黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

安いと買わさる

2025-01-09 00:05:14 | バイク

去年のブラックフライデーで帝都産業の5W30のオイルが安かったので買った。

リッター当たり900円程度だから、安いと言っていいでしょう。

冬用のオイルとしては、ホンダ純正G1と同じ粘度です。

ホンダG4の0W30を除けば、私の知る範囲で超高級なオイルぐらいしか5W以下の低粘度オイルを知らない。

使ってみた感想は、ごく普通で訳ありオイルの10W30とほぼ同じです。

しいて挙げれば5Wなので、冷間始動時に少し軽くエンジンが回る気がする程度でしょうか。

その後、ずっと4000円台になってました。

この値段だと、冬に使うオイルだし、乳化対策として1000km以下で交換するからまかたしません。

そしたらまた安売りしてました。

まだまだ在庫があるけど、買った方が良いと思って買ったわ。

なんだかんだエンジンオイルについて考えた時期があったけど、結局お金がないから値段です。

しばらく帝都産業のオイルで決まりって感じ。

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イージスを買った

2025-01-08 00:26:45 | バイク

ハンターカブのレッグシールドの試走を兼ねて松前コースを走りましたがね。

その時のオーバーパンツは、コミネマンでした。

今は更に値上がりしてたが、1万円以上はしたと記憶してます。

コミネマンのウインターパンツを電熱パンツに改造した話はしました。

これでかなり暖かかった。

なにせ、-4~-8℃ぐらいの気温で6時間走っても仔犬のオチ〇チンになりませんでした(笑)

この下は、フリースパンツとホームセンターの普通のタイツです。

しかし、帰宅後はスッパネや泥が付いて洗濯が大変だった。

そして、最近は野暮用使いで履くホームセンターのオーバーパンツが破れてしまい、このコミネマンを履いてる。

貧乏性だから、かなり勿体ない。

で、普段使い用のオーバーパンツを買う事にしました。

そこで一度使ってみたかったイージスを買ってみた。

いろんな素材や色があったが、汚れても拭けば良いだけのフェイクレザーにしました。

履いて走った感想ですがね。

市内を1時間ぐらい走るなら、普段着に履くだけで全然寒くありません。

なるほど、元旦宗谷岬組が絶賛しただけの事はあると思いました。

もちろん、帰宅後にウエスで泥を拭けばキレイになります。

フェイクレザーだから転んで破くか加水分解するまで履けると思います。

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ブリザーホース

2025-01-03 09:35:47 | バイク

私の知る限りでは、スーパーカブJA07以降の機種(FI車)を極寒状態で走らせ続けるとブリザーパイプが凍ったりする。

そして、エンジン内圧が上昇し、ガスケットやパッキンを食い破ってオイルが漏れます。

いろいろな対策はあるが、一番良いのは昔のバイクみたいにブリザーパイプを大気に開放する事だと思う。

今は環境問題とかあるので常時その状態だとまずいのかも知れませんけどね。

とりあえず、昔使ってたブリザーパイプをハンターカブに付けて実験してみた。

もっとも、氷点下で丸一日走らないと結果は出ないと思いますけどね。

エンジンをかけるとブリザーパイプから排気と吸気が交互に起きてます。

メッシュが入ってるのは、ストレーナーというよりも虫とかが入らない為、と言えなくもありません。

市内を意味なく試走してみたが、ライトアップされてたりして地味にキレイな所もあった。

ブリザーパイプよりも、レッグシールドの効果が抜群で足元が寒くないからこりゃ最高(笑)

 

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ハンターカブのレッグシールド3

2025-01-02 19:08:29 | バイク

一応の完成形が出来たハンターカブのレッグシールドだが、やっぱり私はステルス性が欲しい。

要は、透明なコロナ板の方が良いと思います。

が、なんぼ量産可能とはいえ、転ぶ度に交換してたんじゃまかたしない。

それならスーパーカブと同じポリプロピレン製で透明なシートがあれば良い。

すぐに見つかったが、チョイ高い。

と思ったら、寸法が970mm×570mmです。

レッグシールド一組作るには、180mm×550mm×2個だから、2個作っても余る計算です。

こういうチョット気に食わない事でお金を使うのもどうかと思うので・・・保留。

 

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ハンターカブのレッグシールド2

2024-12-30 00:47:16 | バイク

暮れだから妻が大掃除をしてる。

私は、平日の勤務日にせっせとやってた。

なので、休みの29日は、妻に「つらつき」されたがハンターカブのレッグシールドを作ってみた。

とりあえず、エンジンの保温用シリコンシートとか全部外します。

レッグシールドの型紙?は、コロナ板で作ってあるから、これに沿ってPP板をカットするだけ。

んで、19mmのサドルに切ったシリコンシートをはめて滑り止めしてから固定。

あっという間に片側完成。

旭風防さんの物を模してるので、ほぼ同じ寸法です。

補助灯がいっぱい付いてるのは気にしないでください(夜戦用)

旭風防さんの物同様、すこし湾曲させた。

旭風防さんのは、車体上部の六角ボルトに固定するようになってるが、これは面倒なのでテープで固定しただけ。

PP板だから転んでも元通りになるはずですが、黒ってのが主張するからステルス性がないので気に食わない。

コロナ板だと割れるけど、なんぼでも量産出来るので日帰りだったら問題ないかも?

お手本のおかげで、それなりに作れました。

 

 

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ネオプレーンインナー?

2024-12-28 00:30:00 | バイク

スマホでフリマを見てた。

今のフリマは業者が多いからあんまり安い物はありませんがね。

まずは、バイク用防寒グッズを見てました。

なになに、ネオプレーンインナーだと。

取説にはウェットスーツ素材のインナーだから超あったかいというのがうたい文句。

いえね、昔々防寒具の下にウェットスーツを着て走った事ありますがね。

確かに1~2時間は極楽状態で暖かい。

が、通気性皆無のため、汗が冷えると寒くなるし、トイレにも行けません。

この商品は上下別になってるのでトイレは大丈夫そうだが、蒸れには弱いと思われます。

この手の類似品にネオプレーン製ソックスってのもホームセンター等で売られてるが、長時間はどうでしょう?

冬の防寒は、通気性を保ちつつ空気の層を作って外気を遮断するのが基本です。

この商品を着た事がないので何とも言えませんが、却下。

 

 

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ハンターカブのレッグシールド

2024-12-27 07:39:39 | バイク

冬はクロスカブがメインだが、今冬はハンターカブも地味に乗ってる。

で、当たり前だが思うのは、ハンターカブは足元がスースーして冷たい。

そりゃそうでしょう、クロスカブと違ってレッグシールドがありませんので。

付ける気はありませんでしたが、冬限定でレッグシールドを付けようと思います(思うだけかも?)

安かったら買うし、高きゃ構造が簡単だから作ってみようと思いました。

CD90とかに付く、こういうレッグシールドで良いけど、ヤフオクで見ると4000円とかするので却下。

 

新品だと、旭風防さんのレッグシールドも結構するので買いません。

自作なら材料はPP板(2mm厚ぐらい)と取付用サドルでしょうか。

フムフム、このサイズでも間に合いそう。

ハンターカブのサブフレームは19Φだからこれでしょう。

材料代2000円弱でヤル気があれば作れるわ。

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後続車がイライラする場所

2024-12-26 00:12:05 | バイク

函館市内に住んでる人でもここの交差点を通る人は少ないと思います。

2024年11月撮影のグーグル先生の画像が上記。

白飛びしてますが、これが9月13日のドラレコ画像です。

9月13日といえば、二兎を追う男さんが北海道に上陸した日で、その強襲作戦を実施した帰路です。

違いが判りますかね?

正解は、一時停止の逆三角形の標識がなくなってることでした。

ここね、私はいつもきちんと一時停止するんですが、後続車や前走車は、ほぼ徐行です。

なのでホーンを鳴らされたり、一時停止を過ぎてから無理矢理抜かれるのが結構ある。

真面目に走ってる私がイラつくんでしょう。

今は、その一時停止の標識がなくなったので、安全確認の上、徐行して加速出来るようになりました。

こんな感じで綾人サロンさんへ投稿出来るドライバーの産地です。

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購入可になる

2024-12-24 07:21:06 | バイク

雪道をバイクに乗るために一番大切な物。

防寒装備等々、いろいろあるけど一番大切なのがスパイクタイヤでしょう。

近年、簡単で脱落も少なく安価なスパイクピンとして多用してるのがネジピンです。

いろんな所で売られてるが、オートパーツセンターの物以外でタングステンのピンに当たった事ありません。

それ以外は100kmも走らない内にピンが無くなってしまいます。

彼是3度はだまされてる。

カブのタイヤには特小サイズを使って、ピンの突き出し約1mmです。

舗装路走行も多い日常使いでは、これがベストだと思ってる。

で、そのオートパーツセンターのネジピンが品薄状態で入手困難でした。

それがなんぼか解消されて、入手可能となりました。

今冬は、ハンターカブも安心して乗れるはずであります。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

で、また拾い物ですけどね。

こういう画像を見ると『なんだこれ?』って思ってたが、どうやらAIで作成した画像みたい。

面白いけど、本物がいいわ。

 

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キルスイッチ

2024-12-21 06:28:09 | バイク

JA55ハンターカブには、キルスイッチがある。

林道等で転倒した際、素早くエンジンを切れるから便利な装備ではありますが、JA65には装備されてない。

これは『JA65に勝った』と思ってたけど、4年間ハンターカブに乗って実際に使ったのは1度だけです。

それよりも、ハンドルカバーを付けてギャップのある道を走る時、どこかがキルスイッチに触れてエンジンストップする事がある。

なにせ、ハンドルカバーをしてるのでキルスイッチが見えないです。

キルスイッチはオフのままだからエンジン始動状態です。

見えないので何とも言えないけど、一瞬だけスイッチが動いてエンジンを切った?

で、以前から思ってたのがキルスイッチが甘いんじゃなかろうかという事です。

簡単にいえば接触不良であります。

これ、リコールにはなってないから私の機体だけだと思ってた。

分解整備するか、あまりにも症状が酷ければ、お金がある時新しい物にしようかとも考えてた。

とりあえず頻繁に出る症状でないのでうるかしてました。

昨日、気が向いたのでパーツリストを見てみたら・・・

私のキルスイッチと今のパーツリストにある部品番号が違ってる。

なんか怪しい気がしますが、気のせいでしょうかね?

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