鎬を削る相手がどの分野にも存在します。
車ならばトヨタとホンダ、トイレならばイナックスとTOTO,鉛筆ならば三菱鉛筆とトンボ鉛筆と言う具合です。
学生ならばノートはショウワノート、もしくはコクヨを選択するのでしょうが、逆に彼らの占めるシェアを奪うことは、並大抵のことではないこともわかります。
一方で、宿敵に大きく水をあけられ、その差が埋まらない事例もあります。
残念ながら長野パルセイロはリーグのカテゴリー、観客動員で松本山雅に大きく水を開けられています。
それはリバプールとエバートンも同様でしょうが。
トヨタが初代ヴィッツを開発し、大きな攻勢にでた1990年代後半、この時点ではまだホンダはまだトヨタの背は見えていたと思います。
一方で日産は苦境に喘ぎ、今は悪者になってしまいましたがその数年後
ルノーからカルロス・ゴーン氏を経営責任者として招く
ルノーと手を組む、徹底した無駄を省いていく
という手法を取ります。
一方でホンダは、完成度が実に高く同時に大衆からその性能、特にガソリンの減り方が極めて少ないと大きな賞賛を得たビッツに対して、「ロゴ」という対抗馬で戦うことを決意します。
しかし、ロゴは購買層の購入意欲を刺激することが出来ず、同時に乗り心地を含めた完成度がビッツに及ばなかったのでしょう、ホンダの起死回生の要素にはなり得ませんでした。
ホンダは初代インサイトのように、販売台数が振るわなくとも、市場に存在意義を投げかけた車がいくつもあります。
シビックや現在のNボックスのような、大ヒット作もありますしね。
しかし、トヨタのアクアやプリウスの後を追う形で制作した2代目のインサイトのように、追いつきそうで追い付けない現状があるのではないでしょうか。
それはアトレティコがレアルに追い付けないようなものかもしれませんし、逆にだからこそ熱心なファンがいる証でもあるのですが。
車ならばトヨタとホンダ、トイレならばイナックスとTOTO,鉛筆ならば三菱鉛筆とトンボ鉛筆と言う具合です。
学生ならばノートはショウワノート、もしくはコクヨを選択するのでしょうが、逆に彼らの占めるシェアを奪うことは、並大抵のことではないこともわかります。
一方で、宿敵に大きく水をあけられ、その差が埋まらない事例もあります。
残念ながら長野パルセイロはリーグのカテゴリー、観客動員で松本山雅に大きく水を開けられています。
それはリバプールとエバートンも同様でしょうが。
トヨタが初代ヴィッツを開発し、大きな攻勢にでた1990年代後半、この時点ではまだホンダはまだトヨタの背は見えていたと思います。
一方で日産は苦境に喘ぎ、今は悪者になってしまいましたがその数年後
ルノーからカルロス・ゴーン氏を経営責任者として招く
ルノーと手を組む、徹底した無駄を省いていく
という手法を取ります。
一方でホンダは、完成度が実に高く同時に大衆からその性能、特にガソリンの減り方が極めて少ないと大きな賞賛を得たビッツに対して、「ロゴ」という対抗馬で戦うことを決意します。
しかし、ロゴは購買層の購入意欲を刺激することが出来ず、同時に乗り心地を含めた完成度がビッツに及ばなかったのでしょう、ホンダの起死回生の要素にはなり得ませんでした。
ホンダは初代インサイトのように、販売台数が振るわなくとも、市場に存在意義を投げかけた車がいくつもあります。
シビックや現在のNボックスのような、大ヒット作もありますしね。
しかし、トヨタのアクアやプリウスの後を追う形で制作した2代目のインサイトのように、追いつきそうで追い付けない現状があるのではないでしょうか。
それはアトレティコがレアルに追い付けないようなものかもしれませんし、逆にだからこそ熱心なファンがいる証でもあるのですが。