今日はお休みをいただいて。お役所関係のあれこれです。
本籍地に行かないといけなかったのですが、時間が余ったので
来月で引退が決まっている、高山線・太多線のキハさんたちを撮りにいくことにしました。
とりあえず車を岐阜駅に停めて、名鉄で新加納駅へ。
新加納で降りると、こんな感じの風景。
伊吹山がすげー綺麗ですね。
引退が決まっているのは、11系と40系のキハ。
事前にダイヤを調べてるわけではないですが、なんとなく
岐阜⇔美濃太田の区間列車と太多線直通列車は11系、
岐阜⇔飛騨古川・高山方面の長距離列車は40系という棲み分けがなされているようなイメージ。
で、ダイヤを調べるとちょうど飛騨古川行のが来るタイミングだったので、待ちかまえます。
先行して富山行のひだがやってきました。
続いて、予定通り40系が登場です。
望遠レンズ使ったら伊吹山が消えましたw
那加で交換して岐阜行普通は11系。
こうして当たり前に走ってる姿を見ると来月でなくなるのがちょっと信じられないですねぇ。
次の列車まで時間があるので、撮影場所を移動。
最寄りの新加納駅です。カーブしたホームと雑木林の組み合わせは近郊電車って感じですね。
各務ヶ原線は来る列車来る列車すべてが違う車両なので面白いです。
移動したのは鵜沼宿駅。
ここ、10年ぐらい前に高山線の貨物列車が無くなると聞いて撮りに来たことがあるんです。
それがこちら
小さい画像で恐縮です。元データが無いので。。
約10年ぶりに来ましたが、雰囲気は全く変わっていません。
一面の田園地帯、のんびりしてます。
築堤上をキハさんが走ります。
ここでもまた高山方面へ行く40系を待ちますが…
んー、残念
電車みたいなキハの運用でした。。
これで高山線北部の豪雪地帯を走れるのかなぁと心配になっちゃいますね。
でも、これからの高山線の主役です。
鵜沼で交換して11系。
やっぱこっちのほうがしっくりきますね~。
鵜沼宿を切り上げて、次は気動車王国美濃太田へ。
そろそろ夕方の通学輸送がはじまるので、岐阜行は40系の3連
この画像に写っているすべての車両が来月でいなくなるんですよね。
武豊線電化で新型キハが押し出されて大量に流れてくるため、ある日を境に一気に旧型が消えるイメージでしょうか。
さすがにくたびれてきてますねぇ。
そろそろ時間なので、こっから、太多線に乗って多治見に向かいました。
で、多治見駅裏に移転した市役所でサクッと済ませて、そのまま折り返しの太多線で可児へ。
可児駅近くの撮影地、可児川橋梁にやってきました。
太多線のキハさんも漏れなく置き換わるので、ここでも撮っとこうという魂胆。
まず11系の3連を見送って
来ました40系の通学列車。
2両目3両目は両開きドアの通勤型です。
キハってほんとにいいですよねー。
エンジンのぬくもりとか、時々車内に入ってくる排煙のガス臭さとか。
あの電車みたいなキハも、カッコいいっちゃカッコいいんですけど、どーも好きになれないですねぇ。
そういえば東海管内で、このキハさんたちが最後のデッキ付普通列車になるんですよね。
あったかくて好きなんだけどな。
そんなことを思いながら、走り去るキハさんを見送りました。
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帰りの新可児駅にて。
うしぷーさん、あんどん式の案内板、現役でっせ。
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