(ダイジェスト版はこちら→
夏の日の2013。 -旅するぜよ!①)
■土佐編①
初日は土佐。名鉄BCから1日1便、高知駅まで行くバスがあるからこれを利用。
高知駅には朝6時過ぎに到着です。
とりあえず、リュックをコインロッカーに突っ込んで活動開始。
まず、いろんな車両の写真を撮りたいので、
土佐の電車のジャンクション、はりまや橋へ。
四方向に線路が伸びており、さらにそれぞれをつなぐ渡り線もあってにぎやかな線路です。
とりあえずここの角で小一時間、電車撮影。
朝早すぎて陽が入ってませんw
これから朝のラッシュに向けて車両が出庫する時間帯。
交差点では電車が行ったり来たり。
ピロリロリロリ~ン♪の警戒音が良いですね。
動画も。
最後のほう、名鉄の行った後に車庫のほうからぞろぞろ出てきてますw
ひととおり撮って、伊野方面に移動。
朝倉周辺の狭隘区間に。
動画で見たりはしてたけど、実際に来るとやっぱすげぇw
交通量はそれほど多くないものの、細い横道や町工場、商店がとにかく多くて
車が文字通り“縦横無尽”に走り回る中、ピロリロリロリ~ン♪と加速して煽る電車には恐怖すら感じました…w
電柱も多いし歩行者も多いし、そもそも安全地帯が道の真ん中にあるから電車が来ると歩行者道の真ん中に立ってるし
こりゃ車運転する方も相当怖いねw
狭い、路駐多い、近隣に高校・大学があるらしくチャリと原チャもとにかく多い。
さらに写真のように側道から車がどんどん出てくる。
あわや。。。って場面が多すぎて見てるこっちが怖くなりますw
で、交換設備、ここに作っちゃダメでしょww
当然ながら、単線なので電車は両方向に走るわけで
アッチから来る車は正面から来る電車をかわすために対向車線を走らざるを得ないという。
うむ、怖い。
写真撮ってるこっちも邪魔んならんように電柱の陰に隠れたり一段高いところに登ったり必死です。。。
こちらは朝倉電停で、バスの横の電車は折り返し待ち。えっ、ここで?www
安全地帯を線路が割っているのは初めて見たぞ
そして、正々堂々安全地帯“上”に停車するアンパンマンw
この笑顔で前から迫ってくる。ピロリロリロリ~ン♪ww
狭隘区間はこの辺りまでで、こっから先は広めの道の端を走りますが、
これがまた、専用軌道とも併用軌道ともつかないヨタヨタ線路。
美濃町線を思い出しますねぇ。
しかし上下左右にヨタヨタな線路だなぁ…
途中ではタブレット交換も。
この辺の区間は市内電車というよりはローカル近郊電車ですね。電停も素敵な感じです。
よー見ると架線もシンプルカテナリーの立派なものですね。
終点の伊野電停で下車。
伊野からは昔の車庫線跡が分岐してます。
こちらはこちらで、生活道路の中民家の玄関先をゆるゆる伸びていてイイ感じ。
電車が走るところを見てみたかったなー
再びはりまや橋に戻ってきて撮り。
同じような写真が続くから詳細は割愛w
桟橋通りまで行ってみました。
丁度ラッシュが終わった時間帯で、今度は電車が続々戻ってきました。
ほとんどが桟橋車庫行で桟橋通五丁目電停の存在意義は。。。って感じ。
車庫は木造でデカいですね。
もっと近くで見たかったけど、見学は受け付けていないそうで残念。
右のほうの外国電車達も見てみたかったなー。また次の機会に。
旅行初日の午前中分…土佐濃いぃぜよw
にほんブログ村
このペースで記事にしてたら冬までかかるかも…w