首都高横浜環状北線の建設に伴って第三京浜道路港北ICの出口の位置が変わるそうです。
・第三京浜道路 港北IC出口位置変更のお知らせ(東日本高速道路株式会社)
・第三京浜道路・港北ICのご利用方法が平成27年11月2日に変わります(首都高速道路株式会社)
横浜環状北線は、首都高1号横羽線の生麦JCTから第三京浜の港北ICまでを接続する新路線で、平成28年度末に開通の予定。
個人的に首都高横羽線へのアクセスが便利になるので期待している路線でもあります。
第三京浜の港北ICは横浜環状北線が接続することで、単なるインター(IC)からジャンクション(JCT)機能も有することになるわけです。
出口(最終的には入り口も)の変更は暫定的・一時的なものではなく、JCT機能の追加に伴う恒久的な変更になります。
今回の変更はその第1弾です。
第1弾では第三京浜の横浜方面からの出口(上り線出口)のみ位置が変わります。
横浜環状北線に関する工事の一環ですが、今は夕方などに上り線出口の渋滞が第三京浜の本線まで伸びていることもあるので、それだけでも解消されるのではと思っていますが、どうなるでしょうね。
写真1. 生麦JCTの工事現場にて(2014年4月撮影)
横浜環状北線はキリンビールの横浜工場をかすめ、JR栓・京急線をオーバークロスして港北方面に向かいます。
遠くに新横浜プリンスホテルも見えてます。
・第三京浜道路 港北IC出口位置変更のお知らせ(東日本高速道路株式会社)
・第三京浜道路・港北ICのご利用方法が平成27年11月2日に変わります(首都高速道路株式会社)
横浜環状北線は、首都高1号横羽線の生麦JCTから第三京浜の港北ICまでを接続する新路線で、平成28年度末に開通の予定。
個人的に首都高横羽線へのアクセスが便利になるので期待している路線でもあります。
第三京浜の港北ICは横浜環状北線が接続することで、単なるインター(IC)からジャンクション(JCT)機能も有することになるわけです。
出口(最終的には入り口も)の変更は暫定的・一時的なものではなく、JCT機能の追加に伴う恒久的な変更になります。
今回の変更はその第1弾です。
第1弾では第三京浜の横浜方面からの出口(上り線出口)のみ位置が変わります。
横浜環状北線に関する工事の一環ですが、今は夕方などに上り線出口の渋滞が第三京浜の本線まで伸びていることもあるので、それだけでも解消されるのではと思っていますが、どうなるでしょうね。
写真1. 生麦JCTの工事現場にて(2014年4月撮影)
横浜環状北線はキリンビールの横浜工場をかすめ、JR栓・京急線をオーバークロスして港北方面に向かいます。
遠くに新横浜プリンスホテルも見えてます。