雪道シーズンもほぼ終了しました。
そして、去年作ったボンサンタイプの2.75-17のスパイクタイヤですがね。
ピン数720本、突き出しこそ1mm~1.5mmぐらいだから深雪には歯が立ちません。
しかし、現時点で、このタイヤで役不足だと感じたのは新雪路面だけでした。
圧雪やアイスバーン、特にミラーバーンなんかは自動車が遅くてイライラしたぐらいです。
そして、今季の函館だと役不足感があったのは、深い雪の日の3日だけ。
函館の冬を90日だとすれば、十二分に対応出来るタイヤです。
というわけで、次回もこのタイヤを作る事にしました。
今朝は失礼いたしました。
無事出社いたしました。
帰りには雪は跡形もなく、路面もドライになっていました。
ようやくスパイクタイヤを外せる気候になってきたんですね。
この時期、函館のあの路肩の泥どろと、乾いた砂ぼこりが懐かしくもあり。。。
それでも堂々と走れるようになると、たとえ自転車でも嬉しくてうれしくて。(^^)
冬キャン出来なかった分、早めに林道を走れるようになるといいですね。
もう、こちらでは桜の咲く時期になってきました。
出来ればクロスカブかニンジャで花見に行きたいものです。(^-^)/
函館は、朝は一応氷点下なので軽いアイスバーンもありますが、日中はドライ路面でした。
でも、夜の帰り道はやっぱり氷点下なので水溜まりは凍ってますね。
なので、スパイクタイヤを夏タイヤに交換するのはもう少し先でした。
本当は、ノーマルスパイクタイヤがあれば、それを付ければ良いんですけどね。
タイヤ交換自体は苦にならないのでノーマルスパイクタイヤをもう一本買っちゃおうかと思ってます(笑)