昨日テレビで「富士山静岡空港」の特集がありました。
採算面、想定どおりに客数があがるかどうかが問題とあります。
この空港だけの問題ではなく、他の空港の搭乗率も大きな問題となっているようです。
そして航空会社の、ANAやJALも不採算航路の整理をし始めています。
そこでアイデアですが、このような空席が目立ちそうな航路については、マイル修行している人を対象にキャンペーンをするのはどうでしょうか。
マイル修行とは、マイレージのステータスを上げるために、飛行機に乗り続けたり、同じ短い区間をくり返し乗ったりすることだということです。上級会員になるのが目的です。
その方たちをターゲットに採算に合う程度で安く提供する。安く提供できなくてもマイルや換算ポイントを大きく設定する。
それにより廃止になる航路を防ぐことになります。
地域の人が喜びマイラーさんたちも喜ぶ、そして航空会社も喜ぶ。WIN-WIN-WINです。
どうでしょうか?
この案。