さて、今日は佐賀から八代への移動です。
佐賀駅から鳥栖まで特急で移動しました。15分程度の距離です。
鳥栖で乗り換えて、冒頭の写真にあります特急リレーつばめ7号に乗車しました。新八代駅まで1時間半といった距離になります。在来線ですから、レール幅は四国と変わらないと思うんですけどね、特急うずしおよりもかなり快適な移動ができる車内です。どうしてだろう。外の風景はほとんど見ていません。熟睡していました。
新八代駅から鹿児島までは九州新幹線が通っています。
綺麗な駅です。新八代駅から八代駅までは在来線を利用しますので、新幹線は写真だけ。乗り心地のよさそうな車両でした。
駅のポスターなどを見ていると、九州内の鉄道のたびはとても楽しそうです。南北、東西といろんな列車が走っています。
新八代駅での乗り換えですが、いったん改札を出て、在来線の駅に移動しなければなりません。これがちょっと不便。どちらも新しい駅なので、一緒に重ねて作ってもよかったと思うのですが、道一本横切ることになります。でも、線路自体はクロスしているんですよ。新下関駅のほうが、構造的には無理があるように思いました。
鉄道は結構好きなので、いろんな駅に行って、いろんな列車に乗るのは楽しいです。
富山大学大学院に通っていたころの後輩Kくんは、日本にある鉄道全線を制覇したといっていましたが、なかなかそこまでの気力はありません。最後に連絡したのは数年前の新潟の地震のときでしたが、元気かな。
それはそれとして、八代に到着し、夕方からインフォーマントの方に会うことにしています。どんなお話が聞かせていただけるのか、また、引き出せるのか、とても楽しみです。
佐賀駅から鳥栖まで特急で移動しました。15分程度の距離です。
鳥栖で乗り換えて、冒頭の写真にあります特急リレーつばめ7号に乗車しました。新八代駅まで1時間半といった距離になります。在来線ですから、レール幅は四国と変わらないと思うんですけどね、特急うずしおよりもかなり快適な移動ができる車内です。どうしてだろう。外の風景はほとんど見ていません。熟睡していました。
新八代駅から鹿児島までは九州新幹線が通っています。
綺麗な駅です。新八代駅から八代駅までは在来線を利用しますので、新幹線は写真だけ。乗り心地のよさそうな車両でした。
駅のポスターなどを見ていると、九州内の鉄道のたびはとても楽しそうです。南北、東西といろんな列車が走っています。
新八代駅での乗り換えですが、いったん改札を出て、在来線の駅に移動しなければなりません。これがちょっと不便。どちらも新しい駅なので、一緒に重ねて作ってもよかったと思うのですが、道一本横切ることになります。でも、線路自体はクロスしているんですよ。新下関駅のほうが、構造的には無理があるように思いました。
鉄道は結構好きなので、いろんな駅に行って、いろんな列車に乗るのは楽しいです。
富山大学大学院に通っていたころの後輩Kくんは、日本にある鉄道全線を制覇したといっていましたが、なかなかそこまでの気力はありません。最後に連絡したのは数年前の新潟の地震のときでしたが、元気かな。
それはそれとして、八代に到着し、夕方からインフォーマントの方に会うことにしています。どんなお話が聞かせていただけるのか、また、引き出せるのか、とても楽しみです。