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SNCB AM66型電車をつくる(1)

2018-10-22 20:31:36 | --SNCB AM66電車をつくる
珍しい?SNCB(ベルギー鉄道)のNゲージ車両を作りはじめました。

残念ながら私は、3Dプリンタの技術も環境も知識も持ちませんので

今の時代に、プラスクラッチですw


作り始めたのは、こちらの電車。





リエージュを出発するツリカケ電車/Trains in Liège-Guillemins(2)


丸っこいかわいらしいスタイルが特徴の、SNCB AM66型電車です。

※正確には、夜の写真『643』がAM66型で、リエージュ駅の写真と動画『747』がAM74型なのですが、まぁ同じようなもんですw


はじめての旅行でタリースの中かから見て、もう一度撮りたい!と思った電車であり

今回の旅、一日目に恐怖を味わった…。なんとなく、特別な思い入れのある電車なのであります。

(ベネルクス旅行一日目→https://blog.goo.ne.jp/morikawa_city/e/2dc276ae425b1e610ac87f7b992b53b2


今の時代に敢えてプラスクラッチで

敢えて不人気!SNCB電車をつくるのは、面白いかな~と思った次第。

※今でこそ、激団サンポール=情景模型、という印象が定着していますが…

 いにしえの、「割り箸会」として創業したての頃は、スクラッチで車両工作などもしていたのです。

 よく三丁目の一休に持ち寄って、あれがだめこれがだめと言い合って(言いたい放題言って)ましたね。





(和歌山電軌は私、横浜市電はどちらも芋さん製作。懐かしの静岡運転会の風景でした)



思い立ったが吉日と、Jw-Cadを立ち上げて、A4の枠を書き込んだのが先週月曜日。

毎晩毎晩ちまちまちまちまと線を足して、ここまでやりました。



正確な図面なんて持っていませんから、写真から割り出して

作りやすい寸法に調整しています。

とくに全長は、実車は25メーター級なのですが、これだと適合する動力が入手困難となりますし

動力自作してみたところで、動きの悪さに辟易して

制作そのものが止まってしまうのが目に見えていますので(嗚呼オランダの猿顔電車。。)

鉄コレ20メーター動力がはまるサイズである120ミリに、大胆に調整しました。実車だと18メーター級ぐらいでしょうか。

そのため、たとえば1等室の窓が、実車は3枚あるのにこちらは2枚になっているとか…

そういった相違点が生じています。所謂『タイプ』ってやつ。

もっとも、マイナー電車すぎて、誰もツッコまない(ツッコめない)と思いますが…笑




前面。ぶさいくですねw

天地方向は15ミリで、その上に3ミリ厚の屋根がどがっと乗ります。


資料写真は、旅行で撮ってきたものの中から、ボツも含め色々と











拾ってきてますが、これだけだと足りないので

flicker様にお願いして、世界中から写真を集めていただき、それでも不明な部分は想像で補いました。


さて、作図はできましたが、いつも通り

窓桟の幅が0.4ミリしかなかったりする、なかなかの無茶設計。。。

ちゃんと形にできるか、不安ですが…

引き続き製作記としてお送りしますので、お楽しみください。

(途中で「なかったこと」になったら、察してください)


打ち出してプラ板に貼り付けるところで、スプレーのりから“蜘蛛の糸”が出ましたので、早速製作中断。。つづく。。
コメント (4)
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