きみどりの窓

通りすがりに窓から覗いてみてください。

小便小僧@浜松町駅 2018年秋

2018-09-14 | 縁側
先日、浜松町駅の小便小僧の一時撤去のネタを掲載しましたが、9月になったので「もう復旧しているはず」と、通りすがりに様子を見てみました。
と言うか、山手線で通った際にホームに小便小僧が立っているのを見て、一旦電車を降りてみたというのをが真相ですが。

写真1. お帰りなさい

設置場所はホームは変わらないものの場所が田町駅寄りの先頭部付近になりました。

写真2. 新幹線N700系と

ちょうど新幹線が来たのであわててシャッターをきるも失敗です。
時間の都合で撮り直しはできず。

写真3. 山手線E231系と

徐々に山手線では数を減らしているE231系500番台。
曇天だったのでブレてます。

写真4. 京浜東北線E233系と

当面は安泰のE233系。

以上、小便小僧が戻りましたというお話しでした。

久しぶりの山手線

2018-09-12 | 縁側
久しぶりに山手線に乗りました。
自分でも意外ですが、このところ山手線に乗る機会が無かったんですね。
先日は京浜東北線に乗っちゃったし・・・

で、乗ったのはE235系。
山手線に鋭意投入中のJR東日本の新型電車であります。
聞くところによれば山手線の半分はE235系になったとか。

写真1. 網棚の上には

乗り込むと乗客は少なく着席できました。
ふと見上げると網棚上には液晶画面がずらりと。

試作編成が登場した際にも2、3度乗ってますが憶えてない・・・

写真2. 中吊り広告は健在


乗客が少なくロングシートに座って向かい側の窓から外を眺めていると、視界のスミにチラチラと動くもの(液晶に流れる動画)が気になる。
ちょうどイヤホンから漏れるシャカシャ音の視覚版といったところかな。
ラッシュ時ではそもそも画面が見えないので気にならないのかもしれませんが。

写真3. E235系の並び(浜松駅浜松町駅

すでに珍しい光景ではなくなっています。

そうそう、横須賀・総武線にもE235系が投入されるんですってね。2020年以降だそうですが。
横須賀・総武快速線用車両の新造について | JR東日本
山手線と横須賀線が同じ車両になるなんて・・・

秋葉原駅にて

2018-09-11 | 散歩
先の週末、所用で秋葉原に行ってきました。
と言ってもプライベートではなかったのですが。

約束の時間に余裕を持って秋葉原駅に到着したところ、「特急さざなみ号は・・・・」というアナウンスが耳に入りました。

休日だし臨時で走るんだろうな、と思って京浜東北・山手線のホームから総武線ホームに向かってみました。
なぜかカバンにはデジカメが入っているし(笑)

写真1. さざなみ3号

両国駅寄りのホーム端に立ち待っているとやってきました。E257系です。
発車直後の三鷹行きE231系0番台との並び。

写真2. 発車

秋葉原駅を発車です。
5両編成ですね。

そういえば今週末のホリデー快速鎌倉は185系ではなくE257系での運転だとか。
武蔵野線のどこかの駅で見るとこんな感じなのでしょうか。

写真3. E231系500番台

こちらは元山手線。E235系に追い出されて中央・総武緩行線に転職。
御茶ノ水方に発車していったのも同型。
わずかの間でしたが、かなりの本数がE231系500番台でした。

以上、なんでもない写真と話しでした。

「ベイスターズトレイン『ビクトリー号』で行くビクトリーツアー」に参加したよ

2018-09-07 | 縁側
9月になりました。9月初投稿ですね。

西の方では台風で、北の方では地震で、大きな被害が出てしまいました。
被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。

西や北では鉄道にも被害が及んでいますが、そんな中私は呑気に鉄道利用の標記のツアーに参加してきました。
このツアー、東横・みなとみらい線に登場するラッピング電車「ベイスターズトレイン」の運行に先立ち開催されたものです。
※「ベイスターズトレイン」は9月10日(月)から16日(日)までの運行。

ツアー名に「ビクトリー」という言葉が2度も含まれるのが今のベイスターズの立場としては悲しいものがありますが(本日現在リーグ第5位)。

このツアーは抽選制。日頃の行いが良いのか運良く当選。
当選ハガキを持って集合場所の渋谷駅に。
ツアー電車は渋谷駅を発車して日本大通り駅に向かいます。

写真1. 受付

受付です。
レプリカユニフォームを着たファンばかりです(って当たり前か)。
私は指定された2号車です。1号車は関係者(ゲスト含む)の控室だと思われます。

写真2. 発車は5番線から

東横線下りは通常3・4番線からの発車ですが、ツアー電車は5番線発。
係員の先導でホームに移動します。
発車時刻の約30分前に入線したようです。昼間とは言え30分もホームが空いているんですね。

写真3. 臨時 元町・中華街行き

ツアーは日本大通り駅までの乗車ですが車内の行先表示は元町・中華街行き。
液晶表示とは言え、日本大通り行きの列車は想定しないなかったんでしょうね。

写真4. ドア内側にもラッピング

これまでもベイスターズの選手の写真等を外装にラッピングした電車は走っていましたが、今回はその電車(横浜高速鉄道Y500系)のドア内側や床にもラッピングがありました。
写真は大和(やまと)選手ですね。

写真5. 宮﨑選手

1両のドア8枚、全て違う選手だったようです(全部確認できませんでした)。

写真6. 三浦(元)選手登場

今回のツアーのスペシャルゲストは元ベイスターズの投手、三浦大輔氏。
(控室の)1号車からの登場です。

写真7. MCは吉川正洋氏

タモリ倶楽部等で鉄分の多い芸人として有名なお笑いコンビ ダーリンハニーの吉川さんです。

渋谷を発車した臨時電車は表向きは全駅通過ですが、自由ケ丘、元住吉、菊名、横浜駅等で時間調整で停車(元住吉では特急退避も)。もちろんドア扱いはなし。
車内イベントなどであっと言う間に日本大通り駅に到着。

写真8. 日本大通り駅にて

渋谷駅では入線済みの電車に案内されるままに乗車したので、先頭車を見たのはこれが初めて(それも後追い)。
使用車両はY511編成でした。

ツアーはこの後日本大通り駅で第2部(グッズ抽選会)、横浜スタジアムに場所を移動して第3部(練習風景の見学他)と続きましたが、レポートはここまでです(笑)

写真9. ダーリンハニー吉川さん

横浜スタジアムで吉川さんに単独インタビュー(?)に成功!
ぐ:「背番号の185はどんな意味ですか?」
吉:「電車の形式です。子供の頃から好きだったんです」
そうです国鉄185系電車に由来していたんです。

最後に胸元の番号がはっきり見えるようにポーズをとってくれました。

当ブログ的には最後のネタが今回のメインです(爆)