今日、今学期の残りのスケジュールについて話をしました。
筆記テストと、一人30分のインタビューテスト。
テストの準備するのも大変なのよー、と言いながらの説明でしたが、
月日、曜日、人数、時間、という4つの情報が絡んだら、首を振って聞き取りをあきらめるのはやめて。
2月22日金曜日、一人30分。
なかなか先は遠い。
で、今日は、「誘い」と「受ける、断る」の練習。
何年か前、国で日本語を勉強してきた女子留学生が、「受ける」しか習っていなくて、誘われたことに対して断りたいんだけどどう言っていいかわからず、週末がどんどん詰まっていったという笑えない話があったので、
今日は、断るいい方、断って関係修復するキーワード、誘われた内容に対して交渉する方法などを練習してみました。
そろそろ、帰国を予定している留学生もおり、食事に行きませんか、みたいなのはきっと増えるよね。
授業を終わろうとしたときに、質問が出て、
「やばい」って何か、という話がありました。世代差の大きな言葉なので、例をあげて話していくと、なんか、とても大笑いしていたけどわかったのかあ。
筆記テストと、一人30分のインタビューテスト。
テストの準備するのも大変なのよー、と言いながらの説明でしたが、
月日、曜日、人数、時間、という4つの情報が絡んだら、首を振って聞き取りをあきらめるのはやめて。
2月22日金曜日、一人30分。
なかなか先は遠い。
で、今日は、「誘い」と「受ける、断る」の練習。
何年か前、国で日本語を勉強してきた女子留学生が、「受ける」しか習っていなくて、誘われたことに対して断りたいんだけどどう言っていいかわからず、週末がどんどん詰まっていったという笑えない話があったので、
今日は、断るいい方、断って関係修復するキーワード、誘われた内容に対して交渉する方法などを練習してみました。
そろそろ、帰国を予定している留学生もおり、食事に行きませんか、みたいなのはきっと増えるよね。
授業を終わろうとしたときに、質問が出て、
「やばい」って何か、という話がありました。世代差の大きな言葉なので、例をあげて話していくと、なんか、とても大笑いしていたけどわかったのかあ。