さすがはナイキ、アディダスと思うのは専門サイトでの紹介数が圧倒的に多い点です。
それは新作が充実しているという意味でもありますし、それだけ欲しいと思うファンが多いという意味もあるのでしょう。
逆に言えば、古くからのサッカー好きからすれば、ロットやディアドラ、アンブロなど過去に多くの名作を生み出してきたブランドの新作が今はそう見られない。
という点ではないでしょうか。
(アンブロは趣が異なると思いますが、過去よりも契約選手が減少傾向にあるので記してあります)
また、ヒュンメル、ペナルティ、ガビックにアスレタ、そしてアスレタなどは、僕のような地方都市に住んでいると店舗での取り扱いが無く、実物に触れることすら難しいのが現状です。
こうした2極化、つまり
1・ナイキやアディダスのように、商品が売れる、売れるからこそ利益が生まれ新しい素材開発やデザイン化が可能となる
2・それ以外の、隙間をぬうように自社ブランドを売り込んでゆく
は今後も大きな変化が無いように思います。
日本車でいえばレクサスとワゴンRくらいの違いがありますが、小回りが利き購入価格が安いことは必ず評価する層がいます。
何故なら彼らは大手のような
「〇〇パック新登場」
「限定色登場」
というような形で販売することが稀、つまり煽らない商売をしている印象が強いためです。
勿論、履き心地やラストが自分の脚に合致するかが選択の最優先なりますが、皆が愛用しているからナイキとアディダス以外を選択することも「アリ」ではないでしょうか。
ジーパン好きがリーバイスよりもリーやラングラーに関心を持つような形でしょうかね。
それは新作が充実しているという意味でもありますし、それだけ欲しいと思うファンが多いという意味もあるのでしょう。
逆に言えば、古くからのサッカー好きからすれば、ロットやディアドラ、アンブロなど過去に多くの名作を生み出してきたブランドの新作が今はそう見られない。
という点ではないでしょうか。
(アンブロは趣が異なると思いますが、過去よりも契約選手が減少傾向にあるので記してあります)
また、ヒュンメル、ペナルティ、ガビックにアスレタ、そしてアスレタなどは、僕のような地方都市に住んでいると店舗での取り扱いが無く、実物に触れることすら難しいのが現状です。
こうした2極化、つまり
1・ナイキやアディダスのように、商品が売れる、売れるからこそ利益が生まれ新しい素材開発やデザイン化が可能となる
2・それ以外の、隙間をぬうように自社ブランドを売り込んでゆく
は今後も大きな変化が無いように思います。
日本車でいえばレクサスとワゴンRくらいの違いがありますが、小回りが利き購入価格が安いことは必ず評価する層がいます。
何故なら彼らは大手のような
「〇〇パック新登場」
「限定色登場」
というような形で販売することが稀、つまり煽らない商売をしている印象が強いためです。
勿論、履き心地やラストが自分の脚に合致するかが選択の最優先なりますが、皆が愛用しているからナイキとアディダス以外を選択することも「アリ」ではないでしょうか。
ジーパン好きがリーバイスよりもリーやラングラーに関心を持つような形でしょうかね。