masumiノート

何を書こうかな?
何でも書こう!

本業の燃料油マージンが経営の基幹をなす業界なら後継者も現れると思う。

2019年09月05日 | ガソリンスタンド4

先日テレビを見ていたら最近メダカを飼うのが流行っていて、
中には1匹数十万円するものまであるそうで・・・



うちのメダカどうですか?

キレイでしょ♪ 可愛いよ~♪




え?はい!毎度あり~! 2匹のお買い上げ? ありがとうございます。

じゃあ5万円ね。

なんてね(笑)

例えばもっともっとメダカがブームになって1匹1万円の値がついてそれが毎日数匹売れたら・・・
 
∩(´∀`)∩ワァイ♪ ∩(´∀`)∩ワァイ♪
ハイリスクローリターンのガソリンスタンドよりも楽に稼げるローリスクハイリターン商売だ~~~♪
 
もしそうなったら、私は即ガソリンスタンドの店は閉めるよ。
誰だってそうするよね?

 
なのにね、
この業界のことをアレコレ考えてくれる偉い人たちが言ったんだよ。
 
「ガソリンスタンドを続けるためには経営の多角化が必要です。新たな事業を立ち上げなさい」って。


masumiさんには意味不明だった。
 

それからね、その後「事業継続のためには業種変更も視野に」なんていうのを見て、更に考えこんじゃった。

だってそうでしょ。
最初の掛け声は 「災害時の燃料供給最後の砦である地場のガソリンスタンドをこれ以上減らすわけにはいかない」じゃなかった?

もしかして「卸格差の是正を」が「業転5割許容を」に変わったのと同じようなことですか?

ほんとにっもう。

国・政府は一体全体どうしたいの?









9月4日5日燃料油脂新聞より

9/4 週刊コスト反落3週ぶり
9/5 週仕切り3週ぶり値下げ JXTG・出光昭和シェル全油種50銭




仕切りは3週ぶりの値下げでも、
市況は6週連続で値下がり





「社説」


























これ以上減らしてならないのは、
災害時の、じゃなくて、
本当の意味での地域への燃料供給(大手が不採算だとして切り捨てた小口配達)を担い続けているガソリンスタンドだと思いますけど...

実態に起こっているのは、
新設されるのは大手のセルフで、身銭を切りながらポリ容器1つ2つの配達を担ってきた地場フル店が撤退・廃業している。




2 コメント

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masumiさん (むらっち)
2019-09-05 14:45:41
>これ以上減らしてならないのは地域への燃料供給を担い続けているガソリンスタンド

私もそう思います。
いくら大手販社のセルフが増えても小口配達はしてくれませんから(汗)
大手販社セルフが出来て安く給油出来れば車で給油に行ける消費者には喜ばれるかもしれませんが、法人向けの工業用油や自分で給油に行けない高齢者などの配達に頼るところは困っちゃいますよね…。
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むらっちさん (masumi)
2019-09-05 17:40:43
はい...でももう仕方がないところまで来てしまいました。販売店の責任というには酷です。
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