アンドレス・イニエスタ専用スパイクとして開発された「ウルトラレッツア」
アシックスが威信をかけて制作したこのスパイク、当然イニエスタのラストで制作されているのでしょうが、僕ならばJ1のアシックス契約選手すべてに、1試合限定でも良いので履かせたと思います。
ナイキがマイケル・ジョーダンのために開発したエアー・ジョーダンは、当然彼だけが履く代物でした。
しかし、ジョーダン12のあたりからチームメイトであるロン・ハーパーなど、ナイキ契約選手の1部もジョーダン12を履き始めたのです。
エアー・ジョーダンに限らず、米国でも日本でも人気バッシュは
所有するだけで価値がある
街履きとしてのステイタス
として認知されていました。
一方で日本国内のジョーダン12の在庫状況と言いますと
前作のジョーダン11が爆発的な売れ行きと高値を記録したために、多くの業者が扱う
従って在庫がだぶつき、売れ行きが芳しくない
という点もありました。
またジョーダン12の履き心地は非常に硬く、純粋にバスケットボールという競技の特徴を捉えていたものの、「街履き」としての人気は高くありませんでした。
ナイキはジョーダンが初めて引退を表明した1993年以降、限定カラーやローカットの投入などで、購買層を刺激したのですが、
「ジョーダン以外の契約選手にも提供」
という背景には、販売促進と機能の表現というふたつの意味合いがあったに違いありません。
もしイニエスタ以外の選手もウルトラレッツアを履いたならば、希少価値と言う点は下がったでしょうが、多くのファンが目にするという意味では利点があったように思えます。
アシックスが威信をかけて制作したこのスパイク、当然イニエスタのラストで制作されているのでしょうが、僕ならばJ1のアシックス契約選手すべてに、1試合限定でも良いので履かせたと思います。
ナイキがマイケル・ジョーダンのために開発したエアー・ジョーダンは、当然彼だけが履く代物でした。
しかし、ジョーダン12のあたりからチームメイトであるロン・ハーパーなど、ナイキ契約選手の1部もジョーダン12を履き始めたのです。
エアー・ジョーダンに限らず、米国でも日本でも人気バッシュは
所有するだけで価値がある
街履きとしてのステイタス
として認知されていました。
一方で日本国内のジョーダン12の在庫状況と言いますと
前作のジョーダン11が爆発的な売れ行きと高値を記録したために、多くの業者が扱う
従って在庫がだぶつき、売れ行きが芳しくない
という点もありました。
またジョーダン12の履き心地は非常に硬く、純粋にバスケットボールという競技の特徴を捉えていたものの、「街履き」としての人気は高くありませんでした。
ナイキはジョーダンが初めて引退を表明した1993年以降、限定カラーやローカットの投入などで、購買層を刺激したのですが、
「ジョーダン以外の契約選手にも提供」
という背景には、販売促進と機能の表現というふたつの意味合いがあったに違いありません。
もしイニエスタ以外の選手もウルトラレッツアを履いたならば、希少価値と言う点は下がったでしょうが、多くのファンが目にするという意味では利点があったように思えます。