2020冬アニメ(1月開始アニメ)の最後まで見た作品の感想/雑感と、
2020春アニメ(4月開始アニメ)の序盤見た雑感。
◆22/7
丁寧で良く出来た作品で実に良かったー!
期待を煽る脚本や構成で、
壁という存在の立ち位置なんか個性的&絶妙でしたし、
各キャラの掘り下げ回も内容が深くて良かったし、
作画綺麗だし演出なんかも見事で、
素直に最後まで楽しく見れましたし、
計算中から見てる自分的には、
中の人に合わせた設定やストーリーなんかがあるのも良かったし、
やっとアニメ化まで来たという感動も一入で、
個人的には今期で一番良かったなと。
続編も期待してる。
掘り下げ回はみんな深くて良かったけど、
特に戸田ジュン回は中の人の芝居含めて凄く良く、
個人的にはハイライト回でした。
声優さんの演技は不安定な所はあるけど、
各々真剣さや一生懸命さが伝わってきたし、
宮崎駿論じゃないけど、
いかにもなテンプレアニメ演技してる人より、
リアリティーがあって、
初々しさが良い方にも出て部分も多くあり、
全員がとは言わないけど、
型に嵌ってつまらない芝居しかしない人より遥かに魅力的だったと思うし、
自分の演じてるキャラがメインの回では、
各声優さんがキラリと光る芝居が随所であったし、
真剣に役に向き合って全力で演じてるのが伝わって凄く好感持てました。GJ!
コロナの影響でライブが開催されなかったのは残念ですが、
いつか万全の状態で開催されるといいな~
…閑話休題。
しかし「22/7」という名前は絶妙だよねー
割り切れない数字で、
悪く言うと中途半端感もあるけど、
特別で不思議な感じも強く受ける。
そして「22/7」は曲も良い!
デビュー曲の歌詞からも連想されたように、
シリアスで暗めの歌詞の曲が多くて、
内面を掘り下げたものや内省的な物もあるし、
良い意味で中二病臭さやアニメっぽさもある。絶妙!
コロナの影響でライブ活動は当分出来なそうですが、
また計算中が始まりましたし、
スマホゲームの配信も始まるようなので、
ムズイかもですが、
もっと「22/7」が人気になればいいな~
◆空挺ドラゴンズ
今までにない感じで個性があって普通に面白かった!
シリアスとコメディ要素のバランスなんかも良かったし、
声優さんが中堅さん多めでしっかり巧いのもポイント高かったし、
嫌いな声優さんが出てないのもポイント高かったw
しかし最近の花澤さんと坂本真綾さんの芝居は明らかに深みが増したよねー!
ぶっちゃけ一時は忙しかったのもあるのでしょうが、
あまり深く役を掘り下げてない感じで、
芝居に深みや新鮮味がなかったけど、
最近は役をしっかり掘り下げて、
なおかつ味わい深く演技&芝居してる感じで実に素晴らしい!
なんか声優さんと付き合ってたり結婚した女性声優さんは、
T達さん以外は軒並み芝居が上手く&良くなってる印象あるんで、
下手な人は男性声優さんと付き合ったり結婚するといいよww
◆ダ-ウィンズゲーム
内容はよくあるデスゲーム物ながら、
設定や脚本が練られていて、
良い意味でご都合主義展開が多くてサクサク見れたし、
良い「第一部完」な感じで良かったー!
キャラ的にはシュガマジ最高!
金髪ツインロリ―タファッション娘とかただでさえ最高なのに
演じてるの上田麗奈さんとか超最高じゃないですか!
上田さんの役に対する没入感は本当に素晴らしく、
役に成りきってる感というか憑依してる感すらあるし、
マジ最高!好き!!
◆推しが武道館いってくれたら死ぬ
エリぴよさんマジぱないww
あそこまで人を好きになれるって凄いよねーw
かなりピュアな描き方とはいえアイドルの魅力とか、
ドルオタのキモさや面白さがカリカチュアされつつも巧く出てたし、
良い意味で熱くてキモくてエモくて良かったなと。
エリぴよと舞菜のすれ違いっぷりなんかも絶妙で良かったw
そしてエリぴよ演じるファイルーズあいちゃんの芝居が最高だった!
役に成りきってる感が半端無いし、
勢いあるし全力っぷりが最高に良い!
熱くてエモくてキモいw!
ファイちゃんが演じてなければ、
この作品の魅力は半減すると言っても過言では無いかと。マジGJ!!
それに比べてH度さんの芝居の薄っぺらさときたらw
声は合ってるんだけどキャラへの理解度や没入感が恐ろしいまでに無く、
紙芝居を読んでるような感じの上っ面だけの中身の無い芝居で、
台詞はエモいのに全く気持ちや感情が伝わってこないっていうww
くまささん役の前野智昭さんの熱い芝居との温度差があまりに酷くて、
良いシーンなのに思わず笑ってしまったよww
今キャラがグループのリーダー役で目立つ役で大事な役だったという事もあり、
ぶっちゃけファイちゃんとは逆で、
H度さんの芝居で作品とキャラの魅力を落としてたかなと…
他のアイドル役の声優さんの中にも芝居が微妙だった人は居たとはいえ、
沢山の作品に出ているH度さんと違って経験少ない中、
ちゃんとキャラになって考えて演じていたり頑張りが感じ取れたりと好演してましたし、
作品自体は個性もあって面白かっただけに本当にそこだけが残念
他の声優さんは中堅さんクラスが多く、
前野智昭さんや中村悠一さん筆頭に、
男性陣の声優さんは皆さん素晴らしかったし、
佐藤聡美さんの芝居も絶妙で良かった。
なおキャラ的には文と優佳が好きでした。
◆群れなせ!シートン学園
しっかり動物ネタを絡めていて興味深かったし、
シリアス要素とギャグ要素のバランスやテンポ感とか実に良く、
適度なエロ要素も良かったしw
最後まで安定して楽しめたし面白かった!
声優さん的には宮本侑芽ちゃんマジ天使!
2話のカップル否定する時の「全然!」の言い方などなど、
遊び心がある芝居が実によいよい!
他の声優さんも皆さん遊び心満載勝つ魅力的な芝居してて、
内容は然ることながら声優さんの芝居も存分に楽しめて良かった。良作!
◆ドロヘドロ
最初にこの作品は残酷な表現ありますと表示する潔さで、
ブラックユーモアたっぷりで設定も内容も尖ってたし、
高木渉さんに堀内賢雄さんに小林ゆうさんと
声優さんが個性的かつ魅力的な芝居する声優さんが多くて、
役に成りきりつつ遊び心もあり実に素晴らしかった!
あとBUCK-TICKっぽい主題歌も良かった。
続編期待してる。
◆ソマリと森の神様
差別など社会問題を取り扱ったりと、
独特の世界観で内容も深くて濃くて、
今期のダークホース枠でしたね。
中途半端と言うか道半ばエンドなんで不完全燃焼感はあるし、
予定調和ラストなのも残念でしたが、
総合的には良く出来ていた作品だったなと。
声優さんは柴田理恵さんの芝居が良かった!
ぶっちゃけ下手な声優さんより遥かに味があって上手くて巧いっていうw
最近の若い人は表面上だけ上手いけど引き出しが少なくて深みが無いテンプレ芝居しか出来ない、
つまらない芝居する声優さん増えましたし、
あのレベルの芝居を声優さんじゃない人にやられてしまうと、
良い俳優さんが声優やった方が良いんじゃねと思ったり思わなかったりwww
視聴者的には上手い声優さん使ってくれた方が良い訳なんで。
ただそんな最近の声優さんの中にも、
ちゃんとした個性があって魅力的な芝居を出来る人は居る訳で、
今作では水瀬いのりさんと早見沙織さんは流石の巧さで、
声優の面目を守ってたなと。GJ!
◆ネコパラ
正統派の原作エロゲー美少女アニメで、
良い意味で内容が無くて、
気軽にのんびり見れる作品で良い部分もあったものの、
カカオの謎ぶん投げENDでしたので、
総合的には可もなく不可もなくだったかなと。
声優さん的には佐伯伊織さんと八木侑紀さんの芝居が素晴らしかった!
第1話の起床シーン見れば分かるように、
役の掘り下げ&作り込みをしっかりやっており、
細部までしっかり演技してるし、
役にしっかり成りきって好演していて良かった。GJ!
◆異種族レビュアーズ
良い意味で酷いwww
着眼点がかなりニッチでアブノーマルだし、
これをよくアニメ化したなとwww
日本はマジイカレテぜww
◆虚構推理
中弛み半端なかった…
内容もキャラも個性的で魅力的でしたし
声優さんが上手いので安定してたけど、
「鋼人七瀬」編をもう少しコンパクトにして欲しかったかな…
声優さんは福圓美里さんは相変わらず良い芝居するなと。
日常の何気ない芝居や細かい芝居に味があって魅力的で実によいよい。
しかもこの人は表現力もあるしもっと評価されて良いと思う。
◆ランウェイで笑って
丁寧で良く出来た作品だったけど、
いろいろ端折ってる所あったし、
原作読んでる自分的には、
原作読んでれば十分だったかなと。
花守ゆみりさんの芝居は流石の巧さで良かった。
◆ゆるキャン△(ドラマ)
アニメを踏襲しつつ良い感じの仕上がりで実に良かったー!!
大垣さん原作再現度高過ぎて吹いたww
大原優乃ちゃん最高にカワイイ!!
あの可愛さは原作超えてたかと!GJ!!!
ぶっちゃけアニメより良かったかもと思いもしたんですが、
アニメがあったから出来たような作品でもあるだけに、
それは言っては駄目かなとw
まあ、ゆるキャン△最高って事ですよ!
続編とかあるといいな…
★2020春アニメの序盤見た雑感。
◆波よ聞いてくれ
主役の鼓田ミナレを演じている、
杉山里穂さんが実に上手い!
声だけで状況が分かるような、
説得力のある芝居で臨場感半端ないし素晴らしい!GJ!!
作品自体もラジオという新鮮な切り口ですし、
実際の芸能人や作品などの名前出したりするのも良いですし、
演出や構図が凝ってたりと実によいよい。
あとED曲がThe ChainsmokersのCloserにちょっと似てるよねーw
◆かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
古賀葵さんの芝居が圧巻!
第2話では脳内会議で3役演じてましたが、
完璧に演じ分けていたし、1期より進化してますよ!
声だけ変えるのは誰でも出来ますが、
リアクションの所までキャラに応じて細かく変えてましたし、
演じ分けるというのはこういう事かと。GJ!!
そして同じよう…というかそれ以上に出来てるかもな、
花守ゆみりさんの芝居は更にGJ!!
20代前半の声優さんでは一番芝居に魅力がある声優さんだと思う。
内容は一期以上に遊び心満載で面白いし、
ナレーションの青山穣さん含めて、
他の声優さんも二期という事でキャラを完璧に掴んでるのもあり
芝居が遊び心満載かつ上手くて最高に良く、
内容も然ることながら、
声優さんの芝居を楽しむ作品としては今期で一番かと。
ただ人によってはやり過ぎ感を感じるかも…
◆フルーツバスケット 2nd season
初回は時間割いてまでやる必要があるのか的な、
サブキャラ掘り下げ回で微妙でしたし、
女性作者特有の例のうざい感じが強くなった気がしますが、
前作好きなら間違いないかと。
◆放課後ていぼう日誌
内容面白い&勉強になる!
魚釣りとか子供の頃したな~
声優さんも好演しててよいよい。
まあリアクション芝居はちょっと引き出し少ないけど
釣り上げる時の芝居などは臨場感あるし、
これからの成長が楽しみ。
でもコロナの影響で続きが放映されないっていう…
PS
今期はコロナの影響でアニメが延期や中止になったり、
野球やサッカーやサイクルロードレースなどのスポーツが無かったりで、
時間が沢山あるので、
積みCD聴いたり積みマンガ読んだり、
しっかり見れてないBDやDVD(主に坂道系の特典映像や特典オーディオコメンタリー系)見たり、
「KEYABINGO!4」や「がな推し」や「ひなあい」を最初から一気見したりで、
時間を裕福に使えていつもより充実感あるっていうwww
まあ働いてる会社の売り上げは落ちてるんでこの状況が長く続くとヤバイですけどねw
PSのPS
上記した物を一定量消費しましたし、
ちょっと手直しすればあげれそうな音楽レビュー記事二つと音楽メモがいくつかあるので、
これから6月まではブログ更新増える予定です。
2020春アニメ(4月開始アニメ)の序盤見た雑感。
◆22/7
丁寧で良く出来た作品で実に良かったー!
期待を煽る脚本や構成で、
壁という存在の立ち位置なんか個性的&絶妙でしたし、
各キャラの掘り下げ回も内容が深くて良かったし、
作画綺麗だし演出なんかも見事で、
素直に最後まで楽しく見れましたし、
計算中から見てる自分的には、
中の人に合わせた設定やストーリーなんかがあるのも良かったし、
やっとアニメ化まで来たという感動も一入で、
個人的には今期で一番良かったなと。
続編も期待してる。
掘り下げ回はみんな深くて良かったけど、
特に戸田ジュン回は中の人の芝居含めて凄く良く、
個人的にはハイライト回でした。
声優さんの演技は不安定な所はあるけど、
各々真剣さや一生懸命さが伝わってきたし、
宮崎駿論じゃないけど、
いかにもなテンプレアニメ演技してる人より、
リアリティーがあって、
初々しさが良い方にも出て部分も多くあり、
全員がとは言わないけど、
型に嵌ってつまらない芝居しかしない人より遥かに魅力的だったと思うし、
自分の演じてるキャラがメインの回では、
各声優さんがキラリと光る芝居が随所であったし、
真剣に役に向き合って全力で演じてるのが伝わって凄く好感持てました。GJ!
コロナの影響でライブが開催されなかったのは残念ですが、
いつか万全の状態で開催されるといいな~
…閑話休題。
しかし「22/7」という名前は絶妙だよねー
割り切れない数字で、
悪く言うと中途半端感もあるけど、
特別で不思議な感じも強く受ける。
そして「22/7」は曲も良い!
デビュー曲の歌詞からも連想されたように、
シリアスで暗めの歌詞の曲が多くて、
内面を掘り下げたものや内省的な物もあるし、
良い意味で中二病臭さやアニメっぽさもある。絶妙!
コロナの影響でライブ活動は当分出来なそうですが、
また計算中が始まりましたし、
スマホゲームの配信も始まるようなので、
ムズイかもですが、
もっと「22/7」が人気になればいいな~
◆空挺ドラゴンズ
今までにない感じで個性があって普通に面白かった!
シリアスとコメディ要素のバランスなんかも良かったし、
声優さんが中堅さん多めでしっかり巧いのもポイント高かったし、
嫌いな声優さんが出てないのもポイント高かったw
しかし最近の花澤さんと坂本真綾さんの芝居は明らかに深みが増したよねー!
ぶっちゃけ一時は忙しかったのもあるのでしょうが、
あまり深く役を掘り下げてない感じで、
芝居に深みや新鮮味がなかったけど、
最近は役をしっかり掘り下げて、
なおかつ味わい深く演技&芝居してる感じで実に素晴らしい!
なんか声優さんと付き合ってたり結婚した女性声優さんは、
T達さん以外は軒並み芝居が上手く&良くなってる印象あるんで、
下手な人は男性声優さんと付き合ったり結婚するといいよww
◆ダ-ウィンズゲーム
内容はよくあるデスゲーム物ながら、
設定や脚本が練られていて、
良い意味でご都合主義展開が多くてサクサク見れたし、
良い「第一部完」な感じで良かったー!
キャラ的にはシュガマジ最高!
金髪ツインロリ―タファッション娘とかただでさえ最高なのに
演じてるの上田麗奈さんとか超最高じゃないですか!
上田さんの役に対する没入感は本当に素晴らしく、
役に成りきってる感というか憑依してる感すらあるし、
マジ最高!好き!!
◆推しが武道館いってくれたら死ぬ
エリぴよさんマジぱないww
あそこまで人を好きになれるって凄いよねーw
かなりピュアな描き方とはいえアイドルの魅力とか、
ドルオタのキモさや面白さがカリカチュアされつつも巧く出てたし、
良い意味で熱くてキモくてエモくて良かったなと。
エリぴよと舞菜のすれ違いっぷりなんかも絶妙で良かったw
そしてエリぴよ演じるファイルーズあいちゃんの芝居が最高だった!
役に成りきってる感が半端無いし、
勢いあるし全力っぷりが最高に良い!
熱くてエモくてキモいw!
ファイちゃんが演じてなければ、
この作品の魅力は半減すると言っても過言では無いかと。マジGJ!!
それに比べてH度さんの芝居の薄っぺらさときたらw
声は合ってるんだけどキャラへの理解度や没入感が恐ろしいまでに無く、
紙芝居を読んでるような感じの上っ面だけの中身の無い芝居で、
台詞はエモいのに全く気持ちや感情が伝わってこないっていうww
くまささん役の前野智昭さんの熱い芝居との温度差があまりに酷くて、
良いシーンなのに思わず笑ってしまったよww
今キャラがグループのリーダー役で目立つ役で大事な役だったという事もあり、
ぶっちゃけファイちゃんとは逆で、
H度さんの芝居で作品とキャラの魅力を落としてたかなと…
他のアイドル役の声優さんの中にも芝居が微妙だった人は居たとはいえ、
沢山の作品に出ているH度さんと違って経験少ない中、
ちゃんとキャラになって考えて演じていたり頑張りが感じ取れたりと好演してましたし、
作品自体は個性もあって面白かっただけに本当にそこだけが残念
他の声優さんは中堅さんクラスが多く、
前野智昭さんや中村悠一さん筆頭に、
男性陣の声優さんは皆さん素晴らしかったし、
佐藤聡美さんの芝居も絶妙で良かった。
なおキャラ的には文と優佳が好きでした。
◆群れなせ!シートン学園
しっかり動物ネタを絡めていて興味深かったし、
シリアス要素とギャグ要素のバランスやテンポ感とか実に良く、
適度なエロ要素も良かったしw
最後まで安定して楽しめたし面白かった!
声優さん的には宮本侑芽ちゃんマジ天使!
2話のカップル否定する時の「全然!」の言い方などなど、
遊び心がある芝居が実によいよい!
他の声優さんも皆さん遊び心満載勝つ魅力的な芝居してて、
内容は然ることながら声優さんの芝居も存分に楽しめて良かった。良作!
◆ドロヘドロ
最初にこの作品は残酷な表現ありますと表示する潔さで、
ブラックユーモアたっぷりで設定も内容も尖ってたし、
高木渉さんに堀内賢雄さんに小林ゆうさんと
声優さんが個性的かつ魅力的な芝居する声優さんが多くて、
役に成りきりつつ遊び心もあり実に素晴らしかった!
あとBUCK-TICKっぽい主題歌も良かった。
続編期待してる。
◆ソマリと森の神様
差別など社会問題を取り扱ったりと、
独特の世界観で内容も深くて濃くて、
今期のダークホース枠でしたね。
中途半端と言うか道半ばエンドなんで不完全燃焼感はあるし、
予定調和ラストなのも残念でしたが、
総合的には良く出来ていた作品だったなと。
声優さんは柴田理恵さんの芝居が良かった!
ぶっちゃけ下手な声優さんより遥かに味があって上手くて巧いっていうw
最近の若い人は表面上だけ上手いけど引き出しが少なくて深みが無いテンプレ芝居しか出来ない、
つまらない芝居する声優さん増えましたし、
あのレベルの芝居を声優さんじゃない人にやられてしまうと、
良い俳優さんが声優やった方が良いんじゃねと思ったり思わなかったりwww
視聴者的には上手い声優さん使ってくれた方が良い訳なんで。
ただそんな最近の声優さんの中にも、
ちゃんとした個性があって魅力的な芝居を出来る人は居る訳で、
今作では水瀬いのりさんと早見沙織さんは流石の巧さで、
声優の面目を守ってたなと。GJ!
◆ネコパラ
正統派の原作エロゲー美少女アニメで、
良い意味で内容が無くて、
気軽にのんびり見れる作品で良い部分もあったものの、
カカオの謎ぶん投げENDでしたので、
総合的には可もなく不可もなくだったかなと。
声優さん的には佐伯伊織さんと八木侑紀さんの芝居が素晴らしかった!
第1話の起床シーン見れば分かるように、
役の掘り下げ&作り込みをしっかりやっており、
細部までしっかり演技してるし、
役にしっかり成りきって好演していて良かった。GJ!
◆異種族レビュアーズ
良い意味で酷いwww
着眼点がかなりニッチでアブノーマルだし、
これをよくアニメ化したなとwww
日本はマジイカレテぜww
◆虚構推理
中弛み半端なかった…
内容もキャラも個性的で魅力的でしたし
声優さんが上手いので安定してたけど、
「鋼人七瀬」編をもう少しコンパクトにして欲しかったかな…
声優さんは福圓美里さんは相変わらず良い芝居するなと。
日常の何気ない芝居や細かい芝居に味があって魅力的で実によいよい。
しかもこの人は表現力もあるしもっと評価されて良いと思う。
◆ランウェイで笑って
丁寧で良く出来た作品だったけど、
いろいろ端折ってる所あったし、
原作読んでる自分的には、
原作読んでれば十分だったかなと。
花守ゆみりさんの芝居は流石の巧さで良かった。
◆ゆるキャン△(ドラマ)
アニメを踏襲しつつ良い感じの仕上がりで実に良かったー!!
大垣さん原作再現度高過ぎて吹いたww
大原優乃ちゃん最高にカワイイ!!
あの可愛さは原作超えてたかと!GJ!!!
ぶっちゃけアニメより良かったかもと思いもしたんですが、
アニメがあったから出来たような作品でもあるだけに、
それは言っては駄目かなとw
まあ、ゆるキャン△最高って事ですよ!
続編とかあるといいな…
★2020春アニメの序盤見た雑感。
◆波よ聞いてくれ
主役の鼓田ミナレを演じている、
杉山里穂さんが実に上手い!
声だけで状況が分かるような、
説得力のある芝居で臨場感半端ないし素晴らしい!GJ!!
作品自体もラジオという新鮮な切り口ですし、
実際の芸能人や作品などの名前出したりするのも良いですし、
演出や構図が凝ってたりと実によいよい。
あとED曲がThe ChainsmokersのCloserにちょっと似てるよねーw
◆かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~
古賀葵さんの芝居が圧巻!
第2話では脳内会議で3役演じてましたが、
完璧に演じ分けていたし、1期より進化してますよ!
声だけ変えるのは誰でも出来ますが、
リアクションの所までキャラに応じて細かく変えてましたし、
演じ分けるというのはこういう事かと。GJ!!
そして同じよう…というかそれ以上に出来てるかもな、
花守ゆみりさんの芝居は更にGJ!!
20代前半の声優さんでは一番芝居に魅力がある声優さんだと思う。
内容は一期以上に遊び心満載で面白いし、
ナレーションの青山穣さん含めて、
他の声優さんも二期という事でキャラを完璧に掴んでるのもあり
芝居が遊び心満載かつ上手くて最高に良く、
内容も然ることながら、
声優さんの芝居を楽しむ作品としては今期で一番かと。
ただ人によってはやり過ぎ感を感じるかも…
◆フルーツバスケット 2nd season
初回は時間割いてまでやる必要があるのか的な、
サブキャラ掘り下げ回で微妙でしたし、
女性作者特有の例のうざい感じが強くなった気がしますが、
前作好きなら間違いないかと。
◆放課後ていぼう日誌
内容面白い&勉強になる!
魚釣りとか子供の頃したな~
声優さんも好演しててよいよい。
まあリアクション芝居はちょっと引き出し少ないけど
釣り上げる時の芝居などは臨場感あるし、
これからの成長が楽しみ。
でもコロナの影響で続きが放映されないっていう…
PS
今期はコロナの影響でアニメが延期や中止になったり、
野球やサッカーやサイクルロードレースなどのスポーツが無かったりで、
時間が沢山あるので、
積みCD聴いたり積みマンガ読んだり、
しっかり見れてないBDやDVD(主に坂道系の特典映像や特典オーディオコメンタリー系)見たり、
「KEYABINGO!4」や「がな推し」や「ひなあい」を最初から一気見したりで、
時間を裕福に使えていつもより充実感あるっていうwww
まあ働いてる会社の売り上げは落ちてるんでこの状況が長く続くとヤバイですけどねw
PSのPS
上記した物を一定量消費しましたし、
ちょっと手直しすればあげれそうな音楽レビュー記事二つと音楽メモがいくつかあるので、
これから6月まではブログ更新増える予定です。