あまりじっくりと腰を据えて何時間もゲームをやることができないのですがやっと終盤にはいりました。
「スーパーロボット大戦V」です。
飽きっぽく大抵のゲームは途中で止まってしまうのですがこのシリーズはぼくが最後までやることができる数少ないタイトルです。
もう25周年だって。
基本となるガンダムやマジンガーZ、ゲッターロボあたりはレギュラーなのですがその他が毎回違っており、それぞれ作品のストーリーや世界観がうまくクロスオーバーされており毎度ながら感心してしまいます。
今回の一番の驚きは「宇宙戦艦ヤマト2199」
さすがにロボット兵器がまったく登場しないこの作品を混ぜるのは無理なんじゃないか……とも思いましたがまぁ上手く纏めましたよ。
時代がまるで違うために科学技術も違いすぎる複数の作品を今回は「機動戦艦ナデシコ」を混ぜることで「ボゾンジャンプ」という概念が使うことができ無理なく「ヤマト」や「ガンダムOO」も取り込むことに成功しています。
まあ、これが
スーパーロボット大戦なのか?
という疑問もあるにはあるのですが……
それでもぼくのいつものプレイスタイルはアムロの「νガンダム」が配備されると真っ先に全資金を投入してフル改造をしてしまうので、今回は特に強化パーツのおかげもあって
全長730mもの「ドメラーズ3世」もフィンファンネルで遠距離攻撃したあと一気に接近して殴る!殴る!殴る!!、そしてスキルの再攻撃まで付加してあるので一撃轟沈の強さです。
弾薬も強化パーツで毎ターン補給できるので時間はかかるだろうけどこのνガンダム1体だけでクリアすることだってできそうな気がする。
そしてもうひとつ痛快なのが「フルメタル・パニック!」の参戦です。
ロボットアニメではあっても現世界に一番近い世界観なので
潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」が放つ「Mk48/ADCAP」魚雷、「ハープーン」対艦ミサイル、そして「トマホーク」巡航ミサイルといった現用兵装で敵巨大ロボットやドラゴン等々を屠る快感。
νガンダム、Zガンダムをフル改造パーツスロットも増設で射程を伸ばしに伸ばしているのでマジンガーやゲッターの出番はまったく無くせいぜいATフィールドを持ったエヴァシリーズや装甲がやたらと硬いダイターン3を囮に使っているくらいでほとんどのスーパーロボットが活躍しないスーパーロボット大戦になってしまっているので、これがスーパー艦艇大戦になったところで問題無し!
にほんブログ村
にほんブログ村
「スーパーロボット大戦V」です。
飽きっぽく大抵のゲームは途中で止まってしまうのですがこのシリーズはぼくが最後までやることができる数少ないタイトルです。
もう25周年だって。
基本となるガンダムやマジンガーZ、ゲッターロボあたりはレギュラーなのですがその他が毎回違っており、それぞれ作品のストーリーや世界観がうまくクロスオーバーされており毎度ながら感心してしまいます。
今回の一番の驚きは「宇宙戦艦ヤマト2199」
さすがにロボット兵器がまったく登場しないこの作品を混ぜるのは無理なんじゃないか……とも思いましたがまぁ上手く纏めましたよ。
時代がまるで違うために科学技術も違いすぎる複数の作品を今回は「機動戦艦ナデシコ」を混ぜることで「ボゾンジャンプ」という概念が使うことができ無理なく「ヤマト」や「ガンダムOO」も取り込むことに成功しています。
まあ、これが
スーパーロボット大戦なのか?
という疑問もあるにはあるのですが……
それでもぼくのいつものプレイスタイルはアムロの「νガンダム」が配備されると真っ先に全資金を投入してフル改造をしてしまうので、今回は特に強化パーツのおかげもあって
全長730mもの「ドメラーズ3世」もフィンファンネルで遠距離攻撃したあと一気に接近して殴る!殴る!殴る!!、そしてスキルの再攻撃まで付加してあるので一撃轟沈の強さです。
弾薬も強化パーツで毎ターン補給できるので時間はかかるだろうけどこのνガンダム1体だけでクリアすることだってできそうな気がする。
そしてもうひとつ痛快なのが「フルメタル・パニック!」の参戦です。
ロボットアニメではあっても現世界に一番近い世界観なので
潜水艦「トゥアハー・デ・ダナン」が放つ「Mk48/ADCAP」魚雷、「ハープーン」対艦ミサイル、そして「トマホーク」巡航ミサイルといった現用兵装で敵巨大ロボットやドラゴン等々を屠る快感。
νガンダム、Zガンダムをフル改造パーツスロットも増設で射程を伸ばしに伸ばしているのでマジンガーやゲッターの出番はまったく無くせいぜいATフィールドを持ったエヴァシリーズや装甲がやたらと硬いダイターン3を囮に使っているくらいでほとんどのスーパーロボットが活躍しないスーパーロボット大戦になってしまっているので、これがスーパー艦艇大戦になったところで問題無し!
にほんブログ村
にほんブログ村