先日、某講義で70名からいる大教室で学生を叱りつけてしまいまして。
怒鳴ったりすると、もうその日の授業は、ペース配分も、ネタの広がり方も最悪。
いい授業なんてものではなく、一方的に情報を与えるだけ。
いつもは、具体例を出して話すところを、パワポの文字を追うだけと言った授業で、自己嫌悪。
叱る対象ではなかった学生さんたちの授業まで台無しに。
今週の授業では、気分が切り替えられればいいんだけど。
どーも、あの日からだめだー。
小学校、中学校の時の先生、頭から湯気が出るほどでも、授業は元のペースだったよなー、と、今更ながら感心しています。
怒鳴ったりすると、もうその日の授業は、ペース配分も、ネタの広がり方も最悪。
いい授業なんてものではなく、一方的に情報を与えるだけ。
いつもは、具体例を出して話すところを、パワポの文字を追うだけと言った授業で、自己嫌悪。
叱る対象ではなかった学生さんたちの授業まで台無しに。
今週の授業では、気分が切り替えられればいいんだけど。
どーも、あの日からだめだー。
小学校、中学校の時の先生、頭から湯気が出るほどでも、授業は元のペースだったよなー、と、今更ながら感心しています。