でも惹かれるものがあって気がついたら買ってしまっていました(笑)。
写真2. 青い3両
左からワキ8000、マニ50、マニ37です。
例によって走行可改造を施しています。
今回は客車なので、動力化する必要はありませんので、台車交換のみです。
ワキ8000には、なぜか自宅に1両だけあったKATO製コキ10000からTR203を移植しました。
マニ50にはGMのTR50を、マニ37にはGMのTR23を履かせています。
写真3. 茶色の3両
茶色の荷物車はすべてマニ36です。
左から平妻タイプ、張上屋根タイプ、丸屋根タイプです。
こちらは3両ともGMのTR23です。
カプラーは全車KATOカプラーに交換しています。
写真4. EF60を先頭に
最後はEF60を先頭に記念撮影です。
EF60にはナンバーシールを貼りました。
今回は、車体キット以外のものはすべて手持ちのものが使えました。
6両分もの台車が揃っていたのが自分でも驚きです。
その昔に「何か」を作ろうと思って買っていたんですよねえ。
ようやく陽の目をみることができました。
1週間前の3連休は、いろいろ所用があって、ほとんど家を空けたまま。
(月曜日は仕事でしたし・・・)
この3連休は予定表は真っ白です。
そして今日は午前中にちょっと買い物に行っただけで、あとは自宅でまったりとしていました。
その買い物で買ってきたのはこんなもの(↓)でした。
写真1. Bトレの6両セット
先日、入線したEF60用にと買いました。
内容は、マニ36(3態)+マニ37+マニ50+ワキ8000の6両です。
実物の荷物客車はほとんど見たことが無く、実車の知識もないのですが、でも惹かれるものがあって気がついたら買ってしまっていました(笑)。
写真2. 青い3両
左からワキ8000、マニ50、マニ37です。
例によって走行可改造を施しています。
今回は客車なので、動力化する必要はありませんので、台車交換のみです。
ワキ8000には、なぜか自宅に1両だけあったKATO製コキ10000からTR203を移植しました。
マニ50にはGMのTR50を、マニ37にはGMのTR23を履かせています。
写真3. 茶色の3両
茶色の荷物車はすべてマニ36です。
左から平妻タイプ、張上屋根タイプ、丸屋根タイプです。
こちらは3両ともGMのTR23です。
カプラーは全車KATOカプラーに交換しています。
写真4. EF60を先頭に
最後はEF60を先頭に記念撮影です。
EF60にはナンバーシールを貼りました。
今回は、車体キット以外のものはすべて手持ちのものが使えました。
6両分もの台車が揃っていたのが自分でも驚きです。
その昔に「何か」を作ろうと思って買っていたんですよねえ。
ようやく陽の目をみることができました。
昨日は 横浜-三島-伊豆長岡 日帰り鉄道の旅
行きは 線路内 踏切安全確認で5分遅れ
東海道線 217でした
買い集めたくなってしまいます(^_^;)
息子向けに少~しずつ買って行こうとしていたのですが…
私が見たのも東海道線がほとんどすべてなんです。
ただ意識して見た(見に行った)ことはありませんでした。
追伸
最近は本当に「線路内に人が立ち入った」というのが多すぎますね。
Bトレ、あなどれないですよ。
私は世代的に最新型の電車にはあまり興味がないのですが(笑)、そういう我々世代を狙った車両も発売されているんです。
子供のおもちゃ、と思っていたらこっちははまってしまいました。
学生時代は藤沢に住んでいましたので、偶然荷物列車を見ることがあった、と言うだけの「おつきあい」でした。
ゴハチの牽引もありましたね、というかゴ八チに牽引されている記憶しかありません。
BトレのキットにEF61のナンバーシールも入っていました。
もともとデフォルメされたものなので、シールを貼り帰れば61にもなりますよ(笑)