具体的なお名前は出しませんが、
日本語教員として、追いつきたい、と思う方がお二人いらっしゃいます。
日本語教員と学習者がどう向き合うか、
学習者にどんな配慮をするか、
日本語教育は学習者に何を与えられるのか、
そういった考え方や
日本語の授業の取り組み方、教え方、
そういった技術的な部分、
何とか工夫して、あの技に追い付きたいと思うのですが、なかなか腕は上がらず。
せめて、指導案を練りに練って、自分だけのものをしっかり作っていきたいと思ったりもするのですよ。
追いつきたいと思う方がいるのは幸せなこと、だと思います。
まだまだ。まだ49歳だ。もう少し頑張るのだ。
日本語教員として、追いつきたい、と思う方がお二人いらっしゃいます。
日本語教員と学習者がどう向き合うか、
学習者にどんな配慮をするか、
日本語教育は学習者に何を与えられるのか、
そういった考え方や
日本語の授業の取り組み方、教え方、
そういった技術的な部分、
何とか工夫して、あの技に追い付きたいと思うのですが、なかなか腕は上がらず。
せめて、指導案を練りに練って、自分だけのものをしっかり作っていきたいと思ったりもするのですよ。
追いつきたいと思う方がいるのは幸せなこと、だと思います。
まだまだ。まだ49歳だ。もう少し頑張るのだ。