詳しいことは書けませんが、
さっき、ずいぶんへこみました。
家庭の経済力が引き継がれていくこと、それも、経済的に困難な状況にある場合はそこから抜け出す手段であるはずの教育ですら平等に受けられない、という現実を目の当たりにして、叩きのめされた感じです。
もちろん、様々な方法はあったはずなのですが、その方法にたどり着くためにはやはり情報をえらんだり、求めたりする必要があって、「知らない」ということがそのまま不利益に直結してしまうことも、改めて、認識しました。
高等教育を無償にしていかなければ、日本では、経済的な格差が固定してしまいます。
本当に必要としている人に必要な援助が届いているのか。最初からあきらめている人たちのほうが多いのではないか、そんなことを考えました。
もう過去には戻れませんが、未来に向けて、この問題にどうかかわっていけるのか、こんな気持ちになることが二度とないように何ができるのか、考えています。
さっき、ずいぶんへこみました。
家庭の経済力が引き継がれていくこと、それも、経済的に困難な状況にある場合はそこから抜け出す手段であるはずの教育ですら平等に受けられない、という現実を目の当たりにして、叩きのめされた感じです。
もちろん、様々な方法はあったはずなのですが、その方法にたどり着くためにはやはり情報をえらんだり、求めたりする必要があって、「知らない」ということがそのまま不利益に直結してしまうことも、改めて、認識しました。
高等教育を無償にしていかなければ、日本では、経済的な格差が固定してしまいます。
本当に必要としている人に必要な援助が届いているのか。最初からあきらめている人たちのほうが多いのではないか、そんなことを考えました。
もう過去には戻れませんが、未来に向けて、この問題にどうかかわっていけるのか、こんな気持ちになることが二度とないように何ができるのか、考えています。