僕は日本茶をペットボトルで購入する際は
キリンの生茶
伊藤園のおーいお茶
コカ・コーラの綾鷹
を購入することが多いのですが、ここに「特保」という付加価値が加わると、選ぶ概念が変化します。
綾鷹には特保の品もあり、当然機能性が高くなる分希望小売価格も通常の綾鷹よりも高くなります。
しかし、他の日本茶で特保認定を受けている品は無いと思います。
ですから、特保はある意味絶対的な「差別化」であり、消費者を囲い込む謳い文句であると同時に、企業としてはコストをかけても開発する意義が見えてきます。
それは利益、市場という意味もありますが、同時に
「健康を守る会社」
としての地位確立も含みます。
プーマがロメロ・ルカク専用の「キング」を発表しましたが、バッシュの事例でもわかるように、消費者にとって選手専用モデルがいつの時代でも憧れの対象です。
例えば現役の選手でなくとも、サッカーならばロナウジーニョのためにナイキが開発した「ティエンポ・ロナウジーニョ」の復刻は、哀愁を呼びますよね。
バッシュならば1980、90年代がある意味旬で
エトニックのハキーム・オラジュワンモデル
コンバースのラリー・ジョンソンモデル
ネクスト・スポーツのパトリック・ユーイングモデル
は、親世代が子供に語り掛けるという相乗効果があるのではないでしょうか。
この親世代を再度ファンにする、熱狂してほしいと考えたのが小学館です。
「コロコロ・アニキ」
は僕のような、コロコロが大好きで発売日を楽しみにしていた40代がターゲットと言いますし、漫画もバッシュもサッカーも、親世代と子供世代という区別がもはや無意味、ように見えます。
キリンの生茶
伊藤園のおーいお茶
コカ・コーラの綾鷹
を購入することが多いのですが、ここに「特保」という付加価値が加わると、選ぶ概念が変化します。
綾鷹には特保の品もあり、当然機能性が高くなる分希望小売価格も通常の綾鷹よりも高くなります。
しかし、他の日本茶で特保認定を受けている品は無いと思います。
ですから、特保はある意味絶対的な「差別化」であり、消費者を囲い込む謳い文句であると同時に、企業としてはコストをかけても開発する意義が見えてきます。
それは利益、市場という意味もありますが、同時に
「健康を守る会社」
としての地位確立も含みます。
プーマがロメロ・ルカク専用の「キング」を発表しましたが、バッシュの事例でもわかるように、消費者にとって選手専用モデルがいつの時代でも憧れの対象です。
例えば現役の選手でなくとも、サッカーならばロナウジーニョのためにナイキが開発した「ティエンポ・ロナウジーニョ」の復刻は、哀愁を呼びますよね。
バッシュならば1980、90年代がある意味旬で
エトニックのハキーム・オラジュワンモデル
コンバースのラリー・ジョンソンモデル
ネクスト・スポーツのパトリック・ユーイングモデル
は、親世代が子供に語り掛けるという相乗効果があるのではないでしょうか。
この親世代を再度ファンにする、熱狂してほしいと考えたのが小学館です。
「コロコロ・アニキ」
は僕のような、コロコロが大好きで発売日を楽しみにしていた40代がターゲットと言いますし、漫画もバッシュもサッカーも、親世代と子供世代という区別がもはや無意味、ように見えます。