5月21日燃料油脂新聞より
ガソリン コスト転嫁全国で進む
7週ぶり上昇146~149中心@全国セルフSS小売市況
同系列で価格競争頻発 ブランドイメージ低下
>顧客から同じマークSSの安値を引き合いに出されたら値引き要求を断るのが難しい。
※前記事の続きのようにもなりますが、
当店は値引きの要求をお断りしました。
“当時は”業転玉を仕入れれば可能でしたが、それはせず系列仕入れを貫いていましたので「13円高く売ってもリッターマージンは5円」という有様でしたから。
“粗利”が5円しかないのに、そこから値引きなんて出来るわけがありません。
“業転が公になっていなかった”当時は卸格差を説明する術もなく、
「当店の仕入れ値では無理です」と答えるしかありませんでした。
それに対しての反応が、
「そんなことでは潰れるぞ!」「もう来てやらん」(多数)
と、
「・・・・、どれだけ高くてもここに来るから」(少数)
でした。
>ガソリン需要がいくら減少しても「こうしたSSは必ず生き残る」
同感です。
当店も生き残ってきました。
でもそれは永久には続かない。
歳も取らず病気や怪我もしない不死身の身体で、そして莫大な設備の再投資が必要でなければ、「必ず生き残る」
だけど店主も生身の人間だし、お客様も歳を取る。
「どれだけ高くてもここに来る」と言って下さった方も、20年も経てば高齢化で免許返納・・・・デス。
SS最盛期から半減 過疎地発生と拡大懸念
※地下タンク撤去の補助率が下がっているそうです。
また申請件数(=廃業予定)も増大しているとか・・・
関係筋からの情報です。
非難は承知で、「廃業するための補助金が必要です」 - masumiノート (goo.ne.jp)