暦は新年になりましたが公共事業の世界ではまだ旧年度。
昨年元号が変わりましたが3月までは「平成31年度」だったりします。
まあそんなことはどうでも良いのですが、いわゆる年度末というのは道路界では新しい道路・区間の開通ラッシュの季節です。
今年度末にも全国あちこちで新しい道路が開通予定となっていますが、そんな中、わが家に近く個人的に期待しているのが首都高の横浜北西線(横浜港北JCT~横浜青葉IC)と新東名(伊勢原JCT~伊勢原大山IC)の2路線の開通。
【首都高 横浜北西線】
まずは首都高の横浜北西線。
2017年3月に開通した首都高横浜北線をその名の通り北西方向に延伸する形で東名高速の横浜青葉ICに至る新区間です。
当初は2021年度の開通予定でしたが、東京オリンピックに間に合わせるというのを口実(?)に開通が早まり今春3月22日に開通することになりました、
(横浜北西線(横浜北線~東名高速)が2020年3月22日16時に開通します | 首都高サイト)
わが家は横浜北線の新横浜出入口に近いので東名高速を利用する際には大変便利になるはずで、大変期待しております。もっとも使うのは年に1回の帰省時くらいですが。
図1. 首都高 横浜北西線
路線の位置関係から「北西線」と呼ぶのには違和感がありますが(笑)
【新東名(伊勢原JCT~伊勢原大山IC)】
お次は新東名。
こちらは2019年内の開通予定が昨年の台風19号の影響などから3カ月程度遅れて2020年3月までの開通とのこと。まだ最終的な開通日時は公表されていませんが。
(E1A 新東名(伊勢原JCT~伊勢原大山IC間)の開通の見通しについて | NEXCO中日本)
新東名の神奈川県内区内としては海老名南JCT~厚木南ICが2018年1月に、厚木南IC~伊勢原JTCが2019年3月にそれぞれ開通済み。
私自身は海老名南~厚木南間は走行済みですが、厚木南~伊勢原JTC間は未だ通ってないなあ。
図2. 新東名(伊勢原JCT~伊勢原大山IC)
今回開通する区間は言わば「盲腸線」なので、現東名とのダブルネットワーク効果はまだ期待できません。その効果を発揮するのは御殿場JCTまでの全通した時ですね(全通は2023年度予定)。
新東名の開通日こそはっきりしていませんが、首都高と新東名の両路線が開通した際には、合わせて「試走」すべくドライブルートを構想中です。
昨年元号が変わりましたが3月までは「平成31年度」だったりします。
まあそんなことはどうでも良いのですが、いわゆる年度末というのは道路界では新しい道路・区間の開通ラッシュの季節です。
今年度末にも全国あちこちで新しい道路が開通予定となっていますが、そんな中、わが家に近く個人的に期待しているのが首都高の横浜北西線(横浜港北JCT~横浜青葉IC)と新東名(伊勢原JCT~伊勢原大山IC)の2路線の開通。
【首都高 横浜北西線】
まずは首都高の横浜北西線。
2017年3月に開通した首都高横浜北線をその名の通り北西方向に延伸する形で東名高速の横浜青葉ICに至る新区間です。
当初は2021年度の開通予定でしたが、東京オリンピックに間に合わせるというのを口実(?)に開通が早まり今春3月22日に開通することになりました、
(横浜北西線(横浜北線~東名高速)が2020年3月22日16時に開通します | 首都高サイト)
わが家は横浜北線の新横浜出入口に近いので東名高速を利用する際には大変便利になるはずで、大変期待しております。もっとも使うのは年に1回の帰省時くらいですが。
図1. 首都高 横浜北西線
(首都高サイトより)
路線の位置関係から「北西線」と呼ぶのには違和感がありますが(笑)
【新東名(伊勢原JCT~伊勢原大山IC)】
お次は新東名。
こちらは2019年内の開通予定が昨年の台風19号の影響などから3カ月程度遅れて2020年3月までの開通とのこと。まだ最終的な開通日時は公表されていませんが。
(E1A 新東名(伊勢原JCT~伊勢原大山IC間)の開通の見通しについて | NEXCO中日本)
新東名の神奈川県内区内としては海老名南JCT~厚木南ICが2018年1月に、厚木南IC~伊勢原JTCが2019年3月にそれぞれ開通済み。
私自身は海老名南~厚木南間は走行済みですが、厚木南~伊勢原JTC間は未だ通ってないなあ。
図2. 新東名(伊勢原JCT~伊勢原大山IC)
(NEXCO中日本サイトより)
今回開通する区間は言わば「盲腸線」なので、現東名とのダブルネットワーク効果はまだ期待できません。その効果を発揮するのは御殿場JCTまでの全通した時ですね(全通は2023年度予定)。
新東名の開通日こそはっきりしていませんが、首都高と新東名の両路線が開通した際には、合わせて「試走」すべくドライブルートを構想中です。