メイトやクロスカブに乗ると、どうしてもキープレフトで走る。
教習所でも二輪はキープレフトで走りましょうと習いました。
でも、最近というか、以前から、高齢者の車に幅寄せされる事が地味にある(TWだと車線の真ん中を走るから幅寄せはない)。
もっとも、幅寄せしようと思ってしてるとも思えないから“天然”でやってるんでしょう。
早い話しがシルエットの小さなバイクを見落としてるって事です。
感じとしては、カレンダーを丸め、その中を覗きながら運転してるぐらいの視野しかないんじゃなかろうかと思う事もある。
いわゆるトロクスラー効果です。

真ん中の点だけ見つめてると、まわりの青い点が消失してしまうという現象です。

これもそうですね。 中心点を見ていると点が消えてしまいます。
ぶつけられちゃたまらないから、最近はクロスカブでも道の真ん中を走るようにしています。
もちろん速い車には、道を譲りますけどね。

これなんか、交点の白い部分が13個あるけど、同時に全部は見られません。
歳を取れば取るほど見られなくなるような気がします。
まあ、ずっと離れてみれば見えるから、物事は離れて見た方が良いのでしょうね。
ってか。
教習所でも二輪はキープレフトで走りましょうと習いました。
でも、最近というか、以前から、高齢者の車に幅寄せされる事が地味にある(TWだと車線の真ん中を走るから幅寄せはない)。
もっとも、幅寄せしようと思ってしてるとも思えないから“天然”でやってるんでしょう。
早い話しがシルエットの小さなバイクを見落としてるって事です。
感じとしては、カレンダーを丸め、その中を覗きながら運転してるぐらいの視野しかないんじゃなかろうかと思う事もある。
いわゆるトロクスラー効果です。

真ん中の点だけ見つめてると、まわりの青い点が消失してしまうという現象です。

これもそうですね。 中心点を見ていると点が消えてしまいます。
ぶつけられちゃたまらないから、最近はクロスカブでも道の真ん中を走るようにしています。
もちろん速い車には、道を譲りますけどね。

これなんか、交点の白い部分が13個あるけど、同時に全部は見られません。
歳を取れば取るほど見られなくなるような気がします。
まあ、ずっと離れてみれば見えるから、物事は離れて見た方が良いのでしょうね。
ってか。