趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
鉄道模型/鉄道ゲーム/鉄道実写に関する話題等

noteは毎日更新中!

https://note.mu/karanda_videos
本ブログは毎週水曜更新中!

コモジ2(仮称)始動!

2012-02-24 20:47:02 | --モジュール「コモジ延長戦(線)」
さてさて。

とりあえず静岡が終わって一週間経ちました。

これからJAMに向けて、工作を進めるワケですが。


とりあえず現状でのコモジの問題点・気に食わない点を洗い出し。


・繁華街の駅の先が突然トンネル

・繁華街への坂道の先に建物が建っておらず、スカスカ。

 :一方で、坂道の先を建物で塞いでしまうと坂の下から覗けなくなる。

・自動運転、最初は楽しいけど、小一時間見てると飽きる。

 :願わくば複数の電車を入れ替えながら走らせたい(現状では自動運転のポイント切替機能が生きていない)

・実は呉市電以外走れない

 :原因は勾配ではなくホームの建築限界


こうしてみると、向かって左側の繁華街エリアが問題を多く抱えていますよね。


そこで、




隣に新規の直線モジュールをもってきて、同時に『本線』も延長してしまおう!と考えました。

例のキャリーバック、まだ半面余ってるんでね(^^)


で、B4サイズで検証してみたのが↑の写真。

微妙ですね~。




A3だとこんな感じに延長できます。

こっちのほうがしっくりくる。




板を置いて、線路をワイドトラムレールにしてみてこんな感じ。

本線がなかなか長くなったので、単純なぐるぐるにしろ自動運転にしろそれなりに楽しめそうです。

また、ポイントを二か所設置しているので、同時に最大3列車を留置できることになります。




坂道からの眺めはこんな感じになります。

スカスカで問題だった部分に線路を通し、隣のモジュに街並みを続けることで

気に入らなかったトンネルを解消するとともに、スカスカ感も改善していこうという計画です。


その後線路配置を色々考えて、



こうなりました。

こちら側は平坦にしようかとも思いましたが、せっかくなので立体交差を含むアップダウンを設けることに。

どーせ鉄コレ路面動力以外入線できないしねw

全体的に街並みを低く作って、軌道がより強調されるような配置にしたいと思います。


うまくまとまったかな?


ただ、また一から建物揃えるのがしょーじきめんどいんだな…w

6ヶ月あればなんとかなるかな?

コモジも8月~2月の6ヶ月でここまで作れたわけだしね。


モジュールの名前はとりあえずコモジⅡ

コモジより小っちゃいからココモジでもいいかな?


おわり。


おまけ




夕方の商店街。


にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村

↑明日からはゼミ合宿で伊豆に行ってきます(^^)/
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする