とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

阪神7861形 7961形 その①

2013-05-21 23:00:00 | 鉄道模型/未分類
 昭和40年代後半、阪神が冷房化を勧めてた頃、尼崎の工場で改造した車両を試運転で本線走行させ主要駅に停車させて宣伝してました。 改造してピカピカになった冷房車を作業服の職員が「涼しいですよ、入ってみてください。」と「試運転」の車両のなかに入れてもらったことがあります。 中は涼しく、当時「家庭用の冷房」と言えば個人事業主か医者の家とかの裕福な家以外は無縁の製品でした。 母の実家も仕事場にしかなく、祖父母も冷房のない部屋が寝室でした。 「涼しい電車」はまもなく運転を開始し、数年後には阪神は冷房化率100%になります。

 その面影が「片開きドァの冷房車」でしたが、武庫川線の2両編成が3本の6両が最後なので見に行きましたが、、、





 見られず、諦めて三ノ宮に向かいました。 KOKに寄り「明日は運用につくかも」と話をして、宿泊地に向かいます。 かなり歩いたので天然温泉で疲れをほぐします。 子供の頃の思い出と共に神戸の夜は更けていきます。
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大力食堂、2度目の挑戦

2013-05-21 17:00:00 | 日記


 祇園の朝です、表題の通り完食を目指すので祇園から寺町まで歩き、そばで軽く朝食。 梅田に向かいます。





長編成化で運転台を撤去して中間車改造をした先頭車です。 乗務員室の部分を立席部分として定員を確保したのです。 関東では京浜急行で見られる改造です。 小田急9000系の末期が4両編成を2本つないで8両編成にした例がありますが、ヘッドライトのみ撤去して乗務員室が締切だったのが中途半端な改造みっともない感じでしたが、長く使われなかったのでそれでよかったのでしょう。



 梅田貨物駅の跡の商業施設です、カツミが出店していますので覗いてきました。 まさか関西に出店するとは思ってませんでした。



 目的地の一つ、豊中のイチフジ模型に行きます。 アルナ工機の銘版を見つけました。 豊中で下車し目的のものを購入しバスで福知山線の伊丹に向かいます。 伊丹空港の長いトンネルを抜けます。 伊丹からは尼崎のアミングに寄り、買うものもなく東海道緩行線で甲子園口、甲子園まで歩き球場をそして大力食堂です。 かなり歩き、日に焼けてきました、腹も空いてきました。



トラッキーとラッキー、



蔦の絡む壁に赤いネオンで「阪神甲子園球場」と書かれたのも昔の話。



やっと到着。



今回はカレーライスです。 先客はカツ丼を食べてました。



完食、香料の強いファーストフードのカレーライスと違い、子供向けにお母さんが作った感じの味でした。 関西味の自分には美味しかったです。 カツ丼とカレーライスは制覇しましたので次回は定食にします。 ハンバーグが美味しそうでした。 やっと腹も満たされたので武庫川駅まで歩きます。
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