
サハネ581が出てきました。 LEDのパネルライトと床下機器が新しいものです。

古いACEカプラーがついてましたので新しいものと交換します。
581系の本来の用途は新幹線接続ですが50-3でほとんどの役目を終えました。 兼用というのは何かと使い勝手が悪いものです。 昭和57年の大晦日に「山陰」の車窓から二条駅、そして昭和59年の夏に西灘貨物駅(今の摩耶駅)に留置されてるのを見て「これからは寝台電車が出ることはないな」と思ってたのが「サンライズ」が民営化されてから登場。 寝台としての運用に特化したことと所要時間の短縮そして東海が機関車の乗務員を渋ったのが理由でした。
昨年、サンライズ出雲に乗って宍道湖を見ながら「山陰」は京都発22時出雲市着10時、「サンライズ出雲」は東京発22時出雲市着10時、と思い隔世の感がありました。
30代前半の頃、昼は仕事、夜はコンビニで働いていました。 正に581系生活でしたが若かったです。 乗ったことがあるのは上野から青森までの「はくつる」でした。 モハネ582のパンタグラフの下でした。