「この春の気になる道路たち」ということで前回は高速道路(自動車専用道路)関連のものをピックアップしました。
それでおしまいの予定だったのですが、国道134号のニュース(下記)を目にしたので急きょ追加で第2弾をお送りすることにしました。
第2弾は神奈川県内の一般道関連です。
こちらも開通日順にご紹介。
◆国道134号の4車線化
3月1日(日)15時頃
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f80119/p875691.html
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/749145.pdf
今回4車線化されるのは、平塚市~西湘バイパス入口までの1.1kmの区間です。
距離こそ短いのですが、これで国道134号の江の島入口(藤沢市)から西湘バイパス入口までの区間がすべて4車線になるということです。
私自身は、国道134号(西側区間)は10年以上は通っていないはずですが、通らない理由はもちろん「渋滞」。
今回の4車線化でかなりの渋滞緩和の効果が期待できそうなので、そのうち通ってみようかな?
◆戸塚アンダーパス
3月25日(水)15時
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201501/20150121-038-20439.html
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201501/images/php0WpBb9.pdf
国道1号(横浜新道ぢゃない方)の戸塚駅北側の戸塚大踏切の渋滞を解消するために、東海道本線の線路アンダーパスする新道です。道路としては一応市道(柏尾戸塚線)ですが、トンネルの開通に合わせて戸塚大踏切は閉鎖される(閉鎖は16時)ということですから、実質的には国道1号ということになります。
正月の箱根駅伝の中継の時に昔の映像として、踏切の遮断機を持ち上げて選手がくぐる映像が流れますが、直後に通過する電気機関車にはデッキが付いていてEF15あたりだと思われますので、この踏切こそが戸塚大踏切ではないかと思っているのですが・・・。
今は駅伝コースは横浜新道経由になってしまったので、すでに戸塚大踏切は経由してませんね。
(テレビではかつて蒲田の踏切として紹介されてましたが、それは違いますよねえ?)
ということで、気になる道路の開通情報(一般道路編)でした。
それでおしまいの予定だったのですが、国道134号のニュース(下記)を目にしたので急きょ追加で第2弾をお送りすることにしました。
第2弾は神奈川県内の一般道関連です。
こちらも開通日順にご紹介。
◆国道134号の4車線化
3月1日(日)15時頃
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f80119/p875691.html
http://www.pref.kanagawa.jp/uploaded/attachment/749145.pdf
今回4車線化されるのは、平塚市~西湘バイパス入口までの1.1kmの区間です。
距離こそ短いのですが、これで国道134号の江の島入口(藤沢市)から西湘バイパス入口までの区間がすべて4車線になるということです。
私自身は、国道134号(西側区間)は10年以上は通っていないはずですが、通らない理由はもちろん「渋滞」。
今回の4車線化でかなりの渋滞緩和の効果が期待できそうなので、そのうち通ってみようかな?
◆戸塚アンダーパス
3月25日(水)15時
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201501/20150121-038-20439.html
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201501/images/php0WpBb9.pdf
国道1号(横浜新道ぢゃない方)の戸塚駅北側の戸塚大踏切の渋滞を解消するために、東海道本線の線路アンダーパスする新道です。道路としては一応市道(柏尾戸塚線)ですが、トンネルの開通に合わせて戸塚大踏切は閉鎖される(閉鎖は16時)ということですから、実質的には国道1号ということになります。
正月の箱根駅伝の中継の時に昔の映像として、踏切の遮断機を持ち上げて選手がくぐる映像が流れますが、直後に通過する電気機関車にはデッキが付いていてEF15あたりだと思われますので、この踏切こそが戸塚大踏切ではないかと思っているのですが・・・。
今は駅伝コースは横浜新道経由になってしまったので、すでに戸塚大踏切は経由してませんね。
(テレビではかつて蒲田の踏切として紹介されてましたが、それは違いますよねえ?)
ということで、気になる道路の開通情報(一般道路編)でした。