趣味多忙日記

リアルに作るだけが模型じゃない、思うまま気ままに模型製作。
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夏の日の2013。-旅するぜよ!② 土佐の高知のはりまや橋で

2013-08-24 14:26:02 | ◇写真、浜名湖、旅行。
(ダイジェスト版はこちら→夏の日の2013。 -旅するぜよ!①


■土佐編①

初日は土佐。名鉄BCから1日1便、高知駅まで行くバスがあるからこれを利用。

高知駅には朝6時過ぎに到着です。

とりあえず、リュックをコインロッカーに突っ込んで活動開始。


まず、いろんな車両の写真を撮りたいので、

土佐の電車のジャンクション、はりまや橋へ。




四方向に線路が伸びており、さらにそれぞれをつなぐ渡り線もあってにぎやかな線路です。

とりあえずここの角で小一時間、電車撮影。

朝早すぎて陽が入ってませんw






これから朝のラッシュに向けて車両が出庫する時間帯。

交差点では電車が行ったり来たり。

ピロリロリロリ~ン♪の警戒音が良いですね。

動画も。



最後のほう、名鉄の行った後に車庫のほうからぞろぞろ出てきてますw


ひととおり撮って、伊野方面に移動。




朝倉周辺の狭隘区間に。

動画で見たりはしてたけど、実際に来るとやっぱすげぇw

交通量はそれほど多くないものの、細い横道や町工場、商店がとにかく多くて

車が文字通り“縦横無尽”に走り回る中、ピロリロリロリ~ン♪と加速して煽る電車には恐怖すら感じました…w

電柱も多いし歩行者も多いし、そもそも安全地帯が道の真ん中にあるから電車が来ると歩行者道の真ん中に立ってるし

こりゃ車運転する方も相当怖いねw




狭い、路駐多い、近隣に高校・大学があるらしくチャリと原チャもとにかく多い。

さらに写真のように側道から車がどんどん出てくる。

あわや。。。って場面が多すぎて見てるこっちが怖くなりますw

で、交換設備、ここに作っちゃダメでしょww




当然ながら、単線なので電車は両方向に走るわけで

アッチから来る車は正面から来る電車をかわすために対向車線を走らざるを得ないという。

うむ、怖い。

写真撮ってるこっちも邪魔んならんように電柱の陰に隠れたり一段高いところに登ったり必死です。。。




こちらは朝倉電停で、バスの横の電車は折り返し待ち。えっ、ここで?www




安全地帯を線路が割っているのは初めて見たぞ




そして、正々堂々安全地帯“上”に停車するアンパンマンw

この笑顔で前から迫ってくる。ピロリロリロリ~ン♪ww


狭隘区間はこの辺りまでで、こっから先は広めの道の端を走りますが、

これがまた、専用軌道とも併用軌道ともつかないヨタヨタ線路。

美濃町線を思い出しますねぇ。



しかし上下左右にヨタヨタな線路だなぁ…




途中ではタブレット交換も。

この辺の区間は市内電車というよりはローカル近郊電車ですね。電停も素敵な感じです。

よー見ると架線もシンプルカテナリーの立派なものですね。




終点の伊野電停で下車。






伊野からは昔の車庫線跡が分岐してます。

こちらはこちらで、生活道路の中民家の玄関先をゆるゆる伸びていてイイ感じ。

電車が走るところを見てみたかったなー




再びはりまや橋に戻ってきて撮り。

同じような写真が続くから詳細は割愛w




桟橋通りまで行ってみました。

丁度ラッシュが終わった時間帯で、今度は電車が続々戻ってきました。

ほとんどが桟橋車庫行で桟橋通五丁目電停の存在意義は。。。って感じ。


車庫は木造でデカいですね。

もっと近くで見たかったけど、見学は受け付けていないそうで残念。

右のほうの外国電車達も見てみたかったなー。また次の機会に。




旅行初日の午前中分…土佐濃いぃぜよw


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このペースで記事にしてたら冬までかかるかも…w
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夏の日の2013。-旅するぜよ!①

2013-08-24 01:21:02 | ◇写真、浜名湖、旅行。
実は私、お盆とは別に今週もお休みをいただいておりました。

決して仕事が暇なわけではないですが、諸事情により。

そんなこんなで先週日曜日、夜22時。

リュックサックひとつ背負い、短パンに草履という軽装で、名鉄バスセンターからのバスに乗っておりました。

気づけばこんな山奥に。




目的地は土佐、高知。



えぇ、高知です。


こっから5日間、この時点では泊まるところも決めておらず

ただ、行きのバスと帰りの飛行機のチケットだけとって、後は無計画。

何が起こるかわからない、そもそも泊まれるかわからない、そんな旅をしてみたくて、

今回二週目の休みにぶっこんでみた次第です。


旅は土佐にはじまり




伊予を経由






翌日にはなぜか



対岸に渡り




ひたすら西をめざし




決戦の地の巌流島へ。




さらに果てを目指し




外航船に乗り(嘘




着いた先はオランダ!(嘘






JR最西端まで来て終了、という旅。

結構な距離移動してるでしょ?


当然、路面電車マニアなので













と、撮るもんは撮ってます。というかこっちが主目的だったり。

一人旅ですから、マニア全開ですよぉ。

だから、有名観光地にもあんまり行ってません。そういうところはみんなで旅行するときに行けばいいからね。



結局宿はすべてドミトリーの安宿。

お遍路の方々に人生相談したり、仲良くなったイタリア人と飲みに行ったり、ちょっと危ない所もあり

出会い、別れ、色々ありましたが、すべていい経験。

旅行ではなく旅、いいもんですね。



という感じで。ダイジェスト版でお届けしましたが。。。すでにかなり鬱陶しいでしょ?w

でもね、実は写真、1700枚も撮ってます。平均300枚/Dayですよ。

自分の思い出まとめも兼ねて、これから暇な時とかにチマチマ記事にしていきたいと思います。

しば~らく引っ張ると思うから、すんませんけどよろしくね。




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酒でも飲みながらゆっくりと。。。
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夏の日の2013。-なつやすみ編

2013-08-17 00:45:32 | ◇写真、浜名湖、旅行。




海!浜!太陽!

とゆーわけで、1週間沖縄旅行に行ってきました。


基本観光。ときどき模型ネタ収集。




このブログ的には観光写真はツマランと思うので、

いくつか沖縄で見つけたすんげーものを載せます。




まず、これ

写真は宿泊した宿(\6,000程度でこのロケーションはすごい!宣伝しときます)から撮りました。




屋我地島と古宇利島を結ぶ、古宇利大橋です。

一般道の橋としては日本最長で、約2キロの距離をまーーーーっすぐぶち抜いてます。




ぶち抜く割にはかなり低いところを通っていて、独特な感じ。




対岸には古宇利ビーチがありまして、ちょっとした観光スポットになっています。

かなーーり向こう側が盛り上がっていますが、近くには運天港という港もあるため、

結構な頻度でアッチのほうを船が通過していました。


所変わって




伊江島へ渡るためのカーフェリー乗場近くからみた瀬底大橋

アーチが美しいですね。

古宇利大橋が開通するまでは沖縄県内最長の橋だったそうです。


ちなみに、現在最長の古宇利大橋ですが、

宮古島にはもっと長い橋を作ってるらしく、約3.5キロの距離なんだそうです。

カフェ店員情報。




最終日に宿泊したホテルは那覇市内。窓からはこんな感じにゆいれーるが見えました。






しかし沖縄の交通の主役は今もバス。

恐らく大都市から落ちてきた中古なんだと思いますが、

本土では見られない旧式のバスがぞろぞろ走っていました。


高校の修学旅行で来たときは、もっと古いバスや観光バス使用の路線バスもいたと思いますが、

さすがに淘汰されてるみたいですね。エアロやキュービックが番号札挿して闊歩しておりました。

写真はどっちも国際通り付近ですが、初日に宿泊したおもろまち駅のバスターミナルにはもっと古いボロボロな感じの子もいましたねぇ。


んで、制服なのかわかりませんが、どの運ちゃんもアロハシャツにサングラス着用。

レンタカーでまわってましたが、いかつい運ちゃんの路線バス近くはなるべく走りたくなかったですねぇ。。。




沖縄の建物はどれもデザイン性に富んでいて飽きませんが、一番すげーと思ったんがこれ。那覇市役所。

まぢでカッコよくないっすか??ワタシはちょっと衝撃を受けました。

是非模型でも作ってみたいです。


以下余談。



帰りの便。見ての通り、LCCのPeachを利用。

那覇空港のLCC専用ターミナルがどー見ても“倉庫”って感じでアレでしたが

思ったより悪くない感じでした。


残念ながら名古屋への便は無いので、関空へ。

Peach+近鉄のほうが、ANA/JALの中部便より安くついたんですよね。

もっと早く予約しとけば違ったかもしれませんけど。

ちなみに往路は中部からスカイマークで、こちらも料金的にはPeach+近鉄とほぼ同等って感じでした。



Peach機内では関空から難波へのラピート割引券も売ってましたので、当然購入。

結果



こーなるw

最終の名阪特急が21時半頃ですが、それまで大阪も満喫しちゃいました(´∀`)


って感じで

モジュの参考になりそうなビーチ写真や青空写真は一杯撮ってきたんで、そろそろ

モジュのほうにも大きな動きがありそうです。ぬはは


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夏の日の2013。-おくみの編

2013-08-03 23:26:29 | --岐阜県のローカル線




会社のメンバーで、子宝温泉に行ってラフティングを楽しんできました。

夏の急流下り、とてもきもちよかったです。

2013ねん 8月3日 はれ☆


--------------------






ラフティングからBBQ、終わって夕方から名古屋で仕事だったので移動でしたが、

せっかく奥美濃まで来たのと、ちょっと気になって調べたら郡上八幡近くのこの辺りなら

2時間ヘッド(!)の長良川鉄道の列車を二本同時に撮れると踏んで

イイ感じの場所に車を停めて降りてみました。


そっから見た風景が↑な感じ。正調日本の田舎って感じですごくいいでしょ?

(ちなみに、ラフティングではここの長良川を航行しました)


数分待って、一本目が登場




二両編成でした。




のんびり走ってますので、ズームを変えてぱちぱちり。






最後の写真の右端辺りに駅があるので、いったん停車して発車していきます。

まるで模型を見ているような光景。素晴らしい。

電線と、背後の東海北陸道がちょっと…ですが。


20分待てば次の列車が来るのでしばし待ち。




しばらく作ることは無いと思いますが、模型化するときの参考に川面なんか撮っちゃったり。




戻ってきました。

今度の列車は一両編成。




縦位置で。

いや、すばらしい景色じゃないですか。




なんかぞくぞくしちゃいました。

オッサンになったかなー




こっちの鉄橋は順光になるのでキめたかったのですが。。。

ま、こんなもんでしょ




ラフティング、カヌー、アユ釣りに登山。アウトドア派にはこの辺りは非常に楽しい地域ですね。

もっと奥地にもすげーいいとこがあると先輩に教わりました。長良川鉄道、もっとちゃんと撮ってみたいですね。


ちなみに、子宝温泉(駅)

温泉施設にホームがくっついてます。びっくり

逆に言えば、列車で来て、ここでくつろいで帰るという遊びもできるんですねー。

頼まれたので、宣伝しときます。


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日本の田舎は、素晴らしい!


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