先日、クロスカブがパンクして路上修理をした話をしました。

通常であれば、空気入れを使ってタイヤチューブへ空気を入れるが、時間がかかるのでCO2ボンベを使った。
帰宅後、CO2はチューブから抜けやすいのが経験上分かってるので、チューブのCO2を抜いて空気入れで再充填します。
でも、どうして抜けるのか?よく分かってませんでした。
CO2の方が、空気の主成分である窒素や酸素より分子が小さいからだと思っ・・・いや二酸化炭素の方が分子はデカイはず。
なら、どうして抜けやすいのか?
無い知恵を絞って考えましたよ。
タイヤチューブって合成ゴムのブチルゴムが成分のはず。
となると、主成分は炭素と水素となると思います。
この分子のつながりの間に原子レベルのごく小さな隙間が存在するはず。
そこから空気(窒素、酸素)が抜けるとは考えにくい。
ましてや分子の大きい二酸化炭素が抜けるのは、やっぱり謎です。
そこで更に思ったのが、チューブの成分である炭素とCO2ボンベの成分の二酸化炭素です。
同じ炭素を持つもの同士だから、簡単に書くと仲が良くて溶け合うのか?
というか、チューブ内は圧力が高いので二酸化炭素はタイヤチューブの分子間にムニュと入り、ムニュムニュっとチューブの外へと抜けるんでしょう。
空気の窒素と酸素は、炭素とは別物なのでムニュって現象が起きないから抜けない。
と仮説が経ちました。
調べりゃ分かるんでしょうが、これで私は納得したのでおしまいにしました。
間違ってたらコメント下さい。
ちなみに、パンク時約2kgf/c㎡の空気圧が、5日後には1.7kgf/c㎡に落ちてました。

通常であれば、空気入れを使ってタイヤチューブへ空気を入れるが、時間がかかるのでCO2ボンベを使った。
帰宅後、CO2はチューブから抜けやすいのが経験上分かってるので、チューブのCO2を抜いて空気入れで再充填します。
でも、どうして抜けるのか?よく分かってませんでした。
CO2の方が、空気の主成分である窒素や酸素より分子が小さいからだと思っ・・・いや二酸化炭素の方が分子はデカイはず。
なら、どうして抜けやすいのか?
無い知恵を絞って考えましたよ。
タイヤチューブって合成ゴムのブチルゴムが成分のはず。
となると、主成分は炭素と水素となると思います。
この分子のつながりの間に原子レベルのごく小さな隙間が存在するはず。
そこから空気(窒素、酸素)が抜けるとは考えにくい。
ましてや分子の大きい二酸化炭素が抜けるのは、やっぱり謎です。
そこで更に思ったのが、チューブの成分である炭素とCO2ボンベの成分の二酸化炭素です。
同じ炭素を持つもの同士だから、簡単に書くと仲が良くて溶け合うのか?
というか、チューブ内は圧力が高いので二酸化炭素はタイヤチューブの分子間にムニュと入り、ムニュムニュっとチューブの外へと抜けるんでしょう。
空気の窒素と酸素は、炭素とは別物なのでムニュって現象が起きないから抜けない。
と仮説が経ちました。
調べりゃ分かるんでしょうが、これで私は納得したのでおしまいにしました。
間違ってたらコメント下さい。
ちなみに、パンク時約2kgf/c㎡の空気圧が、5日後には1.7kgf/c㎡に落ちてました。