原料高による物価上昇が起きています。
そんななかで、スーパーマーケットなどに行ったときに特売品になっているものを見て、それがなぜ特売品なのかを考えています。
最近気になるのは、ティッシュペーパーのスコッティです。
値段の差はあるにせよ、どのお店でも特売をしています。
従来の値段と比べると、100円近く値下げされています。
「パッケージの変更なのか、紙質の変更なのか、内容量を変えるのか、160枚という内容量が問題(うれない)なのか、他社商品を駆逐するためなのか、なんらかの決算などの目的による在庫圧縮なのか」と考えます。
もしかしたら、この答えはでないかもしれません。
この効果というのは、スーパーマーケットに行くことも考える課題があり、アタマを使うことができるのです。
スーパーマーケットに買い物に行くのがイヤという人がいますが、市場を見て思考を鍛えるというのもいいと思います。
とはいっても、なんとなくぷらぷらするのも良いですけど。