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ベネルクス国境の旅(11)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(鉄道博物館編)

2018-10-01 23:35:31 | ★2018ベネルクス国境の旅
>>2018ベネルクス旅行の目次はこちら


■鉄道博物館で歴史旅行

ユトレヒト中心市街地から、歩いて30分ぐらいの

「ユトレヒト・マリーバーン駅」に到着です。




まー、なんとなくネタバレしてますが…笑

ここは、Spoorwegmuseum…鉄道博物館なのです。

(公式HP→https://www.spoorwegmuseum.nl/




駅前から早速、いかしてますなー

こういうイラスト広告、好きなんです。


早速、駅舎に入りますと、受付とおぼしきお姉さん…いや大学生か?

英語が微妙~に通じなかったのですが、なんとか1チケットを購入して、入場。15ユーロです。

この駅、実際にユトレヒトの駅として使われていたのだそうです。

現在は駅舎の向こう、ホームや操車場の跡地を博物館として公開整備しているのですね。




駅舎に横付けして、古めかしい電気機関車が編成状態で展示。

早速わくわくしますな




逆サイドには蒸気機関車も展示されております。

ここ、実際のホームなので、すごくええ雰囲気

奥にはカフェ併設で、お茶の好きなオランダ人達が談話中でした。

ここに入るだけなら無料なのかな。




ね、現役の駅みたいでしょ。




ホーム端には貨物列車も編成状態で展示。

この機関車かっこいいんですが、ちょっと見づらかったかな。




駅舎近辺の展示車両をひと通り(舐めまわすように)撮りまくって、踏切を渡る。

駅舎から屋外展示スペースを抜けた先に、展示館本館があるという構造で

屋外展示スペースにはこのように、古い車両が所狭しとならんでおります。




ところで、ここ

今立っているここのホームなのですが…

なんと、現役の駅なのです。




駅名は、ユトレヒト・マリーバーン駅といいまして…

博物館が開館しているときのみ、1時間に1本の電車が

ユトレヒト中央駅との間を、行ったり来たりしているのです。


したがって、上に載せた駅舎も、実は

現役の駅舎でもあったのです。

切符が買えるかどうかは不明ですが…




かわいらしい古典電車を横目に見て

博物館本館に入ります。すると




おおぉ、早速イイ感じの蒸気機関車が




この博物館、テーマ展示といいますか

ただ車両が並べてあるだけでなく、その時代の雰囲気が感じられる小道具があったり、アトラクションがあったりと

かなり、楽しめる展示になっている、ようでしたオランダ語が読めればなぁ…笑


ここへ来た、一番の目的

この旅で、わざわざユトレヒトに寄った一番の目的、といっても過言ではない、それほど見たかったのが、これ




APEKOP!猿顔電車です!

これこれ、模型で今作ってるこの電車の、実物を観察したくて

はーるばーるオランダまで来た…というわけではありませんが

見られるのなら、隅々まで見ておきます。




実物はやはりカッコイイ!

どうやら展示に加わったのは最近のようで、ええタイミングで見に来れましたよ。




外観もそうですが




内装!なるほどなるほど




気になっていた運転席周りの塗り分け!なるほどなるほど

意外と塗り分けが間違っていなかったようで、一安心です、が

やっぱり模型より、赤みがかかった黄色ですな~




↑模型 実車↓






↑NSマーク




↑カラーサンプル

近くにいたおっさんが、何してんだこの東洋人…的な目で見てましたね(^^;


ちょうど、イベント展示?のようなことをしていまして

隣のホームには、こちら



本家犬顔!Hondekop型電車が展示されておりました。

したがって




犬猿コンビw

オランダでも、犬と猿は仲が悪いのでしょうか…?




Hondekopの脇に置かれた、犬の石像。これは…笑

それにしても、かっちょええ電車ですよ


この電車の写真だけで、記事ひとつ書けてしまう感じですが、それは需要があれば…ということで

他の展示も見ていきます。




所狭しと色々な車両が並んでいます。屋内ですが、ガラスが多用されており、薄暗さはまったくありませんでした。




アメリカンな機関車がいるな…と思ったら、GE製とのこと

インターアーバンの電気機関車としても通用するようなデザインですね。

これ、割と最近まで走っていたようです(旅行後に買った、オランダ鉄道のDVDに登場していました…)




この電車。客車に、とりあえずパンタグラフとライト付けました、なスパルタン

これもまた、インターアーバンっぽくて、好きなデザインですよ。

オランダは割と昔から電化が進んでいたようで、日本と同じく“電車王国”なんですね。


そんな電車王国ですが、非電化区間はあるようで



非電化区間のエースとして登場したのが、こちら




ブルーエンジェル

…なんちゅーあだ名や笑

※気になったので、ざっくり和訳。

1950年頃、オランダの主要幹線は電車に最適化されていた(つまり、それなりに列車本数が多く、電化が最適だったということか)

しかし、人口の少ない地域では、架線を建設するほど十分な列車は走っていなかった。

ドイツはそれ以前に、蒸気列車をディーゼル車両で置き換えていた。ディーゼル車両に架線は必要ない。

電機モーターは、二つのディーゼルエンジンで駆動する(←この部分、ちょっとよくわからない。電気式ディーゼルってことかな?)

1953年と1954年に、ロッテルダムの車両工場で、13両の単行と46両の2両編成が落成した。

その青い車体と、羽のエンブレムから、すぐにこれらの車両はブルーエンジェルとあだ名された。

…まー、だいたい想像通りのことが書いてありましたなw





屋外に居たこいつも、ブルーエンジェルの亜種か

パノラマブルーとでもいいましょうか




ん?この運転台構造。小田急…




緑になったブルーエンジェルは電車でした。

一時期このデザインにハマっていたのが、よくわかりますw


ところでしれっと外に出てきていますが、

屋内の展示場と屋外の展示場はドアで仕切られているだけなので、自由に行き来できるのです。




廃貨車…?おじさんが似合いすぎです




これはなかなか面白い塗装のディーゼル機関車

王室専用…とかそういう感じでしょうか。

なんか、アズレージョを思い出すデザインですね。




とにかくあっちもこっちも保存車、保存車で、キリがありません




猿顔ディーゼルがおりました。これ、かっこいいですな

ただ、側面デザインや社内の造作は、ApekopよりもHondekopに近い印象でした。




さて、まだまだ見ていたいですが、今日はドイツ国境地帯を抜けます、

初日のこともありまして、どうもドイツ・ベネルクス国境にはいい印象がありませんから

早めに、国境地帯を抜けてしまおうと思います。




の前に、腹ごしらえして…

(鉄道博物館の中は、でっかいレストランも併設されていて、家族連れでにぎわっておりました)

((結構日本人のファミリーがいたように思いましたが、ユトレヒトって日本人多いのかな??))


例の、マリーバーン駅からユトレヒト駅への特別列車に乗車します。




発車時刻にやってまいりました。乗客は…私だけ?


★ユトレヒト鉄道博物館について、ここまで書いた記事は珍しいかもしれませんので

最後に、情報を補足しておきます。

ユトレヒト鉄道博物館は、ユトレヒト中央駅からだと徒歩40分ぐらいでしょうか

ナインチェ博物館、中央博物館から、川沿いを東に歩くと見えてきます。

上に書いたように、マリーバーン駅で入場券を買って、最初にマリーバーン駅展示場、次に屋外展示場

屋外展示場に入りこむような形でマリーバーン駅(現役)のホームがあり、屋外展示場を抜けた先の建物が本館です。

本館では、先ほどマリーバーン駅で買った入場券を提示すると、入れます。

展示車両はここに書いた以外にも、天井からつるされた蒸気機関車、運転台付き客車、ディーゼル機関車等が多数あります。

現地語だとMaliebaanのSpoorwegmuseumと記載。

定期的に展示物の入替や配置換えを行っているみたいですね。

ここに入りきらない展示車両は、他の操車場や駅に留置されているみたいですよ。

公式HP→
https://www.spoorwegmuseum.nl/

オランダ観光局→https://www.holland.com/jp/tourism/destinations/utrecht/museums/railway-museum-in-utrecht-jp.htm

あと、トイレは無料←これ大事w

床下もよく見えます(両側がホームになっているような残念展示はなかったです)し

屋上観察も、2階のフロアから可能なようでした(私は行きませんでしたが…)ので

模型ファンにもお勧めです


★2018ベネルクスの旅 各記事へのリンク★
(序)準備編~ドイツまで
(1)ドイツからベネルクス入国まで
(2)リエージュの吊り掛け電車達と、オランダ国境の街
(3)ベルギーを大移動、屋根のない博物館へ
(4)芸術の駅へ
(5)芸術の街からオランダへ
(6)オランダは自由の国(いろんな意味で)
(7)風車の村
(8)フリッツァー事件
(9)アムステルダムで鉄道を見る
(10)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(散策編)
(11)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(鉄道博物館編)<本記事>
(12)ドイツへ戻る。。。。
(13)コブレンツと、ルクセンブルク(前編:鉄道編)
(14)ルクセンブルク(後編:観光編)
(15)帰国日に、事件発生
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ベネルクス国境の旅(10)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(散策編)

2018-10-01 20:34:35 | ★2018ベネルクス国境の旅
>>2018ベネルクス旅行の目次はこちら


■アムスからユトレヒトへ


【Amsterdam Centraal】09:05 →【Utrecht Centraal】9:58(IC 831列車 Maastricht行)





アムステルダム中央駅から、インターシティでユトレヒトへ移動します。

アムステルダムからユトレヒトはNS(オランダ国鉄)の大幹線のようで、インターシティが10分に1本程度の頻度で走っているようでした。

乗車したマーストリヒト行きはおなじみ二階建、朝の通勤時間帯だけあって、それなりに混んでいました。

と、アムステルダム中央駅出発後、車窓左手にぼろぼろに放置されたTEE車両が…!

こういうときに限ってカメラ出していないのですよ。残念。

※後で調べたところ、動態保存をしようとして、NPOか何かが保有しているそうなのですが、

資金不足のため、放置されているとのことでした。



20分弱でユトレヒト駅へ。

相変わらず寒くて、テンションは低め(^^;




向かいのホームにいた、485系電車を流線形にしたような特急電車。

今回の旅では乗りませんでしたが、平屋で収容力低いから、幹線は走らせないのでしょうね。

そのぐらい、オランダ国鉄の主要幹線は、どこも人が多く乗っていました。




乗ってきたインターシティと並ぶ。




変な顔の二階建電車も見かけました。




ユトレヒト駅も他のオランダ国鉄駅同様、とても大きく、開放的で、美しいのです。

一地方都市の駅には見えませんな。


■ユトレヒトをなんとなく散策

ユトレヒトはオランダの古都、大学と歴史の街だと聞いていましたが、

駅の外は思いのほか近代的なビル街です。

また、駅はショッピングセンターと直結しており、ショッピングセンターには

駅の看板などは一切掲げられておりませんので、注意です。



駅周辺はこーんな感じ。かっちょええビル群です。


でも、振り返ると



古都風景。

寒いことを除けば、すごく大好きな風景です。




オランダといえば

細長い家(道に面する窓の数で税金が決まっていたそうで、細長い家が増えたのだそうです)

クロッケン

フリッツ

チューリップ…は季節外で

風車は昨日見た。

あとは…これこれ




ナインチェ!




ナインチェですよナインチェ!


日本だと、ミッフィーと呼ばれていますね。

あちらでは、ナインチェと呼ぶのだそうです。

ナインチェの作者ブルーナさんは、このユトレヒトの出身なのだそうで

町全体が、ミッフィーだらけなのでした。




道路標識も…(これ、ミッフィーのキャラクター?ですよね、違ったとしても、かわいいですね)


そんなユトレヒトの名物といえば、



まず運河でしょう。

運河沿いのカフェが有名なのだそうですが、火曜日の朝、さすがにまだ営業前でした。

でも




こーんな綺麗な風景が見られるのなら

それでよし。

アムスの運河とはまた違った趣で、落ちついた街並みともよくマッチしていて

大変、美しいかったです。




中心地にきました。オランダ一高い、ドム塔は、補修中。

ここは傾いてないw




美しいですね~。

次は補修してないときに、来てみたいですよ。


と、のんびり眺めていたら

またまたきましたよ、ヨーロッパ・リスク

オランダでは初でしょうか…

いかにも!な恰好のおじさんが、目の前に立ちはだかり

マニーマニー、と手を広げて、通せんぼしているのです

ここを通るなら金を払え、ということでしょうか。。

油断していたこともあり、かなり接近を許してしまいましたが、ノーノーと言って速足で逃げました。。

もう慣れましたし、今回はケツさわられてないので、怖い!ということはありませんでしたが。




逃げたふりしてドム広場へ移動。え、そこ車道なの?w

ユトレヒトに限らず、オランダはどこも、車の運転(とチャリンコ)が自由すぎて

こちらが気を付けていないといけません。

平気で歩道をトラックが走りますw




ダム広場から眺める、ドム塔

オランダって、なんでこんなに美しいんでしょうか。




右を向くと、ドム教会

これもでかい。オランダ最古の教会だそうですよ。




9月ですが、花が咲き誇り

次は春、チューリップの季節にきてみたいものですな。




同じくドム広場に面した、でかい建物

何かわからず撮りましたが、地球の歩き方によると

ユトレヒト大学の本部、なのだそうです。

そういえば、ユトレヒトは大学の街でした。


そしてそして!これは、『地球の歩き方』には書いてありませんでしたが

“我々の”ためのお店が、ここユトレヒトに…

それが、こちら



模型店!です

マニーマニーのおっさんが通せんぼしていた道にありましたよ。

ここ、すごかった

メルクリンをはじめとするHOゲージ製品が並んでいるのはもちろんのこと、

NochやらFallerやらの、シーナリィ用品がずら~~~~~~とならんでいた。


そして、たぶん個人商店なのでしょうが…

おじさんとお子さんが店番をしていて、とくにおじさんのほうは

日本の一昔前の模型屋店主!という感じで、お客さんの話を聞いては段ボール箱ひっくり返して補修パーツ出してきて…

レジカウンターでお客さんの持ってきた車両を分解しはじめたり、コーヒー淹れて雑談しはじめたり。。


そんな中、よそ者の東洋人がうろうろしてたら、そら、目立ちますよね

常連さんと思われる方に早速絡まれて、あれやこれや立ち話

日本のKATOはすばらしいが、オランダでは手に入らない!とかとか

私もモデラーの端くれとして、こんなブログやってますから、今オランダ型の電車作ってますよ~と言って

ブログの写真(→これ)見せたら、アメージング!どこのキットだ?と聞かれたり

ちょっとした国際交流を、楽しんだのでした。

ちゃんとGフェスの宣伝もしましたよ…(常連さんのほうは、飛行機調べてたから、もしかしたら本当にくるかも…笑)

※とりあえず、アイム・フェイマス・ジャパニーズモデラー…(どやぁ)と言っておきました


自分用におみやげ買ったら、これは飛行機代だ、と言って

定価よりも値引きしてくれて、カタログまで持たせてくれました。


とてもいい方のお店でした。リンク貼っておきます。

https://www.modeltreinstore.nl/

ドム広場の近くなので、観光のおまけにぜひぜひ

(ここへ通じる道は、いかにも!なおっさんがマニーマニ言いながら通せんぼしてますので、気をつけてくださいw)




つかの間の国際交流を楽しんで、次の目的地へ。




ユトレヒトの外側は、公園地帯が広がっておりとても美しい。

こんな公園地を抜けた先に、本日ユトレヒト最大の目的地に到着。




こちらの駅になります。

ユトレヒト駅から、歩いて30分ぐらいの距離で乗り換えでした。




ここは、ユトレヒト・マリーバーン駅といいます。

公園の中にあるような、とても静かな落ち着いた駅なのですが、しっかり駅員配置。

切符を買って、ホームへ出ます




おぉ!

古風な電気機関車がお出迎えでした


つづく


★2018ベネルクスの旅 各記事へのリンク★
(序)準備編~ドイツまで
(1)ドイツからベネルクス入国まで
(2)リエージュの吊り掛け電車達と、オランダ国境の街
(3)ベルギーを大移動、屋根のない博物館へ
(4)芸術の駅へ
(5)芸術の街からオランダへ
(6)オランダは自由の国(いろんな意味で)
(7)風車の村
(8)フリッツァー事件
(9)アムステルダムで鉄道を見る
(10)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(散策編)<本記事>
(11)ユトレヒトで、もっと鉄道を見る(鉄道博物館編)
(12)ドイツへ戻る。。。。
(13)コブレンツと、ルクセンブルク(前編:鉄道編)
(14)ルクセンブルク(後編:観光編)
(15)帰国日に、事件発生
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