正確なデータが無いから何とも言えませんが、クロスカブの夏と冬では2~3割燃費が違うのは経験上分ってます。
んで昨日、雨の中神恵内まで行って引き返しましたがね。
その時、増槽タンクとメスシリンダー持参で行った。
というのも正確な遠洋航海の燃費を出したかったからでした。
結果としては、平均燃費約65km/Lだってのがわかった。
が、車載温度計の往路の平均気温が約6℃で、復路が約14℃でした。
そして走り方はずっと一緒で制限速度チョイです。
往路の燃費が弱い追い風で約64km/L
復路の燃費が弱い向かい風で約67km/L
誤差といえば誤差だが、なにせメスシリンダー持参で計りましたからね。
基本FI車は空燃比を自動で調整してるので気温が低いとガソリンも多くなります。
夏場に市内を走ってリッター40kmを割る事はないが、冬なら普通に40km以下になります。
やっぱり温度が低いと燃費が落ちるのは間違いない。