<京成電鉄のリバイバル車両と>
先日AMAZONで購入したチェーンルブ「FINISH LINE セラミック ワックス ルーブ 120ml」を試しました。
これがとっても良かったんです。
もともと使っていたのはスプレー式で、いつもこれ1/3くらいは周りに散っちゃってもったないんじゃ…と思っていました。
ま、このスプレー口は細いのでまだそれくらいですんでいるんですが、プラモ用のスプレーなんて半分以上下に敷いた新聞紙に塗っているようなものですもんね。
で、今回採用したチェーンルブはスプレーではなく1滴1滴垂らすタイプ。
もともとチェーンを1こま1こまチマチマチマチマ綿棒で掃除するのは楽しかったのでそれほど苦ではないのです。
で、垂らしてみるとビックリ。
白濁したゼリー状です。
サラサラ系だと聞いていたので面喰いました。
でもこれがチェーンが1周すでに塗布した場所が分かりやすいといういい点も…
全体浸透するまでカラカラ回していると、明らかに違いが出てきたんです。
早速走ってみました。
今日はちょっと遠出する予定だったのですが、風速9~10m予想が出ています。
さすがにそれはがんばれないし、近場だけどちょっと遠いパン屋に買い物目的で乗ってみました。
いや~
オイルひとつでこんなにかわるもんなんですね。
ものすごくいい感じです。
ただただ軽いだけではなく、若干の抵抗感が逆にしっかりと加えた力が推進力に使われている感じがして漕ぎがいがあるんですよ。
初めて使用する場合は2日後に再度塗布してコーティングを完全にしてくださいとあります。
するともっと良くなるということなんでしょうかね?
次走るのが楽しみです。
まだまだ寒いけれど確実に春が近づいているなと感じる今日この頃。
この冬のグローブは自転車専用のものではないものを使っていました。
春先になればセールス品になるかなと思って。
良い品が3000円を切ったら買おうかと思っていました。
で、AMAZONに注文したのが届きました…
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グローブじゃないね?
しかも次の「真の主役機」IV号D型を作ったら一旦区切りとして、それでも熱が冷めていなかったらB1bisカモさんチーム仕様を作ろうかなって言っていたのに…
でもね、だって…在庫があと1個だけってなっていたんだもん~
最近は大洗女子チーム車だけでなくチャーチルやティーガーやヤークトパンターまで欠品で、ちょっと前までヨドバシにあったB1bisもこのマチルダも姿を消してしまいました。
でも、次はIV号D型を作るので、すでに作ったチャーチルとこのマチルダでバランンスもいいかなと。