現在、第三京浜道路の港北IC付近で大規模な工事が続いています。
これはもちろん、首都高速横浜北線※の建設工事に関係するもので、港北ICで第三京浜と接続させるために、従来の港北ICの出入り口も付け替えるという大規模なものになっています。
(※これまで「横浜環状北線」と呼ばれていましたが、正式名称が「横浜北線」になりました)
港北ICについては、これまでに昨年11月に上り線出口、今年6月には下り線出口が変更されました。
写真1. 上り線出口の変更直後(2015年12月)
前方上空を横断しているのが横浜北線(ランプウェイ)です。
写真2. 出口料金所(2015年12月)
右側に見えるのは入口ゲートです。
そして今回、いよいよ最後の変更として12月12日4時に上下線への入口が変更されます。
(第三京浜道路 港北ICのご利用方法が平成28年12月12日午前4時に変わります | 首都高速道路)
(第三京浜道路 港北IC入口位置変更のお知らせ(PDF) | 東日本高速道路)
写真3. 現在
現在は港北ニュータウン方面からは左折、新横浜方面からは右折して第三京浜に乗ります。
(出口はすでに変更済みです)
写真4. 12月12日4時から
変更後は港北ニュータウン方面からは右折用の立体路を使って右折するようになり、新横浜方面からは左折して利用することになります。
現在は新横浜元石川線は、第三京浜IC入口交差点を先頭に上下線ともいつも渋滞している印象があるのですが、今回の変更でその渋滞もかなり解消されると思います。
というか横浜北線の開通で利用車が増えることを見込んでICを抜本的に改修することにしたんでしょうね。
ただし来年3月に横浜北線が開通しても、この入口からは横浜北線へは行けないということです。
これはもちろん、首都高速横浜北線※の建設工事に関係するもので、港北ICで第三京浜と接続させるために、従来の港北ICの出入り口も付け替えるという大規模なものになっています。
(※これまで「横浜環状北線」と呼ばれていましたが、正式名称が「横浜北線」になりました)
港北ICについては、これまでに昨年11月に上り線出口、今年6月には下り線出口が変更されました。
写真1. 上り線出口の変更直後(2015年12月)
前方上空を横断しているのが横浜北線(ランプウェイ)です。
写真2. 出口料金所(2015年12月)
右側に見えるのは入口ゲートです。
そして今回、いよいよ最後の変更として12月12日4時に上下線への入口が変更されます。
(第三京浜道路 港北ICのご利用方法が平成28年12月12日午前4時に変わります | 首都高速道路)
(第三京浜道路 港北IC入口位置変更のお知らせ(PDF) | 東日本高速道路)
写真3. 現在
現在は港北ニュータウン方面からは左折、新横浜方面からは右折して第三京浜に乗ります。
(出口はすでに変更済みです)
写真4. 12月12日4時から
変更後は港北ニュータウン方面からは右折用の立体路を使って右折するようになり、新横浜方面からは左折して利用することになります。
現在は新横浜元石川線は、第三京浜IC入口交差点を先頭に上下線ともいつも渋滞している印象があるのですが、今回の変更でその渋滞もかなり解消されると思います。
というか横浜北線の開通で利用車が増えることを見込んでICを抜本的に改修することにしたんでしょうね。
ただし来年3月に横浜北線が開通しても、この入口からは横浜北線へは行けないということです。