今を知るためには、過去を知る必要があります。
太平洋戦争の敗戦国、日本の置かれた状況を鑑み、教育諸制度の戦前との比較が重要度を増してきます。
大学院の設置、女子教育の充実、科目履修制度、教育委員会制度、6・3・3制度など、戦後日本の教育政策は、GHQを抜きにしては、語れません。
日本への二次にわたる教育使節団の派遣およびその報告書に、戦後日本の教育改革の芽をしっかりと認めることができます。戦後70年という節目の年に戦後を振り返り、初心に返ることが大切なのかも知れません。
太平洋戦争の敗戦国、日本の置かれた状況を鑑み、教育諸制度の戦前との比較が重要度を増してきます。
大学院の設置、女子教育の充実、科目履修制度、教育委員会制度、6・3・3制度など、戦後日本の教育政策は、GHQを抜きにしては、語れません。
日本への二次にわたる教育使節団の派遣およびその報告書に、戦後日本の教育改革の芽をしっかりと認めることができます。戦後70年という節目の年に戦後を振り返り、初心に返ることが大切なのかも知れません。