ここ数日、函館の最低気温は-10℃以下。
それよりも大事なのが、最高気温が-5℃前後と雪が融ける温度にならない事。
なので、降った雪はすべて積もってしまいます。
道央や道東ならいざしらず、温暖な道南では珍しい日々です。
こうなると、メイトでの雪道走行にも変化が現われます。
スパイクタイヤ装着のメイトは普通に雪道を走る事が出来るけど、車は滑リ易いからバイクを避ける余裕がなくなる。
こうなると、今まで以上の防衛運転が必要です。
右車線なんか走ってると、対向車が何時こっちに滑って来るか分かりません。
野山でプーさんに遭う恐怖より、断然身近で怖い。
出来るだけキープレフトして、いざという時の逃げ場を見つけながらメイトを走らせるから疲れちゃう。
ここ数日の“いやな予感”は、どうやらこれみたいでした。
それよりも大事なのが、最高気温が-5℃前後と雪が融ける温度にならない事。
なので、降った雪はすべて積もってしまいます。
道央や道東ならいざしらず、温暖な道南では珍しい日々です。
こうなると、メイトでの雪道走行にも変化が現われます。
スパイクタイヤ装着のメイトは普通に雪道を走る事が出来るけど、車は滑リ易いからバイクを避ける余裕がなくなる。
こうなると、今まで以上の防衛運転が必要です。
右車線なんか走ってると、対向車が何時こっちに滑って来るか分かりません。
野山でプーさんに遭う恐怖より、断然身近で怖い。
出来るだけキープレフトして、いざという時の逃げ場を見つけながらメイトを走らせるから疲れちゃう。
ここ数日の“いやな予感”は、どうやらこれみたいでした。