黒ウサギ外伝

本編『黒ウサギ的こころ』のブログです。

ブラックダイヤモンド

2024-12-06 06:45:58 | バイク

少し寒くなってきた。

こうなると例年の事だが「バイクだと寒くないですか?」攻撃が始まる。

今年はどこから「寒くないですか」攻撃が始まるかと思ったら、一発目が業者さんでした。

この業者さんは、アウトドア系の趣味人で登山や山スキー、そしてキャンプを楽しんでいます。

アウトドア系の趣味なので、バイクに乗った事がないにせよ寒い箇所には詳しかった。

バイクで寒いのは、首筋・手・腰・ヒザ・足と、よく判ってると思いました。

その寒さ対策のウンチクをしばらく聞いてました(眠くなったが)

話の所々に出て来るのが「ブラックダイヤモンド」ってメーカーです。

これね、登山者なら1gでも装備を軽くしたいので、軽さと機能を最優先するから価格は二の次です。

グローブはこれが暖かくてバイクでも使えるんじゃないですか?

なんて言われてもね。

良いのは私も分かってるが、バイクなら登山程の軽量化は要りません。

バイクは、電気という文明の利器を使えるので熱線グローブがありますからね。

なんぼ良くても買えるわけないっしょ。

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サイドスタンドが馬鹿になる

2024-12-05 06:34:42 | バイク

仕事が終わってクロスカブで帰る際、サイドスタンドのスプリングが馬鹿になってた。

サイドスタンドを上げても、ちょっとした弾みでサイドスタンドが下がる。

これは不便だわ。

会社に戻って紐か輪ゴムを探したら、両方あったので取りあえず輪ゴムで留めた。

帰路でバイク屋さんへ寄ってみた。

部品取り用の古いサビサビのスプリングとかあったが、サイズが合わなかった。

帰宅後、新品の部品はなんぼだべと思って見たら350円だった。

パーツリストは古いので、今はもっとすると思ったが、現在価格は375円だから許せます。

新しいスプリングが来るまで、発進する度にゴムで留める事にします。

もしくはメインスタンド。

めんどくせー

 

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スパイクタイヤ補修

2024-12-03 06:27:23 | バイク

3シーズン目に入ったメインのスパイクタイヤですがね。

スパイクピンは減ってないが、タイヤの方が減って来た。

タイヤが減るとピンがぐらついてきますので補修します。

つまようじの先の部分を見ると分かりますが、タイヤのゴムが減って穴が開いてるでしょ。

以前はこれでタイヤ(ピン)の寿命でしたが、試行錯誤した結果、靴底用補修パテで穴を埋めると延命します。

つまようじの先にパテを付けて・・・

スパイクピン回りの穴に入れます。

ピンにもたっぷりパテを塗ってもOKで、走ればすぐにピン先のパテは取れます。

パテなので乾くと少し痩せてくるので、この作業を2~3回繰り返します。

経験上、路面にも寄りますが1シーズンは何とか持ちます。

タイヤの山自体は減るので、来年はお釈迦です。

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スッパネ

2024-12-01 14:32:18 | バイク

12月に入った。

1日(日)の朝から野暮用がある。

路面は白いが凍結してない感じです。

積雪もせいぜい3cmぐらいだからノーマルスパイクでも大丈夫でしょう。

というわけでクロスカブで出かけた。

まだ強情にハンドルカバーを付けてないが、ヒーターグローブがあるから何とかなります。

市内で自動車の後ろを走る時は、車間距離が大切です(30m以上)

なにせスッパネが凄いからシールドもバイクも真っ黒黒助になります。

極めつけは、去年タイヤの外れたジムニーの事故があったが、あのタイプの車のスッパネがワヤです。

ガメッタ画像だけど、この後ろに付いたら30m離れても外輪船の様に泥水のスッパネが上がりますからね。

今日は、それを忘れてもろにスッパネを喰らったわ。

 

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今季初雪道

2024-11-30 09:26:21 | バイク

29日の帰宅が21時過ぎだった。

昼頃から断続的に雪が降り、積もる程じゃないけど白くなる。

夜にはアイスバーンになるかと思ったが、幹線道路は豆まきされてるのでシャーベットでした。

今はまだノーマルスパイクだからミラーバーンや圧雪アイスバーンだとヒヤッとしますからね。

シーズンインだと勘が鈍ってると思ったが、例年同様エンジンブレーキに微妙なアクセルコントロールも覚えてました。

でも、まだハンドルカバーを付けてないので長時間は手が痺れます。

やっぱりハンドルカバーなしはダメだわ。

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ブラックフライデー

2024-11-28 09:08:55 | バイク

密林でブラックフライデーが始まる。

なんでも値上げしてるから、こういう機会に少しでも安く買える物は買いたい。

で、またオイルの話で書いた時よりもエンジンオイルが安いじゃありませんか。

ハンターカブに入れてるカストロールは、5580円が5112円です。

夏場にクロスカブに入れてる帝都産業のオイルは、4450円が4108円。

大差ない気はしますが、高い方の値段は今年6月の値段で今はもっと上がってます。

そして、ホンダG1と同じ粘度のオイルも帝都産業で出てました。

まだ訳ありオイルの在庫はあるが、これなら盛夏以外は使えそうなので買いだわ。

 

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夜道の暗い時期

2024-11-26 00:57:13 | バイク

紅葉の時期も終わり、広葉樹の殆どが葉を落とした。

この時期の夜道が一番暗い。

街灯があれば良いけど、人家のない道は、交差点や橋、カーブぐらいしかありません。

ヘッドライトや補助灯の光は、光が物に当たるから明るく感じるわけです。

つまり、晩秋の11月頃、雪の積もる前が一番道路が暗く感じます。

3月4月の残雪期だと、道路脇や山々の雪が反射するからなんぼか明るい。

冬の雪道は、路面も木々も白いので一番明るく感じます。

ってか、明るい。

 

 

 

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5時で真っ暗

2024-11-25 05:59:18 | バイク

週休二日の会社の人は、土日の連休は損くさい。

私は赤い日だけが休みだからありがたい。

が、天気が悪かったので、沢山バイクに乗れませんでした。

それでも晴れ間を見つけてご近所の散歩へ行ってきた。

家を出たのが16:30だが17:00になれば真っ暗です。

もちろん絶対制空権だから巨大牡鹿が闊歩してた。

もう少し走ろうと思ったらポツリポツリと来たので帰路につきます。

気温3℃だから寒くはないけど暖かいってわけでもない。

夏タイヤのハンターカブだから雪が降ったらシーズン終了となります。

まっ、タイヤ交換すれば走られますけど。

 

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ハンターカブ用の次のタイヤ

2024-11-17 08:51:23 | バイク

ハンターカブのタイヤはオフロード寄りのタイヤにしてるから減りが早い。

春に交換したIRCのGP22は、リアタイヤが摩耗して交換した。

その後、怪しいタイヤにしたが、これもまあ減るのが早い。

まあ、減るのが早いのは仕方ないとして、なんだかグリップもイマイチです。

以前はアウトスタンディングモーターサイクルさんのタイヤを買ってたんですけどね。

上記タイヤは激安だが、IRC-FB3と遜色ないグリップ力でした。

でも、ここんとこ数年、入荷待ちが続いてる。

ワンサイズ細いタイヤなら売られてるが、やっぱりねぇ~

だからって、何度も買った激安タイヤがあるけど、このタイヤの山が低いから2000kmぐらいで寿命なんです。

長寿命で長持ちなタイヤもあるにはあるんですが・・・

このタイヤじゃ昔のジープのタイヤみたいでしょ、しかも扁平が無くて舗装路だと滑りそう(私見)

結局さ、最近は林道4:6舗装路だから、オフ性能を少し犠牲にして、後輪で4000kmは持つIRCのFB3が最適かな?

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ハンドルカバー未装着

2024-11-16 04:07:03 | バイク

例年ならクロスカブに装着してるはずのハンドルカバーを付けてません。

というのも、短距離移動の通勤だと不要だし、中距離でも去年買ったヒーターグローブで十分です。

これは大陸製だけあって低温ヤケドするほど暖かくなります(笑)

特に手の甲がかなり熱いので、その熱が指先まで伝わってポカポカです。

しかも、大陸製の物だからサイズが分からず、大は小を兼ねるって事で大きい物を買いました。

おかげで、去年買ったおたふく蓄熱インナーグローブも使える。

まだ晩秋というか初冬なので何とも言えませんが、この分だと氷点下まで行けそうな気がします。

何が言いたいかといえば、ハンドルカバーは暖かいが操作性が犠牲になる。

『操作性』と『暖かさ』を天秤にかけたら、まだ『操作性』が勝ってるって事ね。

 

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