いったんAM66型が完成したので、ちょっと別の話題。
たいした話ではありませんが。模型部屋の、レイアウト配線を変更しましたという話です。
模型部屋のレイアウトとは、

この写真など、これまで度々登場してきたこのベニヤ板のことです。
今まではなんとなく線路を並べただけで、ポイント等も接続していませんでした。
…と書きましたが、少し前までは、ちゃんとポイント配線もして
立派な?動くレイアウトとして整備していたのです。
そのときの記事は、コチラ
実は夏頃、模型部屋として整備した部屋の半分を事務所兼用とするために、改装しました。
まぁ、縮小ですね。
その際、従来このベニヤ部分に乗っかっていたレイアウトを、すべてばらしていたのです。
(実は我が家には、ブログで1度も登場したことのない、「事務所部屋」があり、ここが手狭になったので、拡張したのです)
そして、イチから線路並べて遊んでいますよ、というのが今回の記事。
チラシの裏にでも書いとけってやつですが、ここまで読んでしまったからには、お付き合いくださいませ(^^;
最初は、こんな感じに並べてみました。
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ごちゃっとしていますね~。複線に見えますが、全線単線、リバース二つという欲張ったものでした。
これで、一応本線走行も可能な状態としていました。が、リバース部分の電気配線がめんどくさくなったのと
本線系車両のすれ違いができないため、バラし。
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色々やって、最終的に行きついたのがこちらのプラン
右側、一番大きなカーブを抜けて、中央の駅(中央下から中央上へと抜けていく直線区間)へと入るのがメインの本線です。
真ん中は退避可能として、2列車を交互に運転できるようにしています。
中央の駅から、右側の内側を回るのは、待避線の延長線
編成の長い列車を退避させるときは、こちらの線に入れます。
ただしカーブ半径がC177なので、入線できる車種は限られます。
中央左のターンテーブル周辺は車庫ですが、このターンテーブル
従来は、本線と接続して、実際に使っていました。
しかし、手動であり使い勝手が悪いこと、機関車の付け替えを基本的にしないことから、新プランでは
他線と接続しないダミーにしています。
そして、駅のところから分岐して、一番手前を抜ける線路ですが
これは、車庫の奥でぐるっとカーブして、中央上あたりで本線に復帰する線としました。
この線を使うと、モジュールのほうに行かなくても、このボード内で完結して走行させることができます。
こちらもC177なので、走行車種は限定されますが、オークション出品の際試走などで使いやすいように設計しました。
実際の走行風景はこんな感じです。
1.本線走行風景(SNCB インターシティ)
2.エンドレス走行風景(SNCB AM66)
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で、軽く建物なんか置いちゃってますが…
この上に、高架の本線を通そうと考えています。
つまり、モジュール化しようということ。
えぇ、そういうことですw
Gフェスも終わって、しばらく車両工作に浮気してましたが、そろそろ「地面したい」な~と思いまして。
エンドレス内包というと、やっぱりカオスさんのものが有名ですが…
そういう感じのやつ、ほしかったのですw
ということで、モジュール工作も、はじめます、という記事でした。
とはいえまだまだ「燃えてきて」はいないので、引き続き、車両工作のほうもちまちまと
続けていきます。
やっぱりチラシの裏でしたねw
特段内容の無い記事に、貴重な時間を割いていただき
ありがとうございました。。
たいした話ではありませんが。模型部屋の、レイアウト配線を変更しましたという話です。
模型部屋のレイアウトとは、
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この写真など、これまで度々登場してきたこのベニヤ板のことです。
今まではなんとなく線路を並べただけで、ポイント等も接続していませんでした。
…と書きましたが、少し前までは、ちゃんとポイント配線もして
立派な?動くレイアウトとして整備していたのです。
そのときの記事は、コチラ
実は夏頃、模型部屋として整備した部屋の半分を事務所兼用とするために、改装しました。
まぁ、縮小ですね。
その際、従来このベニヤ部分に乗っかっていたレイアウトを、すべてばらしていたのです。
(実は我が家には、ブログで1度も登場したことのない、「事務所部屋」があり、ここが手狭になったので、拡張したのです)
そして、イチから線路並べて遊んでいますよ、というのが今回の記事。
チラシの裏にでも書いとけってやつですが、ここまで読んでしまったからには、お付き合いくださいませ(^^;
最初は、こんな感じに並べてみました。
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ごちゃっとしていますね~。複線に見えますが、全線単線、リバース二つという欲張ったものでした。
これで、一応本線走行も可能な状態としていました。が、リバース部分の電気配線がめんどくさくなったのと
本線系車両のすれ違いができないため、バラし。
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色々やって、最終的に行きついたのがこちらのプラン
右側、一番大きなカーブを抜けて、中央の駅(中央下から中央上へと抜けていく直線区間)へと入るのがメインの本線です。
真ん中は退避可能として、2列車を交互に運転できるようにしています。
中央の駅から、右側の内側を回るのは、待避線の延長線
編成の長い列車を退避させるときは、こちらの線に入れます。
ただしカーブ半径がC177なので、入線できる車種は限られます。
中央左のターンテーブル周辺は車庫ですが、このターンテーブル
従来は、本線と接続して、実際に使っていました。
しかし、手動であり使い勝手が悪いこと、機関車の付け替えを基本的にしないことから、新プランでは
他線と接続しないダミーにしています。
そして、駅のところから分岐して、一番手前を抜ける線路ですが
これは、車庫の奥でぐるっとカーブして、中央上あたりで本線に復帰する線としました。
この線を使うと、モジュールのほうに行かなくても、このボード内で完結して走行させることができます。
こちらもC177なので、走行車種は限定されますが、オークション出品の際試走などで使いやすいように設計しました。
実際の走行風景はこんな感じです。
1.本線走行風景(SNCB インターシティ)
2.エンドレス走行風景(SNCB AM66)

で、軽く建物なんか置いちゃってますが…
この上に、高架の本線を通そうと考えています。
つまり、モジュール化しようということ。
えぇ、そういうことですw
Gフェスも終わって、しばらく車両工作に浮気してましたが、そろそろ「地面したい」な~と思いまして。
エンドレス内包というと、やっぱりカオスさんのものが有名ですが…
そういう感じのやつ、ほしかったのですw
ということで、モジュール工作も、はじめます、という記事でした。
とはいえまだまだ「燃えてきて」はいないので、引き続き、車両工作のほうもちまちまと
続けていきます。
やっぱりチラシの裏でしたねw
特段内容の無い記事に、貴重な時間を割いていただき
ありがとうございました。。
やはり急カーブでいいからウチもやるかあ、Oゲージだけど。
私ごとです。せっかくGフェスでやる気をいただいたのにここにきて妻から更なる縮小を迫られてます。半年後に2人目が出てくるのでそのスペースを作らなくてはならないのです。明るい家族の話題と反比例して模型活動は縮小気味になりそうです。地面よりちまちまできる車両製作が続きそうです。
200kgのサツマイモに占拠されてる私の部屋と同じ位汚い!!w
奴らをぜ~んぶ干したり液体?に変え終わったら棚作って、レイアウトを作る・・・・・・・・スペースは空ける。。。
はい、つくりましょう!
NY地下鉄やインターアーバンが走り回るレイアウト、見てみたいです。
Nの利点で、大きく見えますが、これでもベニヤ部分は450mm×1200mm、アルミラック横二つ分しかありません。
ほんと、羽島は家賃が安いのです。2LDKにクローゼットやら倉庫やら、諸々付いて6万ちょっとですから…笑
おっと、それはそれは、おめでとうございます!もちろん家族の幸せがイチバンですよね!
車両工作は机ひとつあれば、できますし(^^)
車両作り溜めて、将来ばばーんとレイアウトに発展させましょう!
200kg…笑
きちゃない部屋ですが、これでも片付いたほうですw
>液体
芋の…アルコールの…液体?w
販売するなら税金計算はお手伝いしますよ~w
うちなんか、子供二人に部屋を奪われたので、
お座敷レイアウトすらままならないんだから・・・。
将来は分解して、棚として使う条件で、土地をお借りしてますので、常設ですが期間限定…笑
羽島は家賃が非常~に安いですから、子供ができたらもっと大きい家に引っ越します。