7月の最終日になってしまいました。
山口で黄色い電車に乗って来た後、こんどは九州に行ってきました。
7月某日の夜、空路で熊本に入りました。
そして翌朝。
写真1. 熊本駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ca/dd0afb85433dea58cd5ee8b424ce68e2.jpg)
熊本駅を「利用する」のは1年8か月ぶり。
前回は熊本が目的地でしたが、今回は熊本が出発地です。
真の目的地は・・・
前回のレポート→(熊本出張にて | きみどりの窓)
写真2. 5番線は?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/a8/55aa42472906f4a0610a1864c9e1652e.jpg)
青春18きっぷで熊本駅に入場し6番線に向かいます。
エスカレータでホームに上がった先は4番線と6番線。5番線はどこ?
写真3. 5番線はここ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4a/88d4f1958823c2a7c465aa23b34402c9.jpg)
5番線は行き止まり線の形で4番線と6番線の間にあります。
現在、熊本駅は在来線ホームの高架化工事が行われていて、この4~6番線ホームが高架化されています。
地平にある0A・0B~2番線ホームも近い将来高架ホーム(1~3番線?)になるのでしょうが、新1~3番線ホームも2番線が行き止まり線で、完成時は2面6線になるようです。
名物の0A・0B番線もその時には消えてしまうのでしょうね。
閑話休題。
写真4. 6番線には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/7c/1d8f0c2bebddccb425e682b94a3f0e24.jpg)
6番線に特急「かわせみやませみ1号」が入線してきました。
鹿児島本線・肥薩線を通って人吉駅まで行く観光特急です。
今春3月にデビューしたばかりだそうですが、車両はキハ47を改造したものですから俊足ではなさそうです。
私は18きっぷなので見る(撮る)だけです。
写真5. 八代行き(熊本駅)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4e/780cb1fa1463c2b9bd48ce73d8269060.jpg)
特急を見送った後、私は地平ホームの1番線から普通電車で八代に向かいます。
で、あっと言う間(笑)に八代駅。
写真6. 人吉行き(八代駅)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c1/f210cf9e6b5b5ce1329e6491b46d9210.jpg)
八代駅から肥薩線に乗換え、キハ40で人吉に向かいます。
肥薩線の車窓は私好みのなかなかの絶景が続きます。
車窓を眺めているうちに人吉駅に到着です。
写真7. 人吉駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/98/c1752537cb10e8d21f7aa9108d7a04cc.jpg)
停車中のキハ40の向こうに機関庫が見えます。
写真8. 人吉駅の機関庫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a2/667057433cc255c2b49c481899d97e58.jpg)
この機関庫は、日本で現役唯一の石造の機関庫なんだとか。
機関庫の左に見えるのは、熊本向けて発車していった「かわせみやませみ2号」です。
写真9. そしてやってきたのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/bf/7dced745b8256bde8f0f59601345ed15.jpg)
こんな車両で吉松駅に向かいます。
普通「いさぶろう1号」です。
この「いさぶろう」号は、熊本始発でここ人吉駅までは「特急」、ここから吉松駅までは普通列車。
なので、青春18きっぷでも乗車できます(^^)v
(続く)
山口で黄色い電車に乗って来た後、こんどは九州に行ってきました。
7月某日の夜、空路で熊本に入りました。
そして翌朝。
写真1. 熊本駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3e/ca/dd0afb85433dea58cd5ee8b424ce68e2.jpg)
熊本駅を「利用する」のは1年8か月ぶり。
前回は熊本が目的地でしたが、今回は熊本が出発地です。
真の目的地は・・・
前回のレポート→(熊本出張にて | きみどりの窓)
写真2. 5番線は?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/a8/55aa42472906f4a0610a1864c9e1652e.jpg)
青春18きっぷで熊本駅に入場し6番線に向かいます。
エスカレータでホームに上がった先は4番線と6番線。5番線はどこ?
写真3. 5番線はここ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/4a/88d4f1958823c2a7c465aa23b34402c9.jpg)
5番線は行き止まり線の形で4番線と6番線の間にあります。
現在、熊本駅は在来線ホームの高架化工事が行われていて、この4~6番線ホームが高架化されています。
地平にある0A・0B~2番線ホームも近い将来高架ホーム(1~3番線?)になるのでしょうが、新1~3番線ホームも2番線が行き止まり線で、完成時は2面6線になるようです。
名物の0A・0B番線もその時には消えてしまうのでしょうね。
閑話休題。
写真4. 6番線には
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/7c/1d8f0c2bebddccb425e682b94a3f0e24.jpg)
6番線に特急「かわせみやませみ1号」が入線してきました。
鹿児島本線・肥薩線を通って人吉駅まで行く観光特急です。
今春3月にデビューしたばかりだそうですが、車両はキハ47を改造したものですから俊足ではなさそうです。
私は18きっぷなので見る(撮る)だけです。
写真5. 八代行き(熊本駅)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/4e/780cb1fa1463c2b9bd48ce73d8269060.jpg)
特急を見送った後、私は地平ホームの1番線から普通電車で八代に向かいます。
で、あっと言う間(笑)に八代駅。
写真6. 人吉行き(八代駅)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/c1/f210cf9e6b5b5ce1329e6491b46d9210.jpg)
八代駅から肥薩線に乗換え、キハ40で人吉に向かいます。
肥薩線の車窓は私好みのなかなかの絶景が続きます。
車窓を眺めているうちに人吉駅に到着です。
写真7. 人吉駅
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/98/c1752537cb10e8d21f7aa9108d7a04cc.jpg)
停車中のキハ40の向こうに機関庫が見えます。
写真8. 人吉駅の機関庫
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3c/a2/667057433cc255c2b49c481899d97e58.jpg)
この機関庫は、日本で現役唯一の石造の機関庫なんだとか。
機関庫の左に見えるのは、熊本向けて発車していった「かわせみやませみ2号」です。
写真9. そしてやってきたのは
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/bf/7dced745b8256bde8f0f59601345ed15.jpg)
こんな車両で吉松駅に向かいます。
普通「いさぶろう1号」です。
この「いさぶろう」号は、熊本始発でここ人吉駅までは「特急」、ここから吉松駅までは普通列車。
なので、青春18きっぷでも乗車できます(^^)v
(続く)