小島教育研究所

教育関連ブログです。数学を筆頭に学問全般に渡る有用な情報を提供致します。
東海生、名高生、半高生に最も読まれています。

数学甲子園について。

2017-01-11 | 日記
今年で第9回となった数学甲子園。この9回の大会で、愛知県勢の優勝が過半数の5回を数える。
時習館高校2回、海陽中等学校、東海高校、滝高校が全国大会の優勝校だ。数学に強い愛知をいかんなく発揮した結果となった。この数学甲子園に関しては、企画段階で第一回大会への参加の打診を受けた。残念ながら、当時の数検は漢検の不正問題の煽りを喰らい、本体に激震が走っていた。数検が分裂し、二つのスウケンが存在した。(今も?)そのため、参加をご辞退申し上げた。リニューアルしたスウケンは数学検定と表記するようになった。数検は過去の呼称となった次第。

もっとも、ご本家の硬式野球の部員からは、この数学甲子園、頗る評判が悪い。
安易に甲子園の名を使って欲しくないという。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ソフトウェアのバージョンアップ考。すべきか、すべからざるべきか。それが問題だ。

2017-01-11 | コンピュータよもやま話
 一般に、ソフトウェアがバージョンアップされると、すぐさま自機のソフトをバージョンアップします。
それはそれで良いのですが、OSのバージョンをアップすると逆に不具合の出ることもあります。
OSも長く使用されるうちに、所謂バグがとれて、動作が安定することがあります。例えば、windowsでも、XP
から次のビスタへのバージョンアップの時期、筆者はあえてバージョンアップ前のXPを搭載したノートパソコンを購入しました。実際ビスタには初期に問題が多発し、処理スピードの低下を含め、クレームの嵐だったように記憶します。そこを十分分かって、技術的に枯れたXP搭載機を選んで正解だったように思います。
 このことは、スマホについても言えることです。現在も筆者はiphone4sを愛用しています。スティーブ・ジョブズが開発に携わった最後の機種であることもありますが、幾度のOSのバージョンアップにもかかわらず一度もバージョンアップをしていないので、いまだに快調にサクサクと仕事をこなしてくれています。これがもしバージョンアップをしていれば、処理が重くなり、新機種に変えようと決断していたに違いない。OSのバージョンアップをしないディメリットとバージョンアップをすることによるメリットを天秤にかけると、バージョンアップをしないことによるメリットが遙かに大きいと思うのは私だけだろうか。セキュリティーまで考慮はに入れているわけではないので、即断は出来ません。しかし、このまま暫くiphone4sを使用し続け、新たにipad等を導入しようかと、検討する日々です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

検証、映画バックトゥーザフューチャー。タイムマシンについて。

2017-01-11 | 日記
検証
タイムマシンで過去に行き、過去の自分にであったり、未来に行き、未来の自分にあったりしていますが、どちらも有り得ません。あくまでも、タイムマシンは未来に行くことは出来ますが、過去へは絶対に行けません。また、タイムマシンで未来へ行った瞬間に、通常の時間軸な貴方はもういませんから、タイムマシンで未来に行った貴方が、未来の貴方に遭遇することは有りません。

従って、ここでも、過去は変えられないけれど、未来は変えられることになります。
貴方の意識次第で、未来はどれだけでも変えることが出来るのです。
頑張って下さい。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

理解して覚える。これが学習の基本です。例え、アクティブラーニングであっても。

2017-01-11 | 学習一般
最近富に話題となっている、アクティブラーニング。元来、大学などの高等教育機関における、効果的な学習系体の研究過程で検討されたものだ。学習者が主体的に自らの学習をコントロールし、他者との対話、討論を通して、対象に対する概念をより研ぎ澄ませ、学修を深化させることを目的とする。
他者とのインタラクティブな交渉の中からの概念形成手段、それをアクティブラーニングと言うのでは無いか。
アクティブラーニングを筆者なりにまとめてみた。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする