先の日曜日は月例のパン教室でした。
このチーズロールは成形が複雑なので1ステップずつカメラに収めるよう頼まれました。
こちらはマドレーヌ。
そしてポテトブレッド。マッシュポテトを生地に練り込んでいますが、ジャガイモをパンに入れるという発想がなかったようで「面白い」を連発していました。(原産地なので却って盲点になるのでしょうか?)ところで来月からしばらく教室を休むことになりました。詳しい理由はそのうち説明しますが、日曜日に別の用事が入ることが多くなると予想されるからです。
終了後、近くの酒類チェーン店(の本店)で支払いが済んでポイントカードを受け取ったら、こう(左画像)だったので思わず目を疑いました。「ポイントがマイナスってどういうこと?」スマホに表示されるネット会員証(右)も同じでした。
マイページ(左)もチェックしてみましたが同じ、ただし「現在の利用可能ポイントはポイントです。」は明らかにヘン。何かシステムに不具合があったとしか考えられません。実はその1時間ほど前にもここへ来て、ちょっとした買い物のついでに右のキャンペーンで100ポイントをもらっていました。(発酵など待ち時間に教室を抜け出して見切り品を物色に来るのが常です。)
上は購入履歴。左(14時29分)はそのポイントプレゼントなども反映され、残高は541ポイント。ところが右(16時06分)では新たに15ポイントが発行されているにもかかわらず、777ポイントも引かれてマイナスに転落。これは絶対にあり得ません。もちろんその場で指摘しましたが、レジの店員さんによると以前にも同様のケースがあったそうで、端末と睨めっこしながら何度も修正を試みてもらったものの埒はあかず。「今日は本部が休みなので無理みたいです」とのこと。翌日中には何とかしてくれると聞いて引き下がりましたが、どうなることやら?
追記
昨日の午後、件の店から「原因究明中なのでもう少し待ってほしい」という連絡がありました。が、それから1時間ほど経ってまた電話があり「原因は判らなかったがポイントは復元した」とのこと。
アクセスしてみたらたしかに正当なポイント数が表示されていました(左)。ただし右画像の「ポイントはポイント」は相変わらずで、その下の履歴にある残高もマイナスのままでした。次回の買い物でカードリーダーに通した結果を見るまで安心できませんね。
ところでこのポイントはもちろん店での支払いにも使えますが、前に紹介したブルワリーレストラン(その筆頭株主がこのチェーン店)では1ポイント2円で計算してくれるため、そこでの飲食用に貯めておきます。実は毎週金曜日が17時から地ビール半額デーなので、この2日に行くつもりでした。ところがダブルブッキングが発覚したため取り止めに。(別件の方をキャンセルすべきだったかと後で後悔。取り返しの付かないことをしてしまった。)
おまけ
今日の朝刊の1面に出ていた酒税法改正の記事をじっくり読んだのですが、変わるのはビール系飲料だけでなく、日本酒は1リットル当たり10円の減税、ワインは逆に10円の増税になるんですね。知らんかった。どちらも飲みますが、消費量では圧倒的に後者なので私にとっては負担増。まあ昨年の欧州ワインの関税撤廃で十分恩恵を受けていますから、これくらいは我慢しますけど。
このチーズロールは成形が複雑なので1ステップずつカメラに収めるよう頼まれました。
こちらはマドレーヌ。
そしてポテトブレッド。マッシュポテトを生地に練り込んでいますが、ジャガイモをパンに入れるという発想がなかったようで「面白い」を連発していました。(原産地なので却って盲点になるのでしょうか?)ところで来月からしばらく教室を休むことになりました。詳しい理由はそのうち説明しますが、日曜日に別の用事が入ることが多くなると予想されるからです。
終了後、近くの酒類チェーン店(の本店)で支払いが済んでポイントカードを受け取ったら、こう(左画像)だったので思わず目を疑いました。「ポイントがマイナスってどういうこと?」スマホに表示されるネット会員証(右)も同じでした。
マイページ(左)もチェックしてみましたが同じ、ただし「現在の利用可能ポイントはポイントです。」は明らかにヘン。何かシステムに不具合があったとしか考えられません。実はその1時間ほど前にもここへ来て、ちょっとした買い物のついでに右のキャンペーンで100ポイントをもらっていました。(発酵など待ち時間に教室を抜け出して見切り品を物色に来るのが常です。)
上は購入履歴。左(14時29分)はそのポイントプレゼントなども反映され、残高は541ポイント。ところが右(16時06分)では新たに15ポイントが発行されているにもかかわらず、777ポイントも引かれてマイナスに転落。これは絶対にあり得ません。もちろんその場で指摘しましたが、レジの店員さんによると以前にも同様のケースがあったそうで、端末と睨めっこしながら何度も修正を試みてもらったものの埒はあかず。「今日は本部が休みなので無理みたいです」とのこと。翌日中には何とかしてくれると聞いて引き下がりましたが、どうなることやら?
追記
昨日の午後、件の店から「原因究明中なのでもう少し待ってほしい」という連絡がありました。が、それから1時間ほど経ってまた電話があり「原因は判らなかったがポイントは復元した」とのこと。
アクセスしてみたらたしかに正当なポイント数が表示されていました(左)。ただし右画像の「ポイントはポイント」は相変わらずで、その下の履歴にある残高もマイナスのままでした。次回の買い物でカードリーダーに通した結果を見るまで安心できませんね。
ところでこのポイントはもちろん店での支払いにも使えますが、前に紹介したブルワリーレストラン(その筆頭株主がこのチェーン店)では1ポイント2円で計算してくれるため、そこでの飲食用に貯めておきます。実は毎週金曜日が17時から地ビール半額デーなので、この2日に行くつもりでした。ところがダブルブッキングが発覚したため取り止めに。(別件の方をキャンセルすべきだったかと後で後悔。取り返しの付かないことをしてしまった。)
おまけ
今日の朝刊の1面に出ていた酒税法改正の記事をじっくり読んだのですが、変わるのはビール系飲料だけでなく、日本酒は1リットル当たり10円の減税、ワインは逆に10円の増税になるんですね。知らんかった。どちらも飲みますが、消費量では圧倒的に後者なので私にとっては負担増。まあ昨年の欧州ワインの関税撤廃で十分恩恵を受けていますから、これくらいは我慢しますけど。