きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

朝練@花月園前

2018-06-06 | 散歩
なんとかの一つ覚えでSRCをネタに朝練。

でも場所はいつものあの場所じゃありません。
場所は花月園前の踏切。私としては初めてのポイントです。

東戸塚で東海道本線から別線になり、横浜羽沢駅を経由して再び東海道本線に合流するのがこの地点。
横須賀線、東海道線、京浜東北線をアンダーパスしてここで地上に出てきます。

写真1. 50レ(SRC)

お馴染みのM250です。
踏切脇の金網フェンス越しの撮影でど正面。

写真2. 52レ(福山レールエクスプレス)

牽引機はEF210。
「福山レールエクスプレス」って言われてもど正面じゃ特徴的な福山のコンテナが全然見えません。

写真3. 2060レ

50レからの3本目がこれ。特に名もないコンテナ貨物。
牽引機はEF66。

6月6日ということでEF66で締めてみました。
撮影は今朝じゃないんだけどね(笑)

品川駅・京浜東北線乗り場変更

2018-06-04 | 縁側
久しぶりに品川駅に行く用事がありました。
(当ブログも久しぶりの更新ですが)

乗換え通路に京浜東北線(南行き)のホームが変わるとの案内幕がありました。

写真1. 京浜東北線ホームが変わります

あと2週間ですね。

京浜東北線の南行きが現在の4番線から5番線にお引越しで、ドアの開く側は右側から左側に変わりますので、ご利用の方はご注意を(笑)
京浜東北線(南行き)で左側ドアが開くのはなかなか珍しいことになりますね。
確か、与野~桜木町まではすべて右側ドアが開いたはず(※大宮発・磯子/大船行きの場合)。

まあ、そんなことはどうでも良いのですが、この5番線使用は一時的なものなのか恒久的なものなのでしょうかね。
今後、京浜東北線(北行き)を4番線に、山手線(外回り)を3番線にすれば、同一ホームでの乗換えが可能になるので、それもありかななんて想像しちゃったりしてますが、真相はいかに?

まあ、これは品川駅改良工事の進展に伴うもので、品川~田町間の新駅設置にも関係しているわけで・・・
今回は京浜東北線・南行きの話題ですが、京浜東北線・北行きはご存知の通り品川~田町間で山手線(内外回り)をオーバークロスしています。

写真2. 新しい高架橋(京浜東北線北行き)

すでに新しい高架橋も姿を現しています。
現在の高架橋の車窓からです。

この写真の辺りで新しい山手線の線路を越えるのでしょう。

写真3. 新しい高架橋(京浜東北線北行き)2

あえて現山手線の架線柱類を(写真に)入れてみました。

次の段階では、京浜東北線・北行きと山手線・内外回りの3線を同時に切り替えるのでしょうね。