塚田盛彦のつれづれなるままにサッカー

世界中で親しまれているサッカー。このサッカーをフィルターとして、人間社会の構造に迫っていきたいと思います。

幼少期から食材を意識してはどうでしょうか

2019-08-21 16:48:11 | 日記
 僕は食材を購入する際、その食材が持つ栄養素や今日、自分がどんな食事をしたかを脳裏に浮かべるようにしています。

 最近はウイダーのゼリー・タイプとチョコレートバー、ザバスのミルクプロテインなど、タンパク質の摂取を意識して多くしています。

 以前にもお話しましたが、僕は毎日大豆食品、ヨーグルト、チーズという発酵食品をよく食べます。

 これは幼少期における母の影響が強いと感じますね。

 40代の方ならば、小学校の時はいくらねだってもコーラやサイダー、甘いお菓子は買ってもらえなかったと思います。

 冷蔵庫にある飲料水といえば、水、牛乳、麦茶がほとんどで当時の子供は無糖、加糖、関係なく紅茶とコーヒーは飲まなかったはずです。

 母は僕と弟に

 「ポテトチップスを買う時は、できるだけ製造年を見て油が新鮮な品を選ぶんだよ」
 「チョコレートみたいな、甘いお菓子は食べすぎるな」
 「おまけのお菓子は買わないから」

 と言い伝えてきました。

 また、正月には餅をつき、夏場はとうもろこしや冷えたトマトを「おやつ」に出す家庭は多く、僕の家でも友人が遊びに来た際は、みかんやキュウリを出したこともあります。

 つまり、おやつと甘いお菓子はイコールではないのですね。

 このように、幼少期から栄養素や食材を選ぶ「コツ」が伝授されていれば、サッカーに限らず空腹で買い食いする際、学生が偏った栄養素で体つくりをしなくなる気がします。

 サッカーは交代枠3という狭い中で、選手には体力、持久力、走力など様々な要素が求められます。

 当然、自分に合うスパイクを購入し、睡眠や食生活など先発で起用されるには練習以外の要素が不可欠です。

 しかし、どの時代でも自分を自分で信じられる身体、これは変わりませんよね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

選手が廃盤品を希望したら

2019-08-21 11:33:53 | 日記
 サッカー・スパイク専門サイト「0014のブログ」の中で、ルーカス・ポドルスキが「初代F50アディゼロ」を着用と報じています。

 ポドルスキは当然アディダス契約選手ですが、彼のように

 「既に生産を終えているスパイクを履く」
 「最新作よりも旧作の方が足に合う」

 と申し出がある場合。

 ブランド、そして担当者は相当困惑するのではないでしょうか。

 中村俊輔もF50を相当好んでいるようですが、ネメシズに代表される新作は、彼らの中で「何か」が違うのでしょう。

 その何かを取り除くには、現状古いスパイクを履く、しか方法は無いように思えます。

 アディダスがワールドカップ2014が終了したのちに、「エックス」「エース」の2種類に的を絞って市場に投入することを決定したわけですが、選手からすると

 「選択肢が少ないと思う」
 「もう少し柔軟性が欲しい」

 という希望があったと推測します。

 そして2019年の現在は、プライム・ニットや靴ひもなし、グリッチのような地域限定発売など、選択肢は多岐にわたります。

 プーマもアディダスのように、商品群を一新しロメロ・ルカクには最新版のキングを

 「シグネイチャー・シューズ」

 として提供する模様です。

 今スパイク市場はモレリアに代表されるロングセラー品よりも、常に刷新をして時代に合う製品を供給しています。

 その良しあしは何とも言えませんが、担当者は選手の要望の応えるのが難しい点ではあるようです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MTGが手掛ける商品を購入して

2019-08-21 11:19:40 | 日記
 日本企業MTGがクリスティアーノ・ロナウドを支援しています。

 世間では常に

 「メッシかロナウドか、それが問題だ」
 「メッシの方が総合的にロナウドを上回る」

 など、常に意見が飛び交います。

 僕個人も力量全てを考慮した際はメッシに軍配が上がると思いますが、贔屓しているのはロナウドになります。

 MTG アクティブ・リンク
 MTG パオ・フィットマスク
 MTG REFA ハイテンションマスク

 MTGはロナウド以外にもマドンナに代表されるスターをスポンサードしていますが、上記3点を僕が購入したのはやはり

 「ロナウドを支援する企業の品」

 という意義がります。

 アクティブ・リンクは正直、僕の腕に合うとは言えないのですが、この商品、売上の一部がスポーツ振興の役立てられるという、チャリティの意義もあるのです。

 商品自体はいささか古いものなので、購入してまもない僕が支払った代金が、チャリティの対象になるのかはわかりません。

 ただ、40を超えた男性ですら

 「ロナウドが愛用しているのであれば」
 「彼のように清々しい肉体を得たい」

 と思わせる、このバロンドール受賞者の存在は、実に大きいと感じます。

 選手が愛用する品でこれまで購入した過去には

 ナイキ エアー・ジョーダン
 リーボック クエスチョン、アンサー
 フィラ グラント・ヒル

 が大学時代にあったのですが、いつの時代でも心が躍るような品に出会えること。

 これは素直に嬉しいと思えますね。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする