とら箱

後期高齢者で元気な父と暮らしてます。 自分も還暦を迎えました

国鉄時代 69 DE10の一族

2022-03-21 18:00:00 | 資料館
 今月は雑誌にお金をつかうなぁ、


 この機関車が動力近代化に一番貢献したと思います。 多種多様の蒸気機関車が淘汰されましたが、その次は貨物合理化の59-2改正で数を減らしました。

 さて「北近畿のDE10」に惹かれて購入しました。 舞鶴線と小浜線が59-2改正で客車列車がすべて廃止される前の懐かしい写真があります。 特に東舞鶴は高架化前のヤードやオハユニ61の記録がありました。 舞鶴線の客車は福知山と敦賀の車両が運用されてました。 57-11以降は敦賀に「越前」で運用されていたオハ47が福井から移ってきたと聞きます。 それまではオハ61よりはましですが更新改造前のオハ35が使用されてました。 カトーの完成品そのままです。


 西舞鶴で入換するDE101104、今も活躍しています。 舞鶴線は西舞鶴と東舞鶴の間に峠があってDE10の3重連が有名でしたが、客車列車も長くなると重連でした。 東舞鶴発の列車で通勤通学時間帯が8両の列車があって補機は西舞鶴で解放しました。 この補機は前日の夜に西舞鶴から単機回送されてました。


 DE101030、西舞鶴機関区も今はありません。 冬場はDE15単線ラッセルが常駐してました。 この2枚は1981年10月撮影です。 


 廃止前の舞鶴線の貨物列車です。 1985年3月撮影、加悦鉄道と共に廃止されました。
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