☆・・・私は、たまに「10年に一度の傑作」と言う言葉をよく使うが、名作は数あれど、そういう場合は特に、物語に「大きな時代の転換点」が付随されたものを言う。
これまでの作品では、『アポカリプト(メル・ギブソン監督)』『ブラインドネス』『インターステラー』などを挙げる。
フランス映画などは、個人の真理への深みはあれど、私的には「10年に一度の傑作」とは言えない。
この『メッセージ』は、「10年に一度の傑作」としての歴史が描かれ、なおかつ、フランス映画風の個人への深い洞察が描かれている。
ハードSFであるが、母としての、「失った娘への想い」からはじまる物語は、全編を女性的な柔らかさが覆う。
突然、世界中に、巨大なUFOが現われる。
クラークの『幼年期の終わり』から、米テレビドラマ『V…ビジター』、そして、『インデペンデンスデイ』の系譜に連なる偉容の物体だ。
クラークの作品では、人類を静観していたが、この作品の異星人は、人類からの干渉を受け入れる。
だが、糸口のないコンタクトに、アメリカ政府は、言語学者のルイーズを招聘する。
学問で名を成しているとは言え、未知の相手に恐怖を禁じ得ない主人公。
異形のUFO。
オーバーテクノロジーの重力変換。
異形の異星人。
手に負えない声音言語。
かつて見たことのない文字言語。
地道に繰り返されるコミュニケーション。
昼夜問わない研究の中で、ルイーズは、「過去」の娘との生活を何度となく思い出し、その記憶が異星人とのコミュニケーションのヒントを経ていくのだった。
(しかし、ゴジラのような単体災厄ならば戦争もありなのだが、今回の、明らかに科学力が数段レベル上の、しかも背後に文化文明が見える種族に、その侵略行為も受けていないのに、なぜに、武力で挑もうとする発想が起きる勢力が現われるのか・・・^^;)
・・・全てを受け入れたルイーズは、世界の平和と、そして、個人の悲劇に至るのだった。
悲劇は、リザルト思考においては悲劇のままであるが、プロセス思考においては、必ずしも「悲劇」のままではない・・・。
話変わるけど、極上の美幼女・美少女が出演してます。
(2017/05/19)
☆・・・昨夜は、なんだかんだで女の子お一人様が6組来た。
超若社長も顔を出したので女性DAYではなかったのだが、女の子たちはそれぞれ魅力的だった^^
一途な公務員さん、アイプリちん、アミ君、ジョージアちゃん、繭々、サイゼっち・・・。
・・・数か月前から気になっていて、周囲の者に語ってみたけど、「そんなことある訳ないじゃん」と言われていたことが、別個3件ほど、最近、全部 私の予想通りであることが分かった。
いずれもけしていい方面と限った話じゃない・・・。
まあ、証拠などはなく、私の洞察だけだったのだが、数ヵ月前ならば、悪いことならばいいほうに、どうにか手を打てたのではないか? などとも思うのだが、それこそは私の傲りっちゅうものだろう。
たとえマイナスに向かうと分かっていても、流れ(運命)を止められず、傍観するしかないことがほとんど。
ただ、結果へのケアはできるはずだ・・・。
・・・うは、なんかポエムみたいなことを書いてしまった^^;
こういう抽象的なことばかり書いている人って、結構多いよね^^;
(写真・1)・・・昨日のミドラン散歩は、久し振りの3万歩越え!
でも、不調で1週間ほど休んでいたせいか、ずっとモヤモヤしていた蓄積疲労がなくなり、最近、身体が軽い。
この間の体の不調は、「YOU 休んじゃいなよ?」と言うボディジャニーさんからのプロポーザルだったのだろう。
(写真・2)・・・ちゃんと警告がされているのに、換気扇筒で頭をぶつけた・・・。
(写真・3)・・・空き瓶回収の日、前回に比べてはるかに少ないように思えて、マグナム2本換算すると30本はいっているので、なかなかよろしい^^
(写真・4)・・・ありゃ、モンスタボールがメルトダウンしてしまった!
(2017/05/19)