名古屋市との連携で開催する公開講座、今年度は、私を含めて3名の教員が1回ずつ担当します。
で、明日は私。
「親子で学ぶ」というタイトルがついているのですが、就学前のお子さんとその保護者の方から小学校高学年のお子さんとその保護者の方が申し込んでくださっています。
とはいえ、日本語教育の観点からことばを学ぶというお話をするつもりで準備しましたが、ターゲットの置き方に非常に困難を覚えています。
何を期待しておいでになるのかが、まったく把握できなくて、子供さんにもその保護者の方にも、楽しく聞いていただくにはどうしたらいいのか、非常に悩んでいます。
資料はもう送ってしまったのでどうしようもないのですが、明日は、会場の様子で何を話して何を話さないか、その場での臨機応変さが、いつも以上に求められそうで、
胃が痛いです。
自分が楽しくなかったら、聞いている方はきっとつまらないだろうから、楽しくお話してきたいと思って、今、修論指導が終わったところですが、準備したものを確認しています。
んー。
こういう機会をいただけるのはありがたいのですが、おいでいただく方の期待を裏切らないといいんだけどなあー。
で、明日は私。
「親子で学ぶ」というタイトルがついているのですが、就学前のお子さんとその保護者の方から小学校高学年のお子さんとその保護者の方が申し込んでくださっています。
とはいえ、日本語教育の観点からことばを学ぶというお話をするつもりで準備しましたが、ターゲットの置き方に非常に困難を覚えています。
何を期待しておいでになるのかが、まったく把握できなくて、子供さんにもその保護者の方にも、楽しく聞いていただくにはどうしたらいいのか、非常に悩んでいます。
資料はもう送ってしまったのでどうしようもないのですが、明日は、会場の様子で何を話して何を話さないか、その場での臨機応変さが、いつも以上に求められそうで、
胃が痛いです。
自分が楽しくなかったら、聞いている方はきっとつまらないだろうから、楽しくお話してきたいと思って、今、修論指導が終わったところですが、準備したものを確認しています。
んー。
こういう機会をいただけるのはありがたいのですが、おいでいただく方の期待を裏切らないといいんだけどなあー。