昨日の“ヤバいよ、ヤバいよ”に
同地区で監督さんをしていた方からを
コメントをいただきました。
長くなりそうなので、返礼の形では無く本文として書きます。
元同業者さんが書かれていたように
>高学年を最優先というか、ベストの布陣で臨むことがチームの総意でした。
それは否定しません。
学童野球の主役は6年生だとも思っています。
>上達度も低学年にいるより数段上がるでしょう。
これもそう思います。
(ランナー役や外野ばかりじゃしょうがないですが
)
でも、何故高学年と低学年に分かれているのか?
塁間がなぜ違うのか?
それによる肩、肘に影響は?
6年生の打球が4年生を直撃したら?
もし、6年生と4年生が接触プレーをしたら?
接触プレーでケガをした低学年の選手の保護者から
指導陣が訴えられたと聞いた事が有ります。
滅多にないケースですが、皆無では無い。
勿論、塁間が長いからって、
4年生がミンナ怪我をする訳でもないですが、
最強のチームを作る。って名目の元
4年生の身体へのリスクをより高くして良いのか?
もし、一生背負う様な障害が残ったら、
私は責任を取りきれない。
低学年の監督をしている時に人数の関係上、
高学年の監督から4年生を高学年の試合に連れて行きたい。
と言われた時もあります。
実際、高学年の試合に行かせたこともあります。
でも、普段一緒に練習していないから、
守る場所が分からない、
サインが分からない等々有り、
大人も子供も戸惑うシーンが多々あったようです。
やっぱり、勝つも負けるも
一緒に練習しているメンバーでやりたい。
低学年チームは人数が足りないから、って
5年生をチームに入れる事は出来ない。
友達を勧誘するか、試合を諦めるか、
なのに
高学年は必死で勧誘もしないで
安易に下から連れて来れば良いじゃない。
と大人が人数の調整で終わり。
それで良いのか?
自分達が試合がしたいなら、野球がしたいから仲間を集める。って
それも大切だと思う。
>「そこまでして低学年チームにこだわる意味があるの?」
4年生は高学年チームでは脇役だけど、
低学年チームの主役。やっぱり、そこで頑張って欲しい。
少子化の今、理想論なんでしょうね。
私だって、監督に成った最初の年は1~6年全部で5人
そこから集めて試合が出来る人数に成った時のセカンドは2年生だった。
やっぱり、背に腹はかえらぬ。
でも、理想だからこそ
5,6年で出来る内は
そこだけで頑張りたい。
あと、一人か二人頑張って探そうよ。
こんな考え方になったのは、
やっぱり、低学年の監督をやったのが大きいと思います。
4年生の力を借りて勝つのも
同級生を集めて試合をして、それで負けちゃうのも
どっちもアリだと思う。
そして、どっちに比重を置くかは
チーム事情、監督の考え方に成るんでしょうね。
前者の方に考える人が多いかな。
だから、ウチは弱いのか
へそ曲がりな監督でゴメンね。
同地区で監督さんをしていた方からを
コメントをいただきました。
長くなりそうなので、返礼の形では無く本文として書きます。
元同業者さんが書かれていたように
>高学年を最優先というか、ベストの布陣で臨むことがチームの総意でした。
それは否定しません。
学童野球の主役は6年生だとも思っています。
>上達度も低学年にいるより数段上がるでしょう。
これもそう思います。
(ランナー役や外野ばかりじゃしょうがないですが

でも、何故高学年と低学年に分かれているのか?
塁間がなぜ違うのか?
それによる肩、肘に影響は?
6年生の打球が4年生を直撃したら?
もし、6年生と4年生が接触プレーをしたら?
接触プレーでケガをした低学年の選手の保護者から
指導陣が訴えられたと聞いた事が有ります。
滅多にないケースですが、皆無では無い。
勿論、塁間が長いからって、
4年生がミンナ怪我をする訳でもないですが、
最強のチームを作る。って名目の元
4年生の身体へのリスクをより高くして良いのか?
もし、一生背負う様な障害が残ったら、
私は責任を取りきれない。
低学年の監督をしている時に人数の関係上、
高学年の監督から4年生を高学年の試合に連れて行きたい。
と言われた時もあります。
実際、高学年の試合に行かせたこともあります。
でも、普段一緒に練習していないから、
守る場所が分からない、
サインが分からない等々有り、
大人も子供も戸惑うシーンが多々あったようです。
やっぱり、勝つも負けるも
一緒に練習しているメンバーでやりたい。
低学年チームは人数が足りないから、って
5年生をチームに入れる事は出来ない。
友達を勧誘するか、試合を諦めるか、
なのに
高学年は必死で勧誘もしないで
安易に下から連れて来れば良いじゃない。
と大人が人数の調整で終わり。
それで良いのか?
自分達が試合がしたいなら、野球がしたいから仲間を集める。って
それも大切だと思う。
>「そこまでして低学年チームにこだわる意味があるの?」
4年生は高学年チームでは脇役だけど、
低学年チームの主役。やっぱり、そこで頑張って欲しい。
少子化の今、理想論なんでしょうね。
私だって、監督に成った最初の年は1~6年全部で5人
そこから集めて試合が出来る人数に成った時のセカンドは2年生だった。
やっぱり、背に腹はかえらぬ。
でも、理想だからこそ
5,6年で出来る内は
そこだけで頑張りたい。
あと、一人か二人頑張って探そうよ。
こんな考え方になったのは、
やっぱり、低学年の監督をやったのが大きいと思います。
4年生の力を借りて勝つのも
同級生を集めて試合をして、それで負けちゃうのも
どっちもアリだと思う。
そして、どっちに比重を置くかは
チーム事情、監督の考え方に成るんでしょうね。
前者の方に考える人が多いかな。
だから、ウチは弱いのか

へそ曲がりな監督でゴメンね。