ここ数年間、
卒論指導やら修論指導で、時間が取れないこと甚だしく、
学生さん、院生さんの、熱心さでカバーしていた部分が大きかったのですが、
いろいろ考えた結果の一つとして、今年度は、Cybozu Live を利用してみることにしました。
私のスケジュールを登録して、ゼミ生さんに相談に対応できる時間を把握してもらうこと、
ゼミ生さんのメールアドレスを登録して、チャット形式で情報が送信できる . . . 本文を読む
理由はどうあれ、
今、それなりに動いている活動も、
一度、その動きを止めてしまったら、
条件が整ったからもう一度、とはならないだらろうと思う。
止めてしまった人たちが、もう一度始めるしかない。それも、同じ水準に持って行くまでには、それまでに書けた時間よりも長い時間がかかると思う。
止めてしまった時点で、かかわっていた人たちは散ってしまい、同じ人たちが同じ目的で集まるということ自体、難し . . . 本文を読む
日本語の中級の補講。
中級といっても、実際は、みんなの日本語初級の第二分冊からスタートというクラス。関係者の皆様がご覧になれば、これは中級じゃない、ということは一目瞭然。
ゴールデンウィーク明けから、3年生の実習になります。
それまでの2回、初級前半の復習を私が担当しました。
前回は、動詞のフォームの確認、もっぱら活用の練習だけでしたが、作り方などを説明しました。
そして、「依頼」につ . . . 本文を読む